バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千葉県お散歩ツーリング

3連休のど真ん中。天気もいいし、気温も程よい感じなので出かけることに。

目標が特にあるわけでもないので、ちょうど以前に登録したチャレンジツーリングも兼ねていくことにします。

am11:40

Image_bb044fe.jpg

のんびりと準備をしていたのでちょっと遅めの出発。

家を出て国道14号を南下。126号(東金街道)を走ったのですが、連休の谷間ということもあって大渋滞・・・。

まだ夏場じゃないからいいようなものの、ほんとうに市内をから出るまでに苦労させられる街です。


pm12:40


Image_daae606.jpg

最初の目的地である泉自然公園に到着

アプリを起動させてチェックインをしてこのまま次の場所を目指してもいいのですが、それだとただのスタンプラリーみたいでつまらない!旅というよりも、作業的な感じになったら面白くなくて途中で辞めちゃうだろうしねw

ってことで、あたいはもともとバイクで行った先で歩き回ってあたりを見て回るツーリングスタイルなので、チェックポイントのおすすめポイントを見つけるかんじでポイントをじっくりと見ていくスタイルにします。

これだとポイントを巡る効率は落ちてしまうけど、そもそも達成スピードを競ってるわけではないのですからねー
やはりバイクに乗るのが義務的に感じるのだけは避けたいところです。

てなわけで、さっそく散策スタート!

Image_009efda.jpg

バイクをとめて歩き始めます。

Image_7b1d7d2.jpg

入り口でフクロウがお出迎え

これは園の木を伐採したものをチェーンソー一本で削ったものだそう。なんという存在感!

Image_73070bb.jpg

泉自然公園は千葉市が管理する公園で、桜や梅、菖蒲にモミジなど四季折々の自然が楽しめます

Image_f6ad632.jpg

菖蒲の時期にはまだはやいですね。これだけの面積があれば、開花したらずいぶん見事なんだろうなぁ

やっぱり散策してよかった!とおもっていると、、、

Image_5499595.jpg

そりゃーこれだけ自然豊かなら、いらっしゃいますよね~(笑)

近くに落ちていた枝をひろい、いざという時に備え素振りをするあたい。どっからでもかかってこんかい!!(ただし死角は除く)と息巻きます。

Image_14f5299.jpg

薄暗く、苔むした道を一人歩くことしばし。

Image_28e32c8.jpg

もみじ谷へ到着。ちょっと明るくなってきた。

そこから急な階段を上ると、梅林が

Image_70c9824.jpg

鮮やかな紅白の梅がきれいです。

下草もきれいに刈られていて、レジャーシートを敷いてお花見をしている人もいました。

そこをさらに奥に歩いていくと、桜が多く植えられているエリアに出ます。

Image_0e18c89.jpg

さくら名所100選に選ばれているとのこと。

Image_53ba7c0.jpg

歩道沿いには枝の低い桜の木がたくさん。

満開になったときにはさぞきれいなんでしょうね~ 市の公園内なので露店とかもでない?!かもなので、花だけを純粋に楽しむことができそうです!

Image_d68d619.jpg

つぼみがピンク色に色づいていて、いまにも咲き出しそうです。

春はすぐそこまで来ているのですね!(ただしあたいのところ以外)


また、木々が生い茂っていることと外周に池があることから、園内には多くの野鳥の姿を見ることもできます。

Image_712a147.jpg

キジとか野鳥かよ?!と思われる方もいるかもしれませんが、あたいは千葉をツーリング中にキジを見たことが2度ほどありますw

でもって、植物だけではなく野鳥を撮影しに来ている方がたくさんいたのですが、みなさんジムキャノンと見まごうようなカメラを持ってらっしゃいましたよー いくらすんだろ?あのでかいレンズ・・・

images.jpg

参考:ジムキャノン先輩

Image_c464c17.jpg

あたいはあいほんしか持っていなかったので、カタクリの花をとるのが精一杯でした!ちょうど見ごろだそうですよ~

そして文字通り園内を一周したので、次の場所へ移動しようとバイクを牙へ向かう途中、車の駐車場の周りにたくさんの彫像が飾られているのを見つけました。

主に動物などがモチーフにされていたのですが、その中でひときわ目を引くものがあったのでご紹介しておきましょう!



Image_4686d6b.jpg

怖っ!!!

夕暮れ時とか、暗くなってからみたら、子供が泣き出すんじゃないかな~

でもどこかでみたことあるような、、、、と思っていたら、

caf5011e-57e2-3543-b913-da298448226a.png

ミキサー大帝先輩と完全に一致しました

ひとりで奇妙な達成感を得ながらトレーシーのところに戻ると

Image_bfbb23d.jpg

なんというイケメン!

これがこのツーリングのベストショットじゃないかなーと自分では思ってますw

また、出発しようとしてキーを回すとちょうど走行距離が777kmになってました。

Image_e4cad2b.jpg

666とか555とか不吉な数字じゃなくてよかったw

およそ1時間ほど散策して、次なる目的地である道の駅オライ蓮沼をめざします。

東金街道をさらに東進し、東金市内へ入ります。この先にご飯を食べられるところがあるか微妙だったことと、時間も時間だったので、遅めの昼食をとることにします。

pm2:45


Image_f620efa.jpg

丸亀製麺 東金店へかかっと到着

Image_664bb9d.jpg

かけうどんうまーー

おなかもいっぱいになったところで旅の再開です!

ただ、いっつも東金とか茂原に行くとお昼ご飯に迷ってしまうんですよね。

こんどちゃんとしらべとこ~ チャンピオンカレーはつぶれちゃったしなー


<つづく>


PS. 今回からツーリング記事に臨場感を持たせるために、要所要所で時間を書いてみることにしました。
    なんとなーく、どれくらいでいけるところなのか、見学にどれくらいかかるのかの目安になればよいなーと思ってます! 
    
  1. 2016/03/21(月) 23:36:53|
  2. チャレツ―
  3. | コメント:0
<<千葉県お散歩ツーリング② | ホーム | 浅草橋・西口やきとん訪問と浅草観光>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

