バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千葉県お散歩ツーリング②

前回のチャレツーの続編。

見事、迫りくるマムシの群れをばっさばっさと切り捨てて窮地を脱したあたい。

次なる目的地は道の駅・オライはすぬまです。

pm3:10

IMG_3677.jpg

チェックポイントの3か所目!おらーい

そもそもオライって何なのかな?とおもい道の駅内を散策します。

IMG_3678.jpg

ちょうどこの日は出店がたくさんでていました、おでんダネとか花卉類など盛りだくさん。

シートバックつけてくればよかったなぁ~とちょっと後悔。お土産がなんにもかえねー!

道の駅に併設された情報コーナーに立ち寄り、地域の情報収集でもしよかなーと中に入ってみると

IMG_3679.jpg

郷土出身の野球選手・鈴木孝政さんのコーナーが

1970年代の中日の中心選手として活躍した方とのことでした。あたいは中日が好きですが、郭源治とか与田とかギャラードくらいからしか知らないw

当時の蓮沼が今とどれだけ変わったかはわからないけど、この雰囲気のおかげであたいも速球が速くなった気がしました(いいかげん)

ちなみに情報館においてあった道の駅パンフレットによれば、オライとはこの地域の方言で「我が家」という意味だそうです。



続いて向かったのは道の駅・風和里しばやま

pm3:50


IMG_3680_compressed.jpg

カカッと到着!

IMG_3681_compressed.jpg

芝生がきれいに刈りこまれていて、ゆっくりするには気持ちのいい場所です

建物の中にはいってみると、ソフトクリームが一押しとのことだったのでたべてみることに。

IMG_3684_compressed.jpg

今シーズン初のソフトクリーム うま~

ただ、写真からもお分かりのようにやや日が落ちかけてきていて、しかもこの日はそんなに気温が高いわけではなかったので半分くらい食べてから苦しくなってきましたw

サイズがレギュラーとハーフ?だったかの小さいサイズがあるのがめずらしいなぁとは思ったのですが、レギュラーがこんなにもでかいとは・・・夏だったらいいんでしょうけどね!w


そしてはじまる道の駅の梯子まつり

次に向かったのは道の駅多古アジサイ館

pm4:50

IMG_3685_compressed.jpg

5か所目達成!

ここには地産の農産物がしょくせるレストランがあり、道の駅の裏手には栗山川という川が流れています。

この水利と土地のおかげで古くから米作が盛んな地域だったそうです(道の駅の看板より)。多古米とよばれるこのあたりのお米は、過去に何度か品評会でも好成績を収めたとか!今度来たときは地産が売りのここのレストランで食事したいなーと思いました。

で、売っていれば多古米を買って、家でもたべてみたいなぁ~

思いがけない地域の情報が得られるのも道の駅のいいところ。最後にもう一ヶ所じゃーと走り出すと、、、

青いトレーサーがちょうど入ってくるところでした。新色発表された紺色っぽいのではなく、ふえはちに近い青でサイドに白い模様が入ってました。

その時はすぐにわからなかったのですが、リンクを張らせていただいているケミーさんのブログにも紹介されていた「青トレーサー」ではなかったのかなー?あとでなんて思いました。(ケミー先輩の記事

さすが売れている車種。
そこら中でMTシリーズに出くわします。09、トレーサー、07、、、、が、フェザーに山中などで出会った時の感動をこえることはないですね~
逆に、なんだよーもういいよーって思っちゃうあまのじゃくな子猫なのです!w
まぁよく見ればオーナーさんそれぞれのこだわりがあって面白いのかもしれませんが。

そんなこんなでこの日最後のチェックポイントである道の駅・くりもとにかかっと到着~

pm5:20

IMG_3689_compressed.jpg

日は沈み、風は冷たくなってきた・・・

IMG_3692_compressed.jpg

IMG_3693_compressed.jpg

敷地内が工事中であることと、時間が遅かったせいで閑散としてさみしかったw

月末にリニューアルオープンするそうなので、そのころもう一回行ってみようかな~なんて思ってます。

IMG_3696_compressed.jpg

ラブラドールいた。かわいい!

さむくなってきたのでさっさと帰ろうとすると、目を引く看板が見えました

IMG_3701_compressed.jpg

なにこれ!かっこいいネーミング!とおもって近寄ってみると、、、

IMG_3697_compressed.jpg

がちもんの宗教闘争じゃねーかよ・・・

IMG_3699_compressed.jpg

ほりおこされたやつだそうで

身も心も冷え切ったところで(笑)、高速のインター方面を走っていると瀟洒な建物がみえました。

なんだろこれー?とおもって近づいてみると、レストランでした。

IMG_3702_compressed.jpg

なんかどこかで聞いたことがある名前だと思っていたら、以前にツイッターのフォロワーさんが写真を載せていたのを見たためでした。

公式ホームページ(HP)をみてみると、食事はお昼のみの営業とのことなのですが、こだわりがあっておいしそう!日を改めて再訪することにしますかぁ

ってか、なんかさっきからこればっかいってるなぁ。。。

まぁツーリングがきっかけで新しい楽しみが増えた!と前向きに考えることにします(笑)


ここからは一気に高速で幕張までかえって終了。

久しぶりにがっつり走ったので大満足の一日でした~


ただ、チャレンジツーリングで道の駅を目的地にして、数をこなすだけのはしごをするのはやめようと思いました。

単調になりがちだし、どこか別のスポットに行く途中で休憩がてら立ち寄ることにします。

というのも、チャレツーのチェックインするポイントは期間中ずっとチェックインオッケーな道の駅、YSPなどのほか、季節によって変化するスポットとに分けられるからです。

季節を堪能する旬なスポットを中心にツーリングコースを組み立てて、その途中で道の駅によっておまけ的なチェックインするほうがあたいのツーリングスタイルに合っているような気がする。

もう一回同じところに行くのがめんどくさいと思わなくもないのですが、夏、秋と季節が変わり、そっちの方面にスポットが出てくるあるのであれば、それを目指せばいいだけのことです。

てな感じで、100か所目指す!とはいったものの数にせかされることなく、今後もあたいの希求するツーリング道を邁進していきたいと思います!(いいすぎw)
スポンサーサイト
  1. 2016/03/23(水) 00:58:00|
  2. チャレツ―
  3. | コメント:0
<<3”だい”目 | ホーム | 千葉県お散歩ツーリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

