バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目指せ!30ヵ所④ 群馬の本気編

軽井沢でお昼にマクドを食べた前回。

国道146号、通称「日本ロマンチック街道」を北上し草津方面へ走ります。

ロマンチックなのかは別として、景色が良くて走りやすいところでした。新緑の時期に行ったので、風も涼しくさわやかでした。

余りに走りやすかったので、まったく休憩しないで草津の手前の道の駅まで一気に走りました。

お茶を飲んで休憩をして、しばらく走って9か所目の草津温泉に到着しました

あたりには硫黄のにおいが立ち込め、東京からも比較的近いということもあって観光客でにぎわっていました。

豊富な湯量!

せっかく来たのだからと、湯畑からほど近い立ち寄り湯である「大滝乃湯」

バイクで来る人も多いのか、ちゃんと二輪用の駐輪スペースもありました。

草津温泉を堪能してバイクに戻ってみたら、、、

鍵が差しっぱなしでした・・・。

おそるべし群馬!!!(違う)

体も温まってさっぱりしたので、長野に行く前にちょこっと冒険をしてみたくなりました。

そこで、ガソリンを満タンにして国道292号を北上。途中から県道466号で万座方面にいき、そこからさらに県道112号で群馬と長野の県境の毛無峠を目指します。

ここはかつて小串硫黄鉱山があった場所で、数千人の人が住んでいたこともあったそうです。
以前にも何度か来たことがあるのですが、その時昔ここに住んでいたことがあるという方にお会いしたのですが、劇場とかもあったとおしえていただきました。

で、そんな秘境感万点なところに突っ込んでいったのですが、、、

がっつり雪が残ってる!!

それでも路面につもっているとかではなかったので峠までは行けたのですが、とにかく寒かったです。

まさか5月下旬でグリップヒーターをONにする時が来ようとは(笑)

ほんとついててよかった~

そして、、、

県境到着!!

索道の跡が往時をしのばせます。

下の砂地になっているところに元々の居住エリアがあったそうです。

中腹にうっすら見えるのが県道112号です。

毛無峠で行き泊まりということもあり、いきかう交通はほぼ限りなくゼロです。

マジェがオフ車で本当によかったな~

どろっどろ(笑)

日も暮れかけてきていてあまりの寒さと風の強さに雨具を装着し、山を降りることに。

グリップヒーターと雨具が無かったら、低体温症で危険だったかもしれませんでした・・・。

そんな命の危機を感じながらも何とか10か所目のポイント 長野駅に到着!

あったかいお茶をがぶ飲みしてホテルにチェックイン。

お風呂に入って冷えた体を温めて(数時間前に草津温泉に入っていたとは思えない(笑))、夜の街に繰り出すことにします!!

つづく
  1. 2015/11/29(日) 22:34:07|
  2. チャレツ―
  3. | コメント:0
<<あけましておめでとうございます! | ホーム | 目指せ!30ヵ所③マジェで初めてのお泊りツー>>