バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ETCキャンペーンに乗っかってみる

今年の夏休みはいろいろあったけど、東北一周ツーリングをすることにしました。
ところが、8/23現在、9/1までの週間天気予報がどうも芳しくないのです・・・。ずーっと傘のマークがついているのです・・・。

どうしたもんかなーと思っていたところで、今朝ツイッター上で雨に流された泥が道路にたまり、そこで転んでしまったバイクの画像を見てしまいました。
トレーサーでこんなんなったら辛すぎる!っていうかそもそも雨の中で大型乗りたくない!!と思い、急きょマジェSで東北を巡ることを検討し始めました。

いくらマジェが速いとは言っても、青森まで行って帰ってくるとなると高速道路は必須。しかし、マジェは小排気量ながらも高速に乗ることができる!
となると、ETCがあったほうが便利だし、そもそも安くなるというこおもあり、折しもやっていたキャンペーンに乗っかることに!
ネクスコキャンペーンHP
8/31までなので、決断はお早めに!!

車載機、工賃などから15,000円引きしてくれるっていうんですから、本当にいいタイミングでした。
本当はYAMAHA専門店であるYSP東大宮さんで取り付けてもらいたかったのですが、バイクを預けて取りに行ってという時間がどうしても取れないので、近所の用品店さんに行くことに。

電話をしてみると、車載機の在庫ありで、しかも今日取り付けができるとのことだったのです。
なんかいい感じで話が進んでいくなぁ~

2りんかん千葉北店さん

仕事が終わってから速攻家に帰って、カカッと到着!
2時間ほどの作業で、ついにマジェもETC装備を手に入れました~^^

ハンドルの右にインジケーターとセット

本当はわたこうみたいに、メーターの上にインジケーターつけたかったんだけど、これはあとで聖地に相談するかも。

前から見るとこんな感じで、目立たない

本体は分離型で、シート下に穴あけをして設置してもらいました

待ってる間に、旅に必要なものをいくつか購入しました。

まずは”持っててよかった”ツーリングマップル東北!

2012年版はもっていたのですが、あの後いろいろあったりしたので最新の道路情報をこれで調べます。

さらに、雨対策として、、、

レイングローブとドライバッグ

いままでもっていたレイングローブはネオプレーン生地(ウェットスーツみたいな素材)のやつで、操作性があまりよくなかったことから今回新調してみました。

ドライバッグは、マジェのフロントポケットに入れる小物をぬらさないように買ってみました。
衝動買いなので、まだ何を入れるかは全く決めていませんが(笑)

とまぁ、マシンについてはトレーサーにするのかマジェにするのか、ギリギリまで天候等と相談しながら決めればよくなりました。
とはいえ、行程を決めて宿を押さえるという、最も重要な作業が残っているんですけども・・・。

PS.どこか東北でおすすめのスポットがありましたら教えてくだると嬉しいです!

1. 2016/08/23(火) 23:59:42|
  2. マジェスティーS
  3. | コメント:6

会津高校定演ツー④

ちょっこり間が空いてしまいましたが、会津若松での二日目の夜。

演奏会の余韻に浸りながら、ひとりおいしい酒を飲むんだい!と夜の帳に包まれた街にくりだすあたい。

まずは一軒目にと、フォロワーさんに教えてもらったお店にいってみると、、、。

定休日!

まぁこんなこともあるよねーって次の店に行ってみると、

煌々と明かりがついているのにお休み・・・。

ならばと、月額400円払っている食べログアプリでこの戦いに決着をつける!

不定休ならたぶん大丈夫かな~

あ、、、、

もうこうなったら、ホテルの近くにあった居酒屋に行くんだい!

升やさん

2時間近く歩いてやっと戦闘開始!w

鶏肉のたたきに

馬刺し(2日連続2回目)

そして、前から飲みたいと思っていた飛露喜があったので注文(そういえば値段書いてなかったな~)

これはおいしいお酒ですね!しゅっとした飲み口で料理に合う!

歩き疲れと、もともと強くないのでふらふらになったので、この日はホテルに帰って就寝。

そして翌朝、チャレツーのスポット巡りをしながら帰宅します。

まずは伊佐須美神社

テレビ埼玉でここのCMよく見てたなぁ~

平日の朝ということもあって、参拝者はあたいだけ

立派な建物~

ところが、平日の朝ということもあって参道の売り子のおばちゃんにつかまるわたくし。

対面販売への弱さを露呈し、全く興味のないお守り?見たいの購入・・・。

2000円也・・・。

気を取り直して、チャレンジツーリングの続きを

左下り観音堂

とにかく場所がわかりにくかった~

しかしここからが本番!

