バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレーサーでラーメンを食べに行くだけのツーリング

12月24日。
世間はクリスマス一色。
中学の歴史の授業で習った「隠れキリシタン」たちが、年に一度だけ、お上に咎められることなく市中で活動できる日ですね。
なので、どれだけ彼らが乱痴気騒ぎを起こしていようと、1年に一度だけのこと。
大人な私は、「好きにさせてやればいいじゃない」と達観しています(笑)

そんな街がどこか浮ついて落ち着きを失う日の前日に、このブログにたびたび登場するわたこう氏から連絡がありました。
きけば、クリスマスにどうしても一緒にツーリングしてほしいとのこと。泣きながら懇願してくるので、激務に疲れた体をおして旅に出ることにします。

それならば、久しぶりにトレーサーを動かすかぁと、佐野ラーメンを食べに行くショートツーリングを提案しました。
「9時半に市川のいつものコンビニに待ち合わせで~」 と集合場所を決めたのですが、結局お互いに遅刻をして集合したのは10時過ぎ(笑)

Image_a2d0377.jpg

一番最初に話してた時は7時半集合だったんですけどね~(笑)

最近は私が二つ持っているインカムの片方をわたこうに貸してツーリングをしているのですが、一度これをやるとインカムなしのツーリングなんか考えられないほど楽しくて便利です!!

普通におしゃべりをしたり、いまこんな景色が見えたとか、路面状況をつたえたり、休憩の相談をしたり、曲がるところを教えたり。
6年前に買ったインカムなので、最新機種ほどの性能ではないですが最大で100mの距離の通話が可能です。
最近、イヤホンの片方からしか音声が聞こえなくなってきたり、急に電源が落ちたりと不調が続いてるので買い換えようかな~なんて思ってますけど。

あと、今回のツーリングでは以前に買っていたモンベルのスーパーメリノウール公式HP)の初陣も兼ねています。
私が買ったのはスーパーメリノウールの中でも、最も耐寒性の高いExp。
この日は日差しは暖かだったのですが、風も強かったのですが首以外に寒さを感じない!
さすがモンベル!圧倒的な性能じゃないか!!

Image_c96b96c.jpg

あと、かる先輩に影響されて帽子を買ってみました(笑)

インカムを装着し、いつものように江戸川高速を北上し佐野を目指しますが、野田橋まで来たところで
「フォロワーさんに人気の麺屋なか邑はここ曲がっていくんですよー」というと、わたこうが興味津々で行ってみたいとのこと。

急きょ行先変更で麺屋なか邑でお昼を食べることにします。
明るい時に来たことなかったので、ちょいちょい道に迷いますが、ナビを使って到着!ところが、、、

Image_f1c50e9.jpg

土曜日は夜だけのようですね・・・

仕方がないので、近くにある姉妹店の栄勝軒さんにいくことにします。

Image_840dcc5.jpg

カカッと到着

お店はお昼時ということもあり混雑していました。
席に着く前に職権を買うシステムは麺屋なか邑とおなじ。

それにしても、こう並べて見るとフェザーはトレーサーよりも一回り小さく見えますね。
自分にはフェザーの大きさのほうがあってたんだろうなぁ~

Image_c423417.jpg

メニュー①

Image_930ba49.jpg

メニュー②

Image_e47e421.jpg

私が注文したのはチャーシューらーめん醤油

魚介系醤油と柔らかいチャーシューが自家製の太麺とあっておいしい。
個人的にはなか邑よりもこっちのほうが好きかも。

食べ終わって一時過ぎ。
日が落ちる前に元来た道を帰って、そのまま解散しました。

冬のちょこっとツーリング。
装備さえしっかりしていればまだまだいけますね!




あたいのお気に入りアーティストによるクリスマスソングをご紹介します!

また、日本に来てくれないかな~
  1. 2016/12/26(月) 01:17:24|
  2. 千葉
  3. | コメント:2

マジェスティーの初タイヤ交換

夏に2000kmに及ぶ大ツーリングに行き、1年半の走行距離が10,000kmにも達しようかというマジェスティー。

暑い日も寒い日も、そして荷物が多い時も、狭い道だらけのところも走行しやすい万能バイク。
気軽に乗り出せる車重と、いざとなったときに高速にも乗れる排気量!

