バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

積載計画発動!

トレーサーでしたいことはいろいろありますが、まずは一泊二日のお泊りツーリングに行ってみたいと思っています。

そこで問題となるのが、荷物の積載

まぁ正直一泊二日くらいなら、着替えとカメラをカバンに入れて、ゴムひもでシートに括り付けてもいいんですけど(笑)

ただ、これが2泊となったり、雨が降るかもしれないとなればカッパも必要でしょう。

それに、カメラを出すたびにゴムひもを外すというのもめんどくさい!

フェザー、アドレス、マジェスティーと迷わずトップケースをつけていていたのですが、どうもトレーサーにはつけたいと思わない。

せっかくの低重心で軽々乗れる長所をつぶしてしまいそうな気がするんですよね~

そこで考えているのが、サイドケースの装着です。

純正のサイドケースも出てはいるのですが、できたら憧れのアルミケースをつけてみたい!
これは、トレーサーを買うかどうか迷っていたころから漠然と思い描いていたことでした。
どうせ買ったのなら、その夢をかなえてみたいというのが男というもの(笑)

そしていろいろと検討した結果、今のところどっちにしようかなーとおもっているメーカー2つがありまして、、、

一つ目はHepco&BeckerXplorer

ヘプコベッカー650-4547-0005

取り付け金具はこんな感じ。

Xplorer_Black_Edition_01.jpg

蓋は上が開くタイプで、いかにも頑丈そう!色はアルミか黒かの二色。

とれーさー

取り付けるとこんな感じ!

か、、、か、、、、かっこいい、、、、、。荷物をいっぱい積んで、どこまでもいけそうな感じがします!!!

ヘプコのいいところは、標準装備でトレーサーについているパニアケースステーがそのまま使えるところです。

箱はつけっぱなしにするつもりはなく、遠出するときにだけでもつけるかなと思っているので、近場ツーリングではこの荷かけフックが大活躍すると思うのです。

箱のデザインもかっこいいし、値段的にも10万ちょっと。いけなくもない。

大きさは 30Lで 380×480×220 mm 重さは4.4kg(片方)
       40Lで 380×480×290 mm 重さは4.9kg(片方)

もう一つがSW-MOTECHのサイドケースです!

513whE0-pRL.jpg

取り付け金具はコンパクトで頑丈そう。

516Io5qLPeL.jpg

取り外すと、ベースの部分が残る感じ。せっかくのできのいい純正ステーがもったいないな~なんておもったり。

trax_45l_s_1.jpg

こちらはTraX EVOというタイプ

ベルト用の金具がついており、箱の上にテントなんかを縛り付けることができるみたいでこれは便利な機能。

濡れたテントを、衣類と一緒に箱の中へ・・・ということをしなくて済みそうなので(笑)

trax_adv_45l_s_1.jpg

こちらはTraX EVOの上位製品でTRAX ADVENTURE

価格もEVOの1.5倍ほどしますが堅牢そうなデザインが超好みですw

また、前後にバーがついていることでより積載しや少なってるかなーと思います。

サイズはEVOも ADVENTUREも
     37Lで 490㎜ x 230㎜ x 370㎜ (重量は不明)
     45Lで 490㎜ x 280㎜ x 370㎜ (重量は不明)

実物が見たいんだけど、どっこの用品店にいってもおいてないのでこまってます!

容量的には37Lが魅力的なんだけど、ステーがなー。。。エクスプローラーで40Lにすると120mmも外に張り出すという。

しばらく悩みが尽きなさそうです(笑)


で、このサイドケースにちょっと大きめのシートバックをつければほとんど無敵かなと思ってます。

あとは、走行中に電源ソケットからスマホを充電したいのですが、それをどのようにするかが課題です。タンクバックをつけるか、ハンドルバーにステーをつけるか。こちらのほうは早く解決をさせないと、ご近所ツーリングさえ困ってしまいますね。
     
今週末、もう一回用品店巡りでもしてみようかな~
スポンサーサイト
  1. 2016/02/02(火) 01:13:48|
  2. MT-09TRACER
  3. | コメント:2
<<もう新色?! | ホーム | 彼らこそ侍だ>>

コメント

サイドボックス計画、発動ですね!
あれこれ選ぶの楽しいものですよね♪自分はヘプコしか知らないですが、純正のステーをそのまま使えるのは良いですよ。純正ステーには荷掛ネットのフックを掛ける場所もありますしね~(〃^ー^〃)
確かにSW-MOTECHのボックスも惹かれますよね!但し、MOTECHのステーはナンバープレートホルダーに簡単な加工(穴あけ)をしなければならないようです。MOTECHのサイトで取り付け説明がダウンロード出来ますので参考にしてみてください。
あと、ナビのホルダーはアメリカのRAMマウントがお勧めです!割と安価で頑丈なので。
  1. 2016/02/02(火) 10:46:18 |
  2. URL |
  3. ケミー #YhxRTNrk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ケミーさん

コメントありがとうございます!ケミーさんのブログを参考にさせてもらっています!!
SWモテックにした場合でも、ヘプコにした場合でも、たぶん、、、、お店につけてもらおうかなと思ってたり(笑)

RAMマウントですね!ZUMOとの共存ができるかが課題ですが、検討してみようかと思います^^
  1. 2016/02/03(水) 00:15:01 |
  2. URL |
  3. 山肌ルビッシュ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

