バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彼らこそ侍だ

今回は、TRACER納車のときのお話し。

お昼過ぎにMT09の聖地・YSP東大宮さんに到着。

Image_79a9d01.jpg

お店の前で出迎えてくれる子。

さっそく車両の説明を受けて、引渡書にサインをしていざ出発!

まずは最寄りのガソリンスタンドで満タンに給油。TRACERはハイオク仕様なんですよ。

慣らしは1000kmまでエンジンの回転数を6800回転まででとのことだったのですが、市街地走行レベルではどうやってもそこまで回らない(回さなくても十分流れに乗って走れる)。

ブレーキの効き具合、シフトペダルの位置、停車時の足つき、ミラーで見える範囲などを確認しながら走ります。

Image_072b501.jpg

コンビニで少し休憩。

シールドは3段階に調節できるのですが、この日はもっとも下げた状態で最後に高速にも乗ってみたのですが、十分なウインドプロテクション効果でした。

50kmほどの走行を終えて帰宅。そこでバイクを観察。

Image_0533d27.jpg

最近、表面がざらっとした感じの塗装のバイクを街中で見ますが、こういう景色が映りこむような光沢が好きです。

Image_a63e955.jpg

そして、とにかくほれ込んだのがこのリア周りのデザイン!

ほどよい量感と、ブレーキランプがLEDのクリアなのがいいわー

Image_1d3f5ce.jpg

エンジン回り。

あたいはYSP東大宮さんのローダウンコンプリート参考URL)を購入したので純正アクセサリーのスライダーが付いています。

さりげないアイテムですが、もしもの時の安心感は絶大です。

Image_5dca4f3.jpg

メーター、ハンドル周り。

ナビはフェザーの時から使ってるZUMO660を移設。純正のステーをつけているので、運転中はメーターにかぶって見えないなんてこともありません。

あとは、試乗した時にハンドルの幅がだいぶあるなーと思ったのでEFFEXのEZ-FITの黒を購入。
純正よりもハンドル全幅が約30mm短く、高さ6mmUP、引き11mmバック、絞り角2°だそうで。

トレーサーは30分ばかりの試乗しかしてないのですが、ひろい!とおもったハンドル幅が、さほど感じなくなっていたので効果はあるんでしょうね!(笑)

それよりもバーの色が黒になったことで全体的にハンドル周りがすっと引き締まった感じがします!

Image_d61aa38.jpg

マフラーはあたいのだいすきな大きくないタイプ。これは社外マフラーがいろいろ出ても変えることはないかなーなんて今はおもってます。

Image_b1ed6da.jpg

オプションパーツのパニアケースを取り付けるステー。

荷かけフックがついていたりと、この装備はかなり旅心をそそりますね!

Image_df0826e.jpg

純正のグリップヒーターを取り付け。

ブッシュガード(グリップの前についている盾のようなもの)があって風をある程度遮断してくれるのですが、寒い時期には是非ともほしい装備です。

純正なので、メーターパネルで動作状況が確認できるという優れものです!これって標準装備でもよかったような・・・。

それと、わかりにくいかもしれませんが、レバーをフェザーで使ってたものから移設しています。これは形見の品になるのかな?
試乗した時に遠く感じたクラッチミートのポイントも大分近くなって操作しやすくなりました。

Image_e7cf119.jpg

サイドスタンドに便利な機能を。

試乗した時に、サイドスタンドに出しやすくするための突起がないのを相談したところ、聖地につくってもらったワンオフ品になります!

せっかくローダウンで足つきが良くなってもスタンドが出しにくかったら、危険性は高いですし、乗り降りの度にストレスに感じてしまいます。これでそんななやみとはおさらばです。

Image_1deea4c.jpg

あとはラジエターガード(買ったのはこれ)なんかもつけてみました。

Image_445ab47.jpg

このバイクなら本場の讃岐までツーリングできちゃうぜー!!、とばかりに近所の丸亀製麺へ(笑)

とはいっても、前回の記事でも書いたお尻の痛みはどうにかしなきゃいけないのですけどね~


あと、もう一つ悩んでるのが積載グッズです。これについてはまた別の記事で書いてみようかと思います。


ちょっとネガティブになりがちな気持ちを盛り上げるために、渾身の動画をみよっとw



カレレコソサムライダ!
  1. 2016/01/31(日) 00:05:35|
  2. MT-09TRACER
  3. | コメント:0
<<積載計画発動! | ホーム | 新たなる相棒きたる!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