そんな感じで距離も伸びてきたのでそろそろタイヤ交換をすることに。
今回、新しいタイヤに選択したのは

MICHELIN:ミシュラン:POWER PURE SC

決め手になったのは、タイヤの真ん中が耐摩耗性の高い素材でできていること。
走行性はミシュランだからだいじょうぶだろと思っていたし、さらにロングライフが期待できるならときめました。

たまたま、マジェスティーのリコールもあったのと、以前某用品店で↓こんなつけ方をされてしまったETCの配線のやり直しを
お願いしてきました。

Image_a186b6a.jpg

この四角い箱なんて言う名前なんだろ?!

バイクを預かってもらい、代車を用意していただいたのですが

Image_da48a44.jpg

なんと、新型のマジェスティー!

自分のマジェと比べるちょうどいい機会になりました(笑)
違いとしては、

・排気音が静か(私のヨシムラのが爆音すぎるのですが(笑))→静かなのにスピードが上がってるので速く感じる
・(タイヤが新しいからか)旋回がすごくスムーズ
・サスの設定が違うとのことで、視点が高い
・外見的には、ポジションランプのLEDが違うのと、ブレーキの部品が赤いので目立つことくらい

自分のマジェを買った時もこんなにすいすい走ってたかなー?と思うほどに乗り味が違いました。
まぁ、トップケースが付いていないというのもあるのかもしれませんが。

ちょっとだけ実家に用事があったので、そのまま北上し久しぶりの帰宅。
基本的に連絡してから帰らないので見事に不在。渡したかった書類をポストに入れて、お昼ご飯を食べるためにさらに北上します。

Image_9866019.jpg

佐野ラーメンの岡崎麺さん食べログHP)

些細なことだったのですが、お借りしたマジェにスマホホルダーが付いていないのでえらい道に迷いまくりました。
昔は地図と道路標識だけで目的地に行けていたのですが、なれって怖いですね~ 全く報告感覚が退化し、道を覚えられなくなってしまいました(笑)

お店についたのが15時30分ほど。
お昼時も過ぎ、店内には私だけ。

Image_c32bad0.jpg

味のあるメニューと、周りには著名人の色紙がたくさん

Image_305cab6.jpg

今回注文したのはチャーシューメン大盛り@950円

Image_014b4a4.jpg

麺は手打ち!

日も落ちてきて冷えてきた体をやさしくあたためてくれます。
チャーシューとスープと手打ち麺のバランスが良く、おいしくいただきました。

食べ終わってここから千葉まで帰宅したのですが、グリップヒーターが付いていないのがこれほどまでにつらいことだとは思いませんでした(笑)
日は完全に落ち、普段なら休憩なしでいっきに帰宅するところなのですが、耐え切れずに道の駅・庄和に緊急避難。

Image_ce11bad.jpg

ほとんど人がいないし、食べ物屋さんもほとんどしまってたのですが、イルミネーションがきれいだった~

そのまま江戸川高速をつかい何とか帰宅。明らかに埼玉県内に入ってから気温が上がったように感じたので助かりました。


マイマジェを預かってしばらくしてお店からDMが。
普通に乗っててこんなこと怒らないと思うんですけどーというコメントともに送られてきた写真に度肝を抜かれましたね。。。

DNGvUcGz.jpg

カバーのネジがきれいに外れとる・・・

rHIvJLve.jpg

カウルの一部はめ込みが外れとる・・・

どんなに忙しくとも、どんなに時間が押し迫っていようとも、かならず車体にかかる作業はYSPにやってもらおうと固く決意した瞬間でもありましたw


そして、12/10に全作業を終えたマジェを引き取りに聖地・YSP東大宮さんに行ってきました。

Image_833892c.jpg

ありがとう新型マジェ!この艶消しのグレーもいい色だったなー

Image_db2d846.jpg

まずは前輪!

Image_4a208da.jpg

そして後輪!

Image_043def9.jpg

撥水洗車もお願いしてたので、本当にきれいになりましたね~

そして、走ってみた感想ですが、、、
旋回がすいすいスムーズになった!!!!乗っててとにかく楽しい!!!!