バイクで行けなくもないですが、怖いのでやめますw

登り始めて15分ほどで第二駐車場に。ここまでバイクで来れるようです。

でもここから、さらーに登りますw

だんだん道も険しくなってきます。

登り切った先には岩壁に張り付くように、建物が!

予想以上のスケールにびっくり!

建物の近くに行けるようだったので登ってみます。

こんな感じからの~

街を見渡せる絶景!

思いがけずがっつりと運動をしたのでおなかがすきました。

左下り観音から南に40kmほど走った、会津田島駅のちかくの定食屋さんに入ります。

ラーメンまりちゃんというお店

会津名物のソースカツどんが有名なお店だそうです。

そういえば、会津に3日いたのにまったく食べていなかったのでちょうどよかったです(笑)

きたでー!

甘辛いソースと、カツの肉の脂身の甘み、そしてキャベツのさっぱりとした感じがもう最高ですね。

私は会津でソースカツどんを知ってからというもの、卵とじのカツどんよりもソースカツ丼派になりました(笑)

おなかもいっぱいになったところで、会津西街道を南下、

日光の例幣使街道を通り~

新4号バイパスへ。

流れのいい3車線の国道は、運転しているとなんだか眠くなってきてしまいます。

なんか刺激がないんですよね。カーブもないし、景色もあまり変わらないし。

トイレ休憩と、水分補給を兼ねて道の駅へ立ち寄ります。

道の駅しもつけ

ここでチェックインしたらちょうどチャレンジツーリングの30か所目のスポットでした!

ミッションの第一段階をクリア~

暑さと長距離運転の疲れから、ここからは一気に高速を使って千葉の自宅までかえりました。

お疲れトレーサー!

<完>
  1. 2016/08/18(木) 23:59:37|
  2. 東北
  3. | コメント:1

トレーサーにRAMマウント装着(仮)

先日来からの懸案だったトレーサーのマウントに、ついに決着が?!

台風がくるということで、定時で帰宅できた本日。

帰宅すると待ちに待っていたものが届いているではありませんか~

RAMマウント U字Xグリップセット!!

実はアマゾンで日曜日にぽちっていたんですよね。それともう一つ、

GOPRO用のマウントセットも購入しました

久しぶりに動画でも取ってみようかな~なんて思ってたり(笑)

で、さっそく取り付けです。

このせまーいスペースにU字の金具を取り付けて

仮止めですが、なんとかくっつきそう

ネットで見つけた販売元の取り付け動画を見ながら作業します(モデル車両がMT09なので参考になる!)。

完成!!

まぁまぁかな。これで実際に走ってみて、振動とかスマホへの給電がうまくいくかをテストしてみようかと思ってます。

もちろん動画撮影もね!

ただ、このU字の金具を固定しているボルトが、7/16とかいう聞きなれないサイズのスパナでしめなければいけないことが判明。

先ほどの作業はやっすいモンキーレンチでしめているので、奥のほうのボルトなんかは、ブレーキホースが邪魔になってうまく締めきれていないのです。

週末にアストロさんにでも行って、工具を買い足しにいってこないとなぁ・・・

トルクスといい、なんだかどんどん工具が増えていくような気がする今日この頃です。

もうこうなったら、野田の暴れん坊に肉でも食わせて取り付けてもらおうかな!(笑)
  1. 2016/08/16(火) 23:28:34|
  2. バイク
  3. | コメント:0

ロングライドに向けた準備

夏休みのロングライドに向けた準備を着々と進めているあたい。

目下、携帯を走行中に充電するためのマウントを検討中!

ほぼほぼRAMマウントで決定しているのですが、ハンドル周りにコード類がいっぱいあってなかなかつけるのが難しそう。

こんなかんじで、ほとんど取り付けの余裕がなさそう、、、。

まぁ、マジェでも使うかもしれないし、とりあえず買ってみようかなーと思っています。

あとは、タンクバッグ。

前回のツーリングで驚異の収納力を見せつけたSWモテックのサイドケースですが、カメラや財布などをすっと取りだしたいなーと思うことがしばしば。

その役割をシートバッグにさせるか、それともタンクバッグにさせるのかを思案中。

先ほど言っていたRAMマウント自体には防水効果はないので、ロングツーリングのように雨でも走らなければいけない時が訪れた時の対策として、タンクバッグにスマホをいれて地図などを確認したいなーなんて思っているのです!

