バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北下見ツーリング②~激走編~

首都高から東北道をひた走り、上河内SAで朝ごはんを食べた前回。

一回目の休憩をとった後は、矢板→那須と北上し白川を超えて福島県に入ります。
この日は快晴で日差しも強く、メッシュジャケットできて大正解でした。

まずさ一緒に向かうのが磐梯吾妻スカイラインです。
本来ならば福島西インターでおりて国道115号を西進。右折して県道5号を進むのが一般的なのですが、ほんとうに単なる思い付きで一つ手前の福島松川PAのスマートインターで下道に。

途中、ある駅の近くを通過したのですが、そのまんまえの住宅地がロープで囲われていてその脇に看板が掲げてあり「除染中につき立ち入り禁止」の文字が。
まだまだ日常生活に爪痕を残しているんだなぁ。それを知れただけでもこのツーリングは意味があったと思います。

高速を走ってるときには心地よかった気温も日が高くなるにつれて上昇し、福島西インターの近くまで来たときには酷暑となっていました。
水分補給をするのと、道順を確認するために一時あたいの大好きなスーパー ヨークベニマルさんでお茶を買って休憩です

1401413506531.jpg
東北のほうに多いですね

そこからうねうねと山道のほうに入って行き・・・いよいよ憧れの磐梯吾妻スカイラインです!

IMG_5884.jpg
つばくろ~~

IMG_5891.jpg
こんな断崖だったりします!

この橋を過ぎると、火山性ガスの影響で一転して荒涼とした山肌が眼前に迫ります。

IMG_5897.jpg
IMG_5900.jpg
ダイナミックな岩塊

CIMG5927.jpg
ふえはちとあたいのほかにはだれもいない

山間のワインディングを登りきると、浄土平という休憩所などが設置されたところに到着です。

IMG_5907.jpg
登山道もあります

お土産物屋、食堂、トイレなどがあり、駐車場も広大なのでいっつもここで一度休ませてもらってます~

IMG_5905.jpg
バイク用の駐輪場もあります!

IMG_5906.jpg
山頂のほうには雪も残っています

で、ツーリングでのおやつといえばおなじみですが、、、

CIMG5928.jpg
安定の構図!(でもあんまりおいしくはないw)

ビジターセンターでかるく浄土平についてお勉強をして~

IMG_5904.jpg
このあとNINJA250の青年もきてましたね

本日の宿のある会津若松市内に向けて山を下りていきます。

<つづく>
  1. 2014/07/23(水) 23:37:56|
  2. 東北
  3. | コメント:2
<<東北下見ツーリング③~迷走編~ | ホーム | 東北下見ツーリング①~旅立編~>>

コメント

つばくろ

つばくろは撮影地で必ず見ますよね。
以前東北ツー行った時に、走り通しが普通のhageですら止まって写真撮りまくりましたよ。
楽しい旅になると良いですね
  1. 2014/07/24(木) 23:32:02 |
  2. URL |
  3. hageru555 #-
  4. [ 編集 ]

Re: つばくろ

> つばくろは撮影地で必ず見ますよね。
> 以前東北ツー行った時に、走り通しが普通のhageですら止まって写真撮りまくりましたよ。
> 楽しい旅になると良いですね

コメントありがとうございます!
つばくろは絶景ですね~ でもただたんに橋をとっただけだとスケール感が伝わりにくいかなとおもい、車が走ってくるまでじっと待ってました。
写真はむずかしいですねー(笑)
  1. 2014/07/25(金) 07:42:17 |
  2. URL |
  3. yamahadar #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

