バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

会津高校定演ツー②

東北の名城を堪能した前回。

思いがけずガチの登山見たく体を動かしたので、近くの道の駅で休憩することに。

IMG_4729.jpg

道の駅安達(上り)に到着。ここは珍しく国道4号線を挟んで道の駅が設置されています。

飲み物飲んでポケモンをやっていたら、気になるのぼりを見つけました。

IMG_4730.jpg

福島県に本社のある酪農乳業とのコラボ商品ですと?!

しかも安達限定と来たら食べないわけにはいきませんね~ 

IMG_4731.jpg

酪農カフェオレソフト!@400円

くどすぎないさっぱりした甘さがいい感じです!

これは多くの方に味わっていただきたいですね~ ただし、道の駅安達の上り(東京方面)にしかないそうなのでご注意を。

そのあとは、ちょろっとチャレンジツーリングのチェックポイントめぐりを。

IMG_4732.jpg

YSP福島さんでチェックイン!

これって今年のチャレンジツーリングが始まったときにも思ったんだけど、どういう意図でYSPをポイントに設定したんだろうか?

用もないのにお店に入ってもなーと思うし、その地方の売れ筋を買わないのに聞きに行くのもどうかなーと思うし、、、。

なので、勢いチェックインンの証拠が盗撮チックになってしまうww

開店前や閉店してからを狙ってとか言うのも、なんかツーリングの一環としてだと作業的になって面白みに欠けるしなー。

そんなこんなであたいは、超長距離ツーリングに行ったときにちょっと整備してもらったついでにチェックイン!ってくらいの感じになりそうです。


あらかた近隣のポイントは制覇したので、あとはホテルに向かうだけだったのですが、ここまででだいぶ時間を食っていたので、会津若松までは一気に高速で向かうことにしました。

IMG_4733.jpg

何とか6時前にホテル着!

チェックインして荷物を部屋にぶっこんで、シャワーを浴びて街に繰り出すことにします。

日も落ちかけて、風も心地よい感じで絶好のお散歩環境です。

IMG_4735.jpg

泊りツーリングの時の必需品・クロックス先輩がここで大活躍です!

ウォークマンで大好きな曲を聴きながら、知らない街を地図と、ホテルでもらう観光案内を頼りに徘徊するのが大好きなのですw

この日は先にお店で食事をして、ほろ酔い気分でお散歩すると決めていたのでお目当てのお店に。

IMG_4738.jpg

作蔵中央店さん(食べログHP)

IMG_4739.jpg

ビールがそんなに好きでないことが最近分かってきたのですが、とりあえずビールw

IMG_4740.jpg

会津の郷土料理には欠かせない馬肉の刺身

IMG_4741.jpg

そしてニシンの山椒漬け

IMG_4742.jpg

会津といえば唐揚げ(?)

IMG_4744.jpg

会津といえばジャガイモグラタン(?)

最後二つは完全に個人的趣向でしたw 

IMG_4743.jpg

会津のものには会津の酒が合う!ってことで末広酒造のお酒をいただいちゃいます。

末広酒造の蔵は街中にあって、併設のおしゃれなカフェなんかもあるので、ゆっくり市内を観光されるなら一度立ち寄ってみてもいいかもしれません!(参考HP)

ほろ酔いどころか、日本酒まで飲んで完全に足元がおぼつかなくなってしまったあたい。

それでも夜の街を徘徊お散歩していると、

IMG_4747.jpg

電動カートに、お神輿!!!

まぁ、お神輿は乗り物っちゃー乗り物かw

神様の乗る輿と書いて”神輿”ですからね。むかし中学か高校の英語の授業で、お神輿がportable shrineと訳されているのを見て、初めて神輿がなんであるかを知ったことなんかを思い出しちゃいました。

なので、あたいは今でも史跡なんかに行くと、海外からの観光客用に設置されている英語の解説文のほうを先に読んでますね。
そのほうが内容がわかりやすいなとおもうことが多いもので。

祭り好きな江戸っ子の血が騒いだところで(埼玉県民だけどw)、しめにラーメンかな?と思ってホテルの近くのお店へ。

IMG_4751.jpg

ネットで見ておいしそうなお店だなーと思ってたのですが、残念なことにお休みでした。。。

IMG_4753.jpg

仕方ないので、会津若松駅のコンビニでちょうどやっていた北海道フェアーにのっかり、ホテルで飲み直すことに。

でも、、、そもそも北海道でもないし、ビールそんなに好きじゃなかったーと後悔しつつ、旅の一日目は終わったのでした(笑)

<続く>
  1. 2016/08/01(月) 23:07:55|
  2. 東北
  3. | コメント:0
<<会津高校定演ツー③ | ホーム | 会津高校定演ツー①>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

