バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Master of Torque!

昨年のこと。

今月、2回目の車検を迎えるFazer8の車検見積もりをしようかなと、聖地・YSP東大宮を訪れることにしたあたい。

せっかくだからと、いま巷で売れに売れていると話題のMTシリーズに試乗させてもらうことにしました。

今回は、MT-09トレーサーとMT-07の2台の試乗予約をし、12/19にお店に伺ってきたときのお話になります。


まずは、MT-09トレーサー(色はレーサーブルー)

IMG_2830.jpg

これは先に発売されたMT-09と同型の846ccの水冷・DOHC・直列3気筒・4バルブ・フューエルインジェクション搭載エンジンを積んでおり、カウルやらスクリーンのついたツーリング仕様にした派生モデルになります。

燃料はハイオク指定で18L入ります。MT-09が14Lの容量だったので、こういったところもツーリング仕様としてはうれしいところ。

個人的にメガヒットしたのはこのメーター。テネレと同じものだそうで、いろんな情報が視認できて、旅心をくすぐりますね~

IMG_2824.jpg

今乗ってるフェザーよりもタンクが大きく感じます。

いわゆるアドベンチャー系のバイクということで全体的にでっかいバイクなのかと思いきや、ノーマルだとシート高も845mmと高めになっていますが、この試乗車でもあるYSP東大宮さんのコンプリートモデルでは30mmのローダウンに成功しています。(参考URL)

IMG_2827.jpg

リア周りは荷かけのフックがついていたりLEDライトだったり、ほんと理想的なボリューム感。

IMG_2833.jpg

荷物置きシート(あえてタンデムシートとは呼ばない!)も面積が広くつかいやすそう~。

まちがって(?)人を乗せることになった時も、安心感があるでしょうね!

IMG_2831.jpg

マフラーはあたいのだいすきなボコッと出てないタイプ。

XJ6ディバージョンのマフラーを見て以来このタイプが好きになったんですよね~

周りからぐるっと観察した後はまたがってみていよいよ試乗なのですが、まずは体感的な軽さにびっくりしました。

カタログ値だとフェザー8と同じくらいの重さのはずなんですが、低重心につくられているとのことを実感しました。

走り始めてさらにびっくり!

ステップの位置がほんとにアップライトな姿勢にさせてくれますし、そのおかげで視点も高いのでほんとに運転も楽。

エンジンの音もひゅーんひゅーんといったかんじでいい音がします。

この軽快な走りと、体感的な軽さが相まって、こりゃーうれるわけだ!と一人納得。

見た目の印象をいい意味で裏切ってくれるバイクでした!


続いて、MT-07(色はシルバー)。

IMG_2838.jpg

パッと見は400ccのバイクか?!と思うほどコンパクト。

IMG_2836.jpg

車体がシートのところでぎゅっと絞り込まれていて、足つきのよさやシュッとしたスタイリングに寄与しています。

そして、あたいの好きな形のマフラー笑

IMG_2839.jpg

リア周りもしゅっとしているんですが、このままだと荷物の積載はなかなか厳しそうです。

純正サイドバッグの出来が相当いいので、それとシートバックかな?!

まぁ、黄色いMT-07に過積載をしているトレーチャー先輩もいるので、やろうと思えばどこまでもいけそうですが笑

実際にまたがってみると、その軽さに驚きます。

これで十分すぎるほどのパワーを持つエンジンを積んでるわけですから、街乗りから遠出まで何でもこなしてくれそうです!

乗ってみてやっぱり大型だなと思う怒涛のような加速のエンジン性能の高さにおどろいたし、ひらひらと車線変更できる旋回性は、もしかしたら峠道の嫌いなあちきの気持ちを変えてしまうかも!という期待がもてるような、すごいバイクでした。

MTの聖地では、かっこいい限定色(あの方と同じ色!)のモデルも用意されてますよ~(参考URL)

ただ、気になる点も何点か。

1 シートのずいぶん前に座ってたからなのかもしれないが、加速時にシートの傾斜で後ろに滑る。
2 方向指示器のレバーがフニャフニャっと動く→ついてるか目視が必要
3 方向指示器のレバーとクラクションのスイッチの位置が近い

特に2,3は、なれればどうってことないと思うけど、試乗中に車線変更するときにクラクション鳴らして追い越していくという、チンピラ走行をやってしまったので笑

どっちも本当にいいバイクだー!と思いながらお店の方と、フェザー1からMT-09に乗ってらっしゃるお客さんとお話をさせてもらったところ、熱さをあまり感じない。軽いのは楽。とのドキドキするコメントをおききしました。

で、フェザーの車検のほうはというと、タイヤ交換が必須となりもろもろで10万ほどとのこと。いっそ下取りに出して、、、、

うーん、どうしよっかな~と悩む日々が続きます。


PS. Fazer8 を「ふぇざーはち」、MT-07を「えむてぃーぜろなな」とよんでしまうのはあちきだけでしょうか?どうもエイトとかゼロセブンとかいにくいんですよね笑
スポンサーサイト
  1. 2016/01/02(土) 14:08:47|
  2. バイク
  3. | コメント:2
<<MT-07でいく!房総ツーリング | ホーム | あけましておめでとうございます!>>

コメント

確かに言いにくい

名前の数字部分てやっぱり日本語で言ってしまいますよね。
YZF-R25←これなんか、なんて読むのかわかりません(笑)
  1. 2016/01/02(土) 14:55:03 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 確かに言いにくい

通りすがりさん

コメントありがとうございます!
セローやテネレみたいな車名があるといいですね~ そういう意味でトレーサーとかいいなとおもいますw
YZF-R25・・・あたいはYAMAHAで250のカウル付きのやつと呼んじゃってます笑


> 名前の数字部分てやっぱり日本語で言ってしまいますよね。
> YZF-R25←これなんか、なんて読むのかわかりません(笑)
  1. 2016/01/02(土) 19:59:29 |
  2. URL |
  3. 山肌ルビッシュ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

