バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

会津高校定演ツー③

いよいよ定期演奏会の当日。

開演が14時からだったので、会津若松周辺をぐるっとショートツーリングしてみることに。

まず初めに向かったのが、昨晩食べ損ねていたラーメンを食べるために喜多方市へ。

喜多方のラーメン屋さんは朝から開いているところも多いので、朝ラーからのツーリングなんて言う贅沢もできたりします!

IMG_4754.jpg

今回お邪魔したのは坂内食堂さん

土曜日、しかも人気店ということもあって、外には20人弱の行列が。急いでるわけでもないのでポケモンを集めながら待つことにします。

サンダルで歩いてこられる地元のかたはもちろん、やってくる車やバイクなどはいわきなどの県内のナンバーに交じって新潟や山形から来られている方もいるようでした。

30分弱で席に通されたので、店の回転はいいと思います。

IMG_4757.jpg

肉そば!

醤油ベースのあっさりとしたスープに、これでもか!!っていうくらいてんこ盛りになっている豚肉の甘みと、こしのあるちぢれ麺が良くあいます。

並んででも食べる価値があると思いますので、近くに寄られた際にはぜひ!

食後は、せっかくここまで来たので道の駅でお土産でも買おうかなと道の駅喜多方へ。

IMG_4758.jpg

チャレンジツーリングのチェックインもしちゃいます

喜多方の市街からも大分離れているし、山を登って行ったさきにあるのですが、結構ロードバイクや小径車などの自転車で来られている方にお会いしたのが驚きました。

景色もいいし、空気もおいしいところなので苦しいとか大変とか思わずとも楽しんで乗れてしまうのかもしれませんが。

自分も平地の多い幕張くらいでひーひー言ってる場合じゃないなと思いましたw


お土産を買った後は、途中県道をぐるぐるはしって国道459号を目指していたのですが、

IMG_4761.jpg

普通の県道がすでに絶景

お弁当屋さんのお弁当を買ってきて、こんなところで食べたらおいしいんだろうなぁ~と思ったり。

ゆっくりと風を感じながらツーリングを楽しんでいると「橋梁」の文字が目に飛び込んできました。

ふわふわっと標識に案内されるがままに走っていると、

IMG_4764.jpg

なんという貫禄

一戸川橋梁という現役の鉄橋で、明治時代に架橋されたということで完成は100年以上前になるそうです。

シーズンによってはここを蒸気機関車が走るとのことで、一度見てみたいなと思いました。

また、ここを電車が通るときの音が、「うつくしまの音30景」に選ばれているそうです。

IMG_4766.jpg

別角度から

この後にわかったことなのですが、あと10分くらいここで待ってれば電車が通過するところを見れたようです。

残念!

橋梁から只見川沿いに南下をし、会津坂下町に。

ここには会津に来るたびに必ず飲むことにしている、会津中央乳業の牛乳・べこの乳の工場があるのです。(公式HP)

いろいろな土地の牛乳を飲んできてますが、あたいのランキング的にトップクラスに位置するおいしい牛乳ですので是非!

IMG_4768.jpg

併設のアイス工場にたちより

IMG_4771.jpg

牛(べこ)がお出迎えしてくれます

IMG_4769.jpg

アイスうまー ちょっと甘すぎるかもだけどw


アイスで一息ついて、お昼をどこかで食べて演奏会の会場に向かおうと、道の駅会津坂下へ

IMG_4773.jpg

まさに盛夏。日差しが痛いほど

ちょうどお昼時だったので混雑していたのと、朝ラーのボリュームがあったので、このまま会津若松市内にむかいました。

去年はお昼にむらた食堂で食べたんだよなー 道路拡張工事にて閉店してしまったのが本当に惜しいお店でした。。。

そんな広げなきゃいけないほど交通量があったとは思えないのですがねぇ・・・。


と、感傷にひたっているあたい。

ともあれ、本日のメインイベントの定期演奏会の会場にいそぎます!

IMG_4774.jpg

演奏会会場の風雅堂

開場30分前に到着した時には長蛇の列。最終的に1500名の観客が入ったそうです!

IMG_4775.jpg

手作り感がいいパンフレット

演奏はさすが2年連続日本一を取った高校だけあって安定感が素晴らしかったです。

とびぬけたいい声の人がいるわけでもないんだけど、一生懸命さとかなんか甲子園の球児を見ているような感動がありました!

また来年も聴きに来なければなりますまい!!


ちょっとドキドキしたような、心地よい幸福感の余韻に浸りながら鶴ヶ城へ

IMG_4778.jpg

ここもチャレンジツーリングのチェックポイントだったりします

せっかく来たんだし~と夕暮れの鶴ヶ城をみにいきます。

IMG_4780.jpg

昼間見ると迫力のある威容なのに、夕暮れどきに見るとなんか寂しさを感じる不思議

ところが、敷地内はものすごい人込みでした!まぁ、お城を見に来たんではなくポケモンをやりに来ている地元の方だったんですがw

IMG_4789.jpg

ポケモンよりも奥に映っている美女のほうが気になるあたい

それにしても技術の進歩ってすごいですね。しかもこれがただで遊べてしまうんですから!

この後は、本日のお宿へ。

連泊してもよかったのですが、バイク応援プランのあったホテルにチェックイン。

IMG_4790.jpg

ホテルタカコーさん(楽天トラベル

繁華街にも近いし、バイクは屋根付きのところに停められるしよかったです。

また、洗濯機も無料で使えるのもうれしいところ!部屋も広くてきれいですし、会津にツーリングでいって夜は地元の居酒屋でわっしょいしたいという方にはもってこいのお宿です^^

しいていえば、ファブリーズ的なものが部屋にあると100点満点でしたね!
この時期はシューズやらウェアやらヘルメットを消臭したくなるものですから~(笑)

IMG_4791.jpg

でもおまけに手拭いをいただいちゃいました。

福島県?がやっている、ライダー誘致キャンペーンの一環なのだそうで。

なくなり次第終了とのことだったので、気になる方はぜひ!


チェックインをして、シャワーを浴びてから、またしても夜の街にくりだしていったのでしたー

<つづく>
スポンサーサイト
  1. 2016/08/07(日) 22:32:13|
  2. 東北
  3. | コメント:0
<<夏休み前のトレーサー整備 | ホーム | 会津高校定演ツー②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