いちおうZUMO660もついているのですが、、、ほとんど使ってないいですねw

買い出しと現物確認も兼ねて、日曜日にバイクで出かけようとしていた時の事。

自転車仲間でもあり、バイク乗りでもある野田の暴れん坊から連絡が入りました。

「寿司、、、喰いてぇ、、、」と。

喰わせないと喰われる!そんな予感がし、バイク用品店で待ち合わせをしお寿司を食べに行くことにします。

お買い物ということもあり、今日はマジェで!

2りんかんの千葉北店

店内をさっと見るも、RAMマウントは置いてありませんでした。

大宮のライコランドで見たんだけど~というと、柏にライコランドがあるとのことなのでそちらに向かうことに。

結果的には、ライコランドにもなくて、その近くの2りんかん柏店に行くも取り扱いがなしとのこと。

仕方がないので、とんぼ返りで千葉市のお寿司屋さんへ(笑)

ダイマル水産宮野木店(公式HP)

あたいの最近のお気に入り回転ずしなんですよねー!

お寿司最高!

なんだかんだでお店に入ったのが3時過ぎていたので、おなかがすいていることもあり大暴れしてきました(笑)

おいしいお寿司を食べた後は、もう一つあたいが買いたかったものである、自転車用ロングライド用品を買いに幕張新都心のイオンモールに行きました。

そこで、自転車用のボトルを購入!

これで長距離乗っても水分補給はばっちり!

最後にスムージーなど甘いものをいただいて帰宅しました。

肝心のバイク用のロングライド対策は今度の土曜日に一発勝負だな~
  1. 2016/08/16(火) 00:06:40|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:1

夏休み前のトレーサー整備

8月の末から9月の初めの8/27から9/4までが、今年のあたいの夏休み!

2泊3日の泊りツーリングはいったけど、初の超長距離ツーリングに向けて、いろいろ準備中なのです。

バイク自体の問題として、購入してから一回も磨いたことのない足回りを点検してもらうことにw
1月末に購入してから半年で3000㎞未満という低走行距離だったので、まだだいじょうぶかなーとほったらかしにしていました・・・。

そんなわけで、聖地・YSP東大宮さんで開催されているメンテナンスキャンペーンHPはこちらから)でしっかりと点検してもらうことにしました。

お盆前の駆け込みで混むだろうということで、事前に予約を取って行ってきました!
もし、この記事を見て点検してみようと思われた方は、事前に電話予約されるとよいと思います。
まぁ、8/14~8/20までは聖地がお休みなんですがw

さてさて、予約をした14:00-16:00の間に到着するように、トレーサーを引っ張り出します。

外に出てみると、思ったほど暑くはない!

なんだか先週までの殺人的な暑さからひと段落したのでしょうかね?

とはいえ下道の渋滞に巻きこまれるのがいやだったので、東関道から首都高速で一気に埼玉県まで。

お盆だから混んでるかなと思ったけど、意外なほど高速も下道もすいすい走れちゃいました。

聖地着!

作業時間は20分くらいでしたでしょうか。チェーンをきれいにしてもらって(オイルが少なかったそうです)、空気圧が減っていたので入れてもらい、あとは特段の異常なし!これで2千円弱なんだから、安い!
これで安心して旅に出られますね~

整備をしてもらった後は、夏用グローブを買いにライコランドにいきました。

お昼を食べていなかったので、敷地内にお店を出しているたこ焼き屋さんでたこ焼きを買う

ふわーっと店内を見て回ると、ほしいものだらけ。

ヘルメット、防水バッグ、RAMマウント、ウェアラブルカメラ、そしてタンクバッグ、、、

ただ、どれもちゃんと調べてきてないので我慢しますw

お気に入りメーカーのFIVEの夏用グローブげっと

ちょっと派手すぎるけど、、、機能的に満足してるのでいっかなw

そして、いつものルートで帰宅中に

やっと3,000km達成!

からーのー大宮市場の中にあるキッチンニューほしの

聖地の帰りに高確率で立ち寄りますw

特薦カツカレー@1000円

カレーもカツもおいしいので、近くに寄られた際にはぜひ!

こんな感じで着々と旅の準備は進んでるのですが、肝心の行先を決めかねているところです。

会社に入って最初の部署でお世話になった方が今年定年なので、青森にはいこうかなと思っているのですが、それをツーリングに絡めるかとか。

もう出発まで半月しかないのになぁ~

1. 2016/08/14(日) 00:20:14|
  2. MT-09TRACER
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常