バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マジェスティーの初タイヤ交換

夏に2000kmに及ぶ大ツーリングに行き、1年半の走行距離が10,000kmにも達しようかというマジェスティー。

暑い日も寒い日も、そして荷物が多い時も、狭い道だらけのところも走行しやすい万能バイク。
気軽に乗り出せる車重と、いざとなったときに高速にも乗れる排気量!

そんな感じで距離も伸びてきたのでそろそろタイヤ交換をすることに。
今回、新しいタイヤに選択したのは

MICHELIN:ミシュラン:POWER PURE SC

決め手になったのは、タイヤの真ん中が耐摩耗性の高い素材でできていること。
走行性はミシュランだからだいじょうぶだろと思っていたし、さらにロングライフが期待できるならときめました。

たまたま、マジェスティーのリコールもあったのと、以前某用品店で↓こんなつけ方をされてしまったETCの配線のやり直しを
お願いしてきました。

Image_a186b6a.jpg

この四角い箱なんて言う名前なんだろ?!

バイクを預かってもらい、代車を用意していただいたのですが

Image_da48a44.jpg

なんと、新型のマジェスティー!

自分のマジェと比べるちょうどいい機会になりました(笑)
違いとしては、

・排気音が静か(私のヨシムラのが爆音すぎるのですが(笑))→静かなのにスピードが上がってるので速く感じる
・(タイヤが新しいからか)旋回がすごくスムーズ
・サスの設定が違うとのことで、視点が高い
・外見的には、ポジションランプのLEDが違うのと、ブレーキの部品が赤いので目立つことくらい

自分のマジェを買った時もこんなにすいすい走ってたかなー?と思うほどに乗り味が違いました。
まぁ、トップケースが付いていないというのもあるのかもしれませんが。

ちょっとだけ実家に用事があったので、そのまま北上し久しぶりの帰宅。
基本的に連絡してから帰らないので見事に不在。渡したかった書類をポストに入れて、お昼ご飯を食べるためにさらに北上します。

Image_9866019.jpg

佐野ラーメンの岡崎麺さん食べログHP)

些細なことだったのですが、お借りしたマジェにスマホホルダーが付いていないのでえらい道に迷いまくりました。
昔は地図と道路標識だけで目的地に行けていたのですが、なれって怖いですね~ 全く報告感覚が退化し、道を覚えられなくなってしまいました(笑)

お店についたのが15時30分ほど。
お昼時も過ぎ、店内には私だけ。

Image_c32bad0.jpg

味のあるメニューと、周りには著名人の色紙がたくさん

Image_305cab6.jpg

今回注文したのはチャーシューメン大盛り@950円

Image_014b4a4.jpg

麺は手打ち!

日も落ちてきて冷えてきた体をやさしくあたためてくれます。
チャーシューとスープと手打ち麺のバランスが良く、おいしくいただきました。

食べ終わってここから千葉まで帰宅したのですが、グリップヒーターが付いていないのがこれほどまでにつらいことだとは思いませんでした(笑)
日は完全に落ち、普段なら休憩なしでいっきに帰宅するところなのですが、耐え切れずに道の駅・庄和に緊急避難。

Image_ce11bad.jpg

ほとんど人がいないし、食べ物屋さんもほとんどしまってたのですが、イルミネーションがきれいだった~

そのまま江戸川高速をつかい何とか帰宅。明らかに埼玉県内に入ってから気温が上がったように感じたので助かりました。


マイマジェを預かってしばらくしてお店からDMが。
普通に乗っててこんなこと怒らないと思うんですけどーというコメントともに送られてきた写真に度肝を抜かれましたね。。。

DNGvUcGz.jpg

カバーのネジがきれいに外れとる・・・

rHIvJLve.jpg

カウルの一部はめ込みが外れとる・・・

どんなに忙しくとも、どんなに時間が押し迫っていようとも、かならず車体にかかる作業はYSPにやってもらおうと固く決意した瞬間でもありましたw


そして、12/10に全作業を終えたマジェを引き取りに聖地・YSP東大宮さんに行ってきました。

Image_833892c.jpg

ありがとう新型マジェ!この艶消しのグレーもいい色だったなー

Image_db2d846.jpg

まずは前輪!

Image_4a208da.jpg

そして後輪!

Image_043def9.jpg

撥水洗車もお願いしてたので、本当にきれいになりましたね~

そして、走ってみた感想ですが、、、
旋回がすいすいスムーズになった!!!!乗っててとにかく楽しい!!!!

お店の方に聞いたら、交換前のタイヤがひどく偏摩耗してたとのこと。
そのためか、まっすぐ走ってるはずなのにハンドルが左右にぶれる振動があったのですが、それもきれいに解消。
てっきりフレームのバランスなのかなーなんて勝手に思ってたのですが、タイヤ一つでここまで変わるものなのかーと感心。
まるで別のバイクのようにすいすーいと走ってくれます。あまりに快適なので、なんだか意味もなく左右に車線変更したくなります(笑)

そして、スマホホルダーとグリップヒーターの偉大さを改めて思い知らされました。そして、街灯のほとんどない川沿いの道を走るのに、今まで当たり前におもっていたLEDライトもうれしかった。そして、この寒い時期に一回一回財布から高速代の支払いをしなくていいETCも便利すぎ!!
これはもはや標準装備でもいいのでは?!とおもうほどでした。

でもこれらの装備をいろいろあとからつけると馬鹿にならない金額になるのですが、、、さすが聖地。しっかりとコンプリートモデルに盛り込んでくれています!
もし、マジェスティーSに興味があって購入を検討されている方がいらっしゃいましたら、是非とも聖地のパーフェクトなモデルをお勧めいたします!!(参考:お店のHP)
スポンサーサイト
  1. 2016/12/11(日) 23:01:35|
  2. マジェスティーS
  3. | コメント:2
<<トレーサーでラーメンを食べに行くだけのツーリング | ホーム | おひさしぶりです!>>

コメント

ETCつけた店の作業ミスですか?
と言うか、はまってない&ネジ無しってミスってレベルじゃないですね…
  1. 2016/12/12(月) 16:17:03 |
  2. URL |
  3. #cvznxSWw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わたこう

毎回コメントしてもらえると助かります。
作業ミスなんだと思うけど、その時は閉店時間を過ぎてたのであまり確認せずに帰ってきてしまいました。
もう怖いので二度と聖地以外では作業しないことにする!


> ETCつけた店の作業ミスですか?
> と言うか、はまってない&ネジ無しってミスってレベルじゃないですね…
  1. 2016/12/26(月) 23:39:49 |
  2. URL |
  3. 山肌ルビッシュ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