お店の方に聞いたら、交換前のタイヤがひどく偏摩耗してたとのこと。
そのためか、まっすぐ走ってるはずなのにハンドルが左右にぶれる振動があったのですが、それもきれいに解消。
てっきりフレームのバランスなのかなーなんて勝手に思ってたのですが、タイヤ一つでここまで変わるものなのかーと感心。
まるで別のバイクのようにすいすーいと走ってくれます。あまりに快適なので、なんだか意味もなく左右に車線変更したくなります(笑)

そして、スマホホルダーとグリップヒーターの偉大さを改めて思い知らされました。そして、街灯のほとんどない川沿いの道を走るのに、今まで当たり前におもっていたLEDライトもうれしかった。そして、この寒い時期に一回一回財布から高速代の支払いをしなくていいETCも便利すぎ!!
これはもはや標準装備でもいいのでは?!とおもうほどでした。

でもこれらの装備をいろいろあとからつけると馬鹿にならない金額になるのですが、、、さすが聖地。しっかりとコンプリートモデルに盛り込んでくれています!
もし、マジェスティーSに興味があって購入を検討されている方がいらっしゃいましたら、是非とも聖地のパーフェクトなモデルをお勧めいたします!!(参考:お店のHP)
  1. 2016/12/11(日) 23:01:35|
  2. マジェスティーS
  3. | コメント:2

おひさしぶりです!

久しぶりの更新ですが、安心してください!生きてますよ!!(笑)

仕事が忙しいのと、たびたび風邪で体調を崩していたので記事を更新する気力がなかったのです。

ほんと、年齢を重ねていくと風邪をひきやすくなるし、引いた後も治りにくいし大変ですね~ 

はっ!!

自分がまだ18歳だったってこと忘れてた!いやだわーこわいわー(棒読み)


とまあそんなことはさておき、早いもので今年ももう1月を切って、中にはボーナスが出た!クリスマスプレゼント買った!って方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

ただただ会社と家の行き来ばかりしてストレスフルな生活をしている私は、自分へのご褒美に自分でクリスマスプレゼントを買う予定です(笑)

物を買うこと自体がストレス発散で、とくに何を買うって決めてなかったので、いろいろ欲しいものをだらだら備忘録的に書き連ねておこうかななんて思ってます。

① ブロンプトンの折り畳み自転車

image_main_04.jpg

折りたたんで電車に乗せて、ついた先をぶらっとはしってまた電車で帰ってくるもよし、高い走行性能をいかして自宅まで自走してもよしと旅のバリエーションが増えそうです。
バイクだとスーッと素通りしちゃいそうな景色も、自転車ならすっととめて撮れたり、なにより
京都、金沢、遠野などなど、自転車あると便利だなーと思う観光地がいくつかったのでブロンプトンで行ってみたいですね!
 

② なんかいいベッド

560097001.jpg
考えてみれば家に帰ってきてほとんど寝るだけの生活。
疲れを効率よく回復させるためにも、これって必要投資な気がしてます。

③ MT25/03

mt-03_color_003_2016_003.jpg

この色かっこいい!
大型バイクを持っているけど、自分の実力だとうまく性能を引き出せてないんですよね。
結局、新車でトレーサーを買って1年で4000km弱でした。夏休みに台風直撃で乗らなかったって言うのもあるんだけど。
まだ買って1年目なんだけど、その最も燃え上がるであろう年に余りのらなかったというのがなあ~・・・

④ 新しいスマホ

iPhoneでもアンドロイドのでもいいんだけど、今のiPhone5Sの画面がちょっと小さいかなーと思い始めてきたのです。

⑤ キャンプ道具

axe.jpg

空気がきれいで虫のいない今の時期だからこそ。
斧でまきをたたき割って焚火をしたり、天体観測をしたり。いま、冬キャンプに興味があります!
あと、一度やってみたいのが燻製ですね。

⑥ フリードスパイク

011111.jpg

車中泊にぴったり!
しかも純正オプションで、車中泊用のものがたくさん取りそろえられてたりと、遊び心を刺激しまくりです!



本当に残念なことなのですが、すでに生産が終了されている車種になるのです・・・。
口径の新型フリードにもこのspikeが登場してくれるのを切に願うばかりです!

⑦ 嫁

最後に一番重要なのね。ま、これさえあれば①~⑥なんて不要なんですけどね!(笑)


もちろんこれを全部買えるほどボーナスが出たわけではないので、じっくり考えながらお買い物をしようとおもってます(笑)
  1. 2016/12/11(日) 17:18:11|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

