バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千葉で夜走り!

それは先週金曜日のこと。

何気なーく休憩時間にツイッターを見てたら、過去何度かツーリングでご一緒させていただいたべいだーさんが、千葉県内をチャレンジツーリングのポイント巡りで夜走りするとおっしゃっているのを発見!

仕事が早く終わればいきたいな~とおもって返信。
べいだーさんも遅くなるとのことだったので、幕張で合流させていただくことにしました。

集合時間に間に合うように帰宅し、出発の準備をはじめたのですが、夜の千葉は動物が飛び出してくるかもしれないし、道もガタガタしていて細いし、と考えていたらチャレツーは置いておいてマジェで行こうかなーという弱気な心が出てきましたw

しかしそこは箱を買って、深夜便フェリーに乗るための夜間走行も辞さない覚悟をしたあたい。
何年振りかでヘルメットのシールドをクリアに戻し、万全の態勢で出発します。

Image_a02eb26.jpg

集合はファミリーマート千葉稲丘店に

この時すでに22時!

まず最初の目的地は 道の駅あずの里いちはらです。

ただ、そこは千葉の内陸を夜中に走るってんですから、ガソリンは満タンでなければいけませんね。
あたいはそこまで考えが及びませんでした。さすが、千葉県民よりも千葉を知り尽くした男・べいだーさん!

Image_3ea8ce1.jpg

一時期よりはちょっと値段が上がってきましたかね?

っていうか、トレーシーのこの角度がかっこいい!w

ガソリンも満タンになったところで14号を南下し、千葉、蘇我と下ってきて五井のあたりを左折し高速沿いを走ります。
いつもなら大渋滞している道も、すいすいっと行けちゃいます。夜走りいいですね~
22時だというのに風はなんとなーく暖かく、絶好の夜走り日和です!

Image_0fa3bc9.jpg

通算で7か所目!あずの里いちはら

時間が時間なので、まっくらでトイレと自販機以外なーんもないですw
ですので、すぐさまその次の目的地を目指します。

Image_8ae60d2.jpg

pm11:00 道の駅ながら(8か所目)到着!

ここはロードバイクで走りに来たことがあります。こじんまりとして劇混みにならないので、まったりサイクリングをしていたあたいにはとてもいいところでした。
ただ、食事を提供していないので、ここでご飯をーと思って一生懸命自転車をこいできたあたいにとってはけっこうショックな場所として記憶されています(笑)

いちはらからながらにくると、千葉県の内陸にがっつり入っているので、街灯はほとんどないし道は狭いしで一気に緊張感が増してきます!
そして、標高が若干上がったせいか、ちょっとづつ肌寒く感じてきます。
まさかここまで寒くなると思ってなかったので、全く防寒装備でなかったこと、それにボディーバックに財布と携帯だけを入れてきてたのでレインウェアをきて寒さをしのぐこともできませんでした。

しかしここはほんの序盤戦!茂原街道を東に進み、桜の名所をめざします。

Image_db9a005.jpg

pm11:20
茂原公園
・・・(一応9か所目)

もはや心霊写真w
数年前の桜の開花時に(もちろん日中!w)来たことがあるのですが、アップダウンの結構ある歩きごたえのある観桜コースでした。あとは、近くに駐車場があまりないので、オートバイかロードバイクで来られることをお勧めしますね!

つぎにむかったのが茂原ツインサーキット
バイク関係のイベントとかでもつかわれたりしてますね。

Image_57631ca.jpg

ただ、ここはチャレツーのチェックポイントではありませんでした(笑)

気を取り直して、つぎへ

Image_9d287db.jpg

pm11:40道の駅つどいの郷むつざわ(10か所目)

建物は公民館のような作りです。おとなりにはローソンもあるので車中泊をされている方もいましたね。

ここでトイレ休憩をして、最後の目的地に向かいます。

その道中で、

Image_47a5d83.jpg

走行距離1000kmを達成しました!!

1月末に納車されて3か月。やっと、、、w
そもそも仕事が最も忙しい時期なので、乗れないだろうとは思っていたのですが、週末の荒天が続いたりしたので
想像以上に距離が伸びていませんでした。

ともあれ、まずは初回点検に出せる距離を達成しました。

その後。日付が変わってしばらく走って到着したのが

Image_75ff13e.jpg

am0:05道の駅たけゆらの里 おおたき(11か所目)

仕事終わりから直接出発したこと、それに気温が著しく下がってきたことからこの日はここまで。

いつものうぐいすラインまで戻ってきて、入り口にあるセブンイレブンで休憩します。

Image_b893089.jpg

あったかいお茶と肉まんうまー!!

家に着いたのが1時過ぎ。寒さと眠さでふらふらではあったのですが、このツーリングでトレーサーはやっぱり楽しいバイクだな!と再確認できたのが良かったです!最近はめんどくさがってなかなかバイクに乗らなかったのですが、この経験に触発されて、引きこもっている予定だったGWもどこかに出かけようかなぁ~なんて考えています。

ただ、道中のつづら折りのヘアピンカーブで全くついていけなくなるなど、バイクというか乗り手の問題が顕著になったツーリングでもありましたがw


PS.べいだーさん遅い時間までお付き合いいただき、また、遅いペースに合わせていただきありがとうございました!
   予定の半分も回れなかったこの埋め合わせはいずれかならず。
  1. 2016/04/18(月) 01:01:56|
  2. チャレツ―
  3. | コメント:0

花より団子より酒!

最近バイクのツーリング記事が全くなく、チャレンジツーリングを断念したのでは?とか、けがをして乗れなくなったとか、バイクを売ったなどの流言がでてきそうなくらい、バイクから遠ざかっているあたいです。

新車を買ったのになんだろうなぁ~ と自分でも原因がわかりませんが、安心してください!ツーリングシーズンはもうそこまで来ています!(笑) 予定では4月の後半から週末は乗りまくります!

なので今回はバイクの記事ではなく、、、、4月2日にいったお花見の模様をお伝えします。

ツイッターのフォロワーさん(以下、無糖氏)と本当は天気が良ければツーリングでもしようかといっていたのですが、天気予報での当日の降水確率が40%。雨男のあたいにとってはそれはもう雨予報と同義ですw
なので、会議の結果、都内お散歩ツアーをすることに。

どこを歩くか迷っていたのですが、無糖氏が自転車をほしがっていたのでまずは上野に集合し、近くの自転車屋に行きました。
ふらふらっと歩いていくと、店はまだ開店前。
ちょっと早いけどお昼ご飯を食べようということになり、

IMG_3742.jpg

ゴーゴーカレー上野店のメジャーカレー@1000円

仕事の関係で3年間金沢に住んでいたあたいにとっては第二の故郷の味なので、上野に来るたびに立ち寄ってしまいます。

おなかもいっぱいになったところで、自転車屋へ。
いろいろ自転車を見て回ったり、試乗してたらどんどん自分がほしくなってきてしまうという罠。

自転車を見た後は、お花見をしたいなとおもい名所・千鳥ヶ淵に行くことにします。
もちろん歩きでね!!!w

上野→秋葉原→神田→皇居というコース

途中秋葉原で何かに引き寄せられそうになりますが、ぐっと我慢。

IMG_3744.jpg

なにかですw

街の中に植えてある桜も満開で、気分も盛り上がってきます。

IMG_3746.jpg

天気がもうちょい良ければなぁ~

そして、千鳥ヶ淵に着

IMG_3749.jpg

IMG_3753.jpg

IMG_3754.jpg

IMG_3755.jpg

曇り、スマホのわりにはよく撮れてる!

それにしても歩道を埋め尽くす人垣に圧倒されました。

桜を堪能した後は、六本木までさらに歩き地下鉄に乗って新宿へ。

うすぐらーくなり、のども乾いてきたので、、、

IMG_3768.jpg

四文屋 新宿店さん

IMG_3769.jpg

ポテトサラダ・・・?さつまいもをまんまくってる感じw

IMG_3770.jpg

やきとん大好き!

IMG_3774.jpg

モツにこみ

IMG_3772.jpg

レバー

IMG_3781.jpg

じゃがばたー&にんにくの芽

IMG_3782.jpg

そして、お店一押しの金宮焼酎~

俺たちの宴は終わらない!とばかりに新宿ライオンにはしご酒

秋葉原で見たドイツビールが忘れられなかったので、、、(笑)

IMG_3786.jpg

黒ビール!

IMG_3787.jpg

ローストビーフ!

IMG_3788.jpg

ドイツっぽいものをってんでジャガイモ


歩き疲れと、普段より多めに飲んだこともあって心地よい感じでふらふらになりながら帰宅しました。



P.S
結局この日、無糖氏にあたいの自転車を売ることが決まり、前回の記事の自転車発送となったのでした。
  1. 2016/04/13(水) 23:18:31|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

便利な自転車配送

今週末は今まで(といっても1年弱)通勤用として使っていたTREKのクロスバイクを、バイク仲間である無糖氏に売却したのでその配送作業をしていました。

今回利用したのはこちら(西濃運輸HP)の自転車輸送便

もし、今度転勤するときに自転車をどうやって運ぼうかと悩んでいたので、ちょうどいい練習となりました(笑)

まずは、自転車を入れる箱を買うかレンタルするかですが、四六時中日本全国のレースに参加するわけでもないし、そもそも箱自体も相当大きなものです。

数年に一回使うかどうかのものなので、今回はレンタルにします。

ちなみに関東内での輸送だと、3,390円、レンタルの箱代が2,100円ですので、レンタカーを借りて届けたり、はたまた自走で届けたりということを考えたら(今回は片道で80km超あったw)お得なサービスだと思います!!


配送までのステップは、大きく3つ

① 配送用のボックスの受け取り
② ①と別日でボックスに梱包された自転車の受け取り
③ 現地での受け取り、同日もしくは翌日でのレンタルボックスの回収

となります。ネックになるのは配送時間等の指定ができないことですかね。
なので、今週末は天気が良かったのですが、どこにも出かけないで家でおとなしくしてました。。。

Image_c642f24.jpg

土曜日の午前中にレンタルボックス到着

Image_d1457e8.jpg

前輪軸についてるこのレバーを手前に倒してくるくる回すと~

Image_45c64a7.jpg

前輪が簡単に外れます

空気圧が入った状態だとタイヤが抜けなかったので、空気圧をおとします。

Image_3d6dc02.jpg

箱入りトレック。なんだか娘を嫁に出す父親の心境です(笑)

贈られてくる箱にはウレタンのシートが入っているので、フォークの先端をその上に置き、その横に前輪を収納。

箱の高さ的にそのままだと蓋が閉まらなさそうだったので、サドル位置も下げておきます。

Image_0055eb6.jpg

ミッション完了!

翌日の日曜日午前中に引き取りに来てくれて配送作業がひと段落。

家に自転車が一台しかなくなったのがさみしく感じたので、船橋のYsRoadとセオサイクルにロードバイクを見に行ってきましたw

うんうんうなりながらロードバイクをみていたら会社の後輩から飲み会のお誘いが。

日曜日なのに~とおもったのですが、ちょうど飲みたい気分でもあったので合流することに。

Image_9668937.jpg

鳥貴族 西千葉店

まさか電車に乗ってのみいくことになるとはw

Image_535eab6.jpg

やきとりうまあああああ

てな感じで、ロードはほぼ間違いなく購入することになりそうですw


実は、この週末はバイク関係のあるパーツも1か月半待ちで届いたのですが、それはまた別のお話で~
  1. 2016/04/11(月) 00:13:54|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

新たな物欲が・・・

全盛期には遠出用に買ったGIANTのロードバイク、通勤用のTREKのクロスバイク、オフ用のBianchiのマウンテンバイクに、買い物用ママチャリと4台体制だった我が家。

ママチャリは会社に置きっぱなしの不動車となり、ロードは後輩に、クロスはお友達に売却してしまい、家にあるのはおそらく通期用に昇格するであろうBianchiのみ。

ロードを売った後輩とはよく一緒にご飯を食べに行く仲で、お互いに自転車通勤なのでちょっと足をのばしてなんてことがしょっちゅうです。
そんな時に感じるのが元愛車の圧倒的スピード。クロスだって十分早いんですが、、、なんか物足りない。

通勤には申し分ないんだけど、どこか出かけたくなるかというとちょっとちがうかなぁ~


ってな感じで、またしてもロードを買おうかなと悩んでいるところなんです。

トレック、キャノンデール、ジャイアント、リドレー、そしてスコット・・・。ほしいバイクがいっぱいすぎて困るw

以外に価格帯や装備のくくりなんかで包括的に紹介しているサイトがないので、選ぶのに四苦八苦。
って、、、完全に買う気満々だなこれは(笑)

S_4129921887590.jpg

在りし日のトレックさん
  1. 2016/04/05(火) 23:03:04|
  2. 雑記
  3. | コメント:3

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

