バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MT-07でいく!房総ツーリング

前回の記事で、試乗をしたMTシリーズのバイクから鮮烈な印象を受けたあたい。

フェザーも買って最初の年に17,000㎞走って、それから4年たった現在の総走行距離が36,000㎞です。
毎年必ず夏に北海道や東北一周などのロングツーリングで2000㎞余りをはしっていたし、月一の一泊ツーなどでも使ってはいたのでそれが距離の大部分を占めてるんだろうなーと。

特に千葉に引っ越してきてからは、日帰りツーリングでフェザーを使用することがほとんどなくなってしまいました。
それは、単にアドレスを増車したことだけが原因ではないような。。。

そういったこともあり、自分の気持ちをはっきりさせるためにも、いろいろと検討(車検通すことも含めて)しようということになり、乗り換えの場合なら・・・というケースを想定し、その候補として前回試乗をして感動したMT-09トレーサーMT-07を軸にしていくことにします。

ってことで!今回の記事は前回の試乗で???とおもった、MT-07の気になる点が解消できそうなものなのかどうかを見極めるためにレンタルで一日乗り回してみたときのツーリング記事になります。

お借りすることにしたのはレンタル819さん公式URL)。
12/27という年の瀬も迫った日ではあったのですが、朝10時の開店から8時間借りるコースでみっちり走りこんで来ようということに。

最初に何かあったときの対処方法やら、会員登録やらを受けた後に車両説明へ。
そこでも、あたいが気にしていた点の一つである、ウインカーとクラクションの位置が近いので注意が必要ということを言われました。

やはりか!とおもいながら出発しましたが、最初の店から出る左折のウインカーで鳴らすという失態w
振り返りはしなかったですが、お店の方は失笑してたと思います・・・。

まぁそのうち慣れてくるんだろ?と思いながら走り始めます。
走りさしてすぐに、車体の軽さ、加速の鋭さ、それに曲がりやすさを兼ね備えたいいバイクだと再認識します。

こんびに

写真撮ってなかったーと思い、うぐいすラインに入る前のコンビニで休憩。

まだ試乗車になったばかりということもあってきれいな車体です。

普段から箱付きのバイクに乗っていると、何でも無造作に箱に突っ込んでしまいますが、財布と携帯だけをポケットに入れて純粋に走りに集中するっていうのも悪くないなぁと思います。
あたいに新たなバイクとの付き合い方を提示してくれそうな感じです。

ノーマルの状態で、メインキーでろっくできるヘルメットホルダーがあります。非常に実用的!

その後は、気になっていたシートの傾斜は多少落ち着き、ホーンも鳴らすことなく走り回ります。

たかたき

千葉の人気?ツーリング立ちよりスポットの高滝ダムにて。

横からの表情もかっこいいなぁ~

いたぶ

千葉B級スポット・飯給駅の隣にあるでっかいトイレ(笑)
こういうところにも軽い車体を押して入ってこれちゃいます!これは写真がはかどるな~

そこから千葉県内陸部特有の、狭い県道の山道をうねうねと走りますが驚くほど快適!
そもそもの運転の未熟さはあるので、すいすいという感じにはいかないのですが、それでも車体に振り回されてるような恐怖感はありませんでした。

狭い山道を抜け切ると、そこには海が!

お!っとおもったらすっと停めて撮影できる気軽さもあります。07すげー!

出てきたのは鴨川市。そろそろおひるかなーと思い、以前一度行ったことのある道の駅ちくら・潮騒王国のなかにある「はな房」さんにでも行こうかと思ったのですが、この日は日曜日ということもあって大混雑。
仕方なしに館山方面へ足を延ばします。

山道ではさほどではなかったのですが、この海沿いの道では本当に多くのバイク乗りに会いました!
結局この日は自分以外の07には1台しか会わなかったのですが、フェザー8に2台、トレーサーも2台見かけました。

どこで食べるかをあんまり意識しないでふらふらと館山市内へ。
スマホでちゃちゃっと調べて、最寄りの定食屋さんに行くことに。こういうところは本当に便利な世の中になったなと思いますw

あらかわ

いい感じのたたずまい。お邪魔したのは館山市内の定食屋・あらかわ食堂さん食べログHP

メニューはこんな感じ。普通の街の定食屋さん!てかんじでうれしいです。うちの近所にはないんだよなぁ~

本当は食べログの写真でおいしそうだったポークソテーライスが食べたかったのですが、デミグラスソースが切れてるとのことだったので無難にとんかつを。
ごくごく普通のおいしいとんかつでしたよ。今度はポークソテー食べに来たいな~

遅めのお昼ご飯を食べてから、また内陸のほうに入って行って、道の駅鄙の里・三芳へ

日が落ちかけて、かなーり寒くなってきました。
ノーマル装備なので、スクリーンもなければ、グリップヒーターもないので早めに帰路につくことにします。

ビンゴ

そういえば、ビンゴバーガーの店舗の位置が少し変わってましたね~

ノーマルといってもETCはついていたので、高速走行性を試してみようと館山道を走ります。
100kmを超えると上半身に強い風圧を感じます。これ以上は無理だ!と思いましたし、仮に耐えたとしても長距離はきついですねー。
ただ、直進安定性はあるので、あたいにとってはスクリーンは必須装備となるでしょうが、それがあれば問題なくなるかと。

市原サービスエリアで暖を取るための休憩。
あったかいお茶を飲んで体力を回復させます。日は沈みかけてるし、くもが空を覆ってるしで寒さが増します。
そういえば、暗くなってからの07のメーターはバックライトが明るくてきれいに見えていいですね!

このあとお店でバイクを返却する前にガソリンを満タンにしたのですが、燃費でいうとリッターで20kmちょいくらいでした。
高速でぶん回したり、わざとではないんですけど低速ギアで回転数高めで運転していたのでこんなもんかなーと。
(カタログでWMTCモード値で24.1となってました)

そういえば、あたいのフェザーに比べて音が静かだったからかもしれませんが、街中ではギアを4速までしか使わなかったですね。いつも音を聞いてシフトアップしてるからかもしれませんが。

心配していたシートの違和感は、お昼くらいから全く気になっていませんでしたし、クラクションも間違えて鳴らしたのは最初の一回だけでした。
ただ、車線変更の時に操作したはずのウインカーがついていなくて、まっすぐ走るしかなかったりというのは何度かありました。
これは冬用の厚いグローブをしていたこともあるんだとは思うのですが、ちょっと不安はぬぐいきれませんでした。

とはいえ、乗ったことでまた悩みが深まったなーというのが正直なところですw

最後に、、、バイクを返しに行ったときにいた赤いMT-25。

MTのロゴといい、あの方の専用機のようなカラーリングですね~~!他の機体よりも3倍速く走りそうな感じがします(笑)

テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク

1. 2016/01/03(日) 12:02:18|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0
<<栃木ぷらっとお散歩ツー | ホーム | Master of Torque!>>