バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3”だい”目

唐突ですが、近頃のかたが「三代目」ときくと、何を思い浮かべるのでしょうか?

やはり三代目J Soul Brothersなんですかね。人気あるそうですし。でもって、三代目JSBとか略すそうですね。

最新の流行の曲に疎く、ほとんどクラシックしか聞かないあたいにとってのJSBはJohann Sebastian Bach(ヨハンセバスチャン)なんですけどね!

とまれ三代目。
歴史をさかのぼれば足利三代将軍の義満は南北朝を統一し、文化的にも北山文化の中心となった鹿苑寺(金閣寺)を建立し、対外的には勘合貿易で栄華を誇りました。
また、徳川三代将軍家光は武断政治による鎖国を完成させ、徳川260年の礎を築いたりと、とかく三代目はその後の組織の 「R.Y.U.S.E.I.」(隆盛)のターニングポイントとなる重要な役割を果たすようです。

でも世の中にはまだまだあたいの知らない三代目がいるのではないか?!と思っていたある日のこと。
あるお店の新メニューに三代目なる商品が出たとの情報を得、いさんで謁見することに。

original.jpg

ステーキのどん 幕張店さん

千葉県内で唯一の店舗ですが、埼玉に店舗展開しているのでなじみのあるお店です。

IMG_3733.jpg

これが三代目!

デミグラスソース味のソースを選択し、まつことしばし。

IMG_3735.jpg

きたあああああ。

もはやビグ・ザムにしかみえね~~!!圧倒的じゃないか!!

img_0.jpg

参考:ビグ・ザム先輩

IMG_3736.jpg

1枚ずつ焼いたのを重ねたような層があるので中までふっくら仕上がっていておいしいです。

IMG_3738.jpg

味を変えられるトッピングもあります。右からニンニク、大根おろし、刻みわさび。

それに卓上の醤油ソース、オニオンソース(←これがうまかった!)もいいかんじです。

しばらくはハンバーグいいや!って感じになりましたが何とか完食。さすが三代目・・・。



でもって、あたいにとっての三”だい”目といえば、

Fazer8、MajestySときてYAMAHA三台目となるMT09 TRACERちゃんですね!

この子も間違いなくあたいにとってのターニングポイントになってくれそうです^^

Image_2951d4c.jpg
  1. 2016/03/30(水) 00:30:50|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

千葉県お散歩ツーリング②

前回のチャレツーの続編。

見事、迫りくるマムシの群れをばっさばっさと切り捨てて窮地を脱したあたい。

次なる目的地は道の駅・オライはすぬまです。

pm3:10

IMG_3677.jpg

チェックポイントの3か所目!おらーい

そもそもオライって何なのかな?とおもい道の駅内を散策します。

IMG_3678.jpg

ちょうどこの日は出店がたくさんでていました、おでんダネとか花卉類など盛りだくさん。

シートバックつけてくればよかったなぁ~とちょっと後悔。お土産がなんにもかえねー!

道の駅に併設された情報コーナーに立ち寄り、地域の情報収集でもしよかなーと中に入ってみると

IMG_3679.jpg

郷土出身の野球選手・鈴木孝政さんのコーナーが

1970年代の中日の中心選手として活躍した方とのことでした。あたいは中日が好きですが、郭源治とか与田とかギャラードくらいからしか知らないw

当時の蓮沼が今とどれだけ変わったかはわからないけど、この雰囲気のおかげであたいも速球が速くなった気がしました(いいかげん)

ちなみに情報館においてあった道の駅パンフレットによれば、オライとはこの地域の方言で「我が家」という意味だそうです。



続いて向かったのは道の駅・風和里しばやま

pm3:50


IMG_3680_compressed.jpg

カカッと到着!

IMG_3681_compressed.jpg

芝生がきれいに刈りこまれていて、ゆっくりするには気持ちのいい場所です

建物の中にはいってみると、ソフトクリームが一押しとのことだったのでたべてみることに。

IMG_3684_compressed.jpg

今シーズン初のソフトクリーム うま~

ただ、写真からもお分かりのようにやや日が落ちかけてきていて、しかもこの日はそんなに気温が高いわけではなかったので半分くらい食べてから苦しくなってきましたw

サイズがレギュラーとハーフ?だったかの小さいサイズがあるのがめずらしいなぁとは思ったのですが、レギュラーがこんなにもでかいとは・・・夏だったらいいんでしょうけどね!w


そしてはじまる道の駅の梯子まつり

次に向かったのは道の駅多古アジサイ館

pm4:50

IMG_3685_compressed.jpg

5か所目達成!

ここには地産の農産物がしょくせるレストランがあり、道の駅の裏手には栗山川という川が流れています。

この水利と土地のおかげで古くから米作が盛んな地域だったそうです(道の駅の看板より)。多古米とよばれるこのあたりのお米は、過去に何度か品評会でも好成績を収めたとか!今度来たときは地産が売りのここのレストランで食事したいなーと思いました。

で、売っていれば多古米を買って、家でもたべてみたいなぁ~

思いがけない地域の情報が得られるのも道の駅のいいところ。最後にもう一ヶ所じゃーと走り出すと、、、

青いトレーサーがちょうど入ってくるところでした。新色発表された紺色っぽいのではなく、ふえはちに近い青でサイドに白い模様が入ってました。

その時はすぐにわからなかったのですが、リンクを張らせていただいているケミーさんのブログにも紹介されていた「青トレーサー」ではなかったのかなー?あとでなんて思いました。(ケミー先輩の記事

さすが売れている車種。
そこら中でMTシリーズに出くわします。09、トレーサー、07、、、、が、フェザーに山中などで出会った時の感動をこえることはないですね~
逆に、なんだよーもういいよーって思っちゃうあまのじゃくな子猫なのです!w
まぁよく見ればオーナーさんそれぞれのこだわりがあって面白いのかもしれませんが。

そんなこんなでこの日最後のチェックポイントである道の駅・くりもとにかかっと到着~

pm5:20

IMG_3689_compressed.jpg

日は沈み、風は冷たくなってきた・・・

IMG_3692_compressed.jpg

IMG_3693_compressed.jpg

敷地内が工事中であることと、時間が遅かったせいで閑散としてさみしかったw

月末にリニューアルオープンするそうなので、そのころもう一回行ってみようかな~なんて思ってます。

IMG_3696_compressed.jpg

ラブラドールいた。かわいい!

さむくなってきたのでさっさと帰ろうとすると、目を引く看板が見えました

IMG_3701_compressed.jpg

なにこれ!かっこいいネーミング!とおもって近寄ってみると、、、

IMG_3697_compressed.jpg

がちもんの宗教闘争じゃねーかよ・・・

IMG_3699_compressed.jpg

ほりおこされたやつだそうで

身も心も冷え切ったところで(笑)、高速のインター方面を走っていると瀟洒な建物がみえました。

なんだろこれー?とおもって近づいてみると、レストランでした。

IMG_3702_compressed.jpg

なんかどこかで聞いたことがある名前だと思っていたら、以前にツイッターのフォロワーさんが写真を載せていたのを見たためでした。

公式ホームページ(HP)をみてみると、食事はお昼のみの営業とのことなのですが、こだわりがあっておいしそう!日を改めて再訪することにしますかぁ

ってか、なんかさっきからこればっかいってるなぁ。。。

まぁツーリングがきっかけで新しい楽しみが増えた!と前向きに考えることにします(笑)


ここからは一気に高速で幕張までかえって終了。

久しぶりにがっつり走ったので大満足の一日でした~


ただ、チャレンジツーリングで道の駅を目的地にして、数をこなすだけのはしごをするのはやめようと思いました。

単調になりがちだし、どこか別のスポットに行く途中で休憩がてら立ち寄ることにします。

というのも、チャレツーのチェックインするポイントは期間中ずっとチェックインオッケーな道の駅、YSPなどのほか、季節によって変化するスポットとに分けられるからです。

季節を堪能する旬なスポットを中心にツーリングコースを組み立てて、その途中で道の駅によっておまけ的なチェックインするほうがあたいのツーリングスタイルに合っているような気がする。

もう一回同じところに行くのがめんどくさいと思わなくもないのですが、夏、秋と季節が変わり、そっちの方面にスポットが出てくるあるのであれば、それを目指せばいいだけのことです。

てな感じで、100か所目指す!とはいったものの数にせかされることなく、今後もあたいの希求するツーリング道を邁進していきたいと思います!(いいすぎw)
  1. 2016/03/23(水) 00:58:00|
  2. チャレツ―
  3. | コメント:0

千葉県お散歩ツーリング

3連休のど真ん中。天気もいいし、気温も程よい感じなので出かけることに。

目標が特にあるわけでもないので、ちょうど以前に登録したチャレンジツーリングも兼ねていくことにします。

am11:40

Image_bb044fe.jpg

のんびりと準備をしていたのでちょっと遅めの出発。

家を出て国道14号を南下。126号(東金街道)を走ったのですが、連休の谷間ということもあって大渋滞・・・。

まだ夏場じゃないからいいようなものの、ほんとうに市内をから出るまでに苦労させられる街です。


pm12:40


Image_daae606.jpg

最初の目的地である泉自然公園に到着

アプリを起動させてチェックインをしてこのまま次の場所を目指してもいいのですが、それだとただのスタンプラリーみたいでつまらない!旅というよりも、作業的な感じになったら面白くなくて途中で辞めちゃうだろうしねw

ってことで、あたいはもともとバイクで行った先で歩き回ってあたりを見て回るツーリングスタイルなので、チェックポイントのおすすめポイントを見つけるかんじでポイントをじっくりと見ていくスタイルにします。

これだとポイントを巡る効率は落ちてしまうけど、そもそも達成スピードを競ってるわけではないのですからねー
やはりバイクに乗るのが義務的に感じるのだけは避けたいところです。

てなわけで、さっそく散策スタート!

Image_009efda.jpg

バイクをとめて歩き始めます。

Image_7b1d7d2.jpg

入り口でフクロウがお出迎え

これは園の木を伐採したものをチェーンソー一本で削ったものだそう。なんという存在感!

Image_73070bb.jpg

泉自然公園は千葉市が管理する公園で、桜や梅、菖蒲にモミジなど四季折々の自然が楽しめます

Image_f6ad632.jpg

菖蒲の時期にはまだはやいですね。これだけの面積があれば、開花したらずいぶん見事なんだろうなぁ

やっぱり散策してよかった!とおもっていると、、、

Image_5499595.jpg

そりゃーこれだけ自然豊かなら、いらっしゃいますよね~(笑)

近くに落ちていた枝をひろい、いざという時に備え素振りをするあたい。どっからでもかかってこんかい!!(ただし死角は除く)と息巻きます。

Image_14f5299.jpg

薄暗く、苔むした道を一人歩くことしばし。

Image_28e32c8.jpg

もみじ谷へ到着。ちょっと明るくなってきた。

そこから急な階段を上ると、梅林が

Image_70c9824.jpg

鮮やかな紅白の梅がきれいです。

下草もきれいに刈られていて、レジャーシートを敷いてお花見をしている人もいました。

そこをさらに奥に歩いていくと、桜が多く植えられているエリアに出ます。

Image_0e18c89.jpg

さくら名所100選に選ばれているとのこと。

Image_53ba7c0.jpg

歩道沿いには枝の低い桜の木がたくさん。

満開になったときにはさぞきれいなんでしょうね~ 市の公園内なので露店とかもでない?!かもなので、花だけを純粋に楽しむことができそうです!

Image_d68d619.jpg

つぼみがピンク色に色づいていて、いまにも咲き出しそうです。

春はすぐそこまで来ているのですね!(ただしあたいのところ以外)


また、木々が生い茂っていることと外周に池があることから、園内には多くの野鳥の姿を見ることもできます。

Image_712a147.jpg

キジとか野鳥かよ?!と思われる方もいるかもしれませんが、あたいは千葉をツーリング中にキジを見たことが2度ほどありますw

でもって、植物だけではなく野鳥を撮影しに来ている方がたくさんいたのですが、みなさんジムキャノンと見まごうようなカメラを持ってらっしゃいましたよー いくらすんだろ?あのでかいレンズ・・・

images.jpg

参考:ジムキャノン先輩

Image_c464c17.jpg

あたいはあいほんしか持っていなかったので、カタクリの花をとるのが精一杯でした!ちょうど見ごろだそうですよ~

そして文字通り園内を一周したので、次の場所へ移動しようとバイクを牙へ向かう途中、車の駐車場の周りにたくさんの彫像が飾られているのを見つけました。

主に動物などがモチーフにされていたのですが、その中でひときわ目を引くものがあったのでご紹介しておきましょう!



Image_4686d6b.jpg

怖っ!!!

夕暮れ時とか、暗くなってからみたら、子供が泣き出すんじゃないかな~

でもどこかでみたことあるような、、、、と思っていたら、

caf5011e-57e2-3543-b913-da298448226a.png

ミキサー大帝先輩と完全に一致しました

ひとりで奇妙な達成感を得ながらトレーシーのところに戻ると

Image_bfbb23d.jpg

なんというイケメン!

これがこのツーリングのベストショットじゃないかなーと自分では思ってますw

また、出発しようとしてキーを回すとちょうど走行距離が777kmになってました。

Image_e4cad2b.jpg

666とか555とか不吉な数字じゃなくてよかったw

およそ1時間ほど散策して、次なる目的地である道の駅オライ蓮沼をめざします。

東金街道をさらに東進し、東金市内へ入ります。この先にご飯を食べられるところがあるか微妙だったことと、時間も時間だったので、遅めの昼食をとることにします。

pm2:45


Image_f620efa.jpg

丸亀製麺 東金店へかかっと到着

Image_664bb9d.jpg

かけうどんうまーー

おなかもいっぱいになったところで旅の再開です!

ただ、いっつも東金とか茂原に行くとお昼ご飯に迷ってしまうんですよね。

こんどちゃんとしらべとこ~ チャンピオンカレーはつぶれちゃったしなー


<つづく>


PS. 今回からツーリング記事に臨場感を持たせるために、要所要所で時間を書いてみることにしました。
    なんとなーく、どれくらいでいけるところなのか、見学にどれくらいかかるのかの目安になればよいなーと思ってます! 
    
  1. 2016/03/21(月) 23:36:53|
  2. チャレツ―
  3. | コメント:0

浅草橋・西口やきとん訪問と浅草観光

今週は三連休。

久しぶりにバイクで遠出でもしようかなと思っていたのですが、初日の土曜日があいにくの雨模様ということで延期することに。

そんな折、たまたまツイッターで都合があったあかさも氏と土曜日に飲みに行くことになりました。


最近頻繁に訪れている街 浅草橋を集合場所にし、焼きトンの名店「西口やきとん」さん(公式HP)にお邪魔します。

Image_afba11d.jpg

6時過ぎにお店について時には入り口にあふれんばかりのお客さんが。

入り口付近の通路を挟んでカウンターと奥にテーブル席があるのですが、ちょうどタイミングよくテーブル席に案内されました。

Image_1d0ccc6.jpg

最近、ビールがあんまり好きじゃないかもと思い始めてるあたいw

Image_90815a9.jpg

皿なんこつ 濃い目の味付けで柔らかーく煮てあり、骨まで食べられます。

ご飯にめっちゃあうな~これは!

Image_0469611.jpg

タン 絶妙の塩加減とこりこりっとした歯ごたえが良い

Image_c5e1736.jpg

はつにかしら 塩でいただいたのですが全くくさみがない!新鮮さがわかるというものです。

Image_de2f217.jpg

最後はエリンギと銀杏でしめます。銀杏はほっこりと、エリンギはだし醤油?!のようなものを塗られて味がつけられ特有の食感・歯ごたえが残り美味。

呑み足りないと駄々をこねるあかさも氏をなだめるために二件目へ。

Image_266f361.jpg

「むつみ屋」さん(食べログHP)

Image_56030df.jpg

老舗!って感じの店構えと店内の和風な雰囲気とはそぐわないかんじのお手拭きがいい感じ(笑)

Image_ea85646.jpg

一ノ蔵 

マグロのぶつとか 寒サバの一夜干しとか 梅キュウリとかを頼んだのですが、、、話しに夢中で写真を撮るのを忘れちゃいました(笑)
バイクのこと、仕事のことを語りつくしましたねー 今度は泊りツーでさらにじっくりと語り合いたいものです!


店を出たのが22時。どうしますかねー?ときくと、氏は「スカイツリーが見たい」とおっしゃるではありませんか。

浅草橋から二駅歩けば絶好の撮影スポットである浅草なのですが、あかさもさんが歩きたくないとのことだったので地下鉄にのります。

普段なら歩いていくのですが、まぁ、はしごしてあたいもふらふらしてたのでよかったです(笑)


Image_dcc932f.jpg

新東京タワー!

時間も遅かったのですが、あたいの大好きな夜の浅草をちょびっと案内することに。


Image_f3a54d4.jpg

雷門

Image_cd51997.jpg

五重塔

Image_fce748b.jpg

そしてあかさもぽーず(笑)

Image_5362d93.jpg

この笑いのセンスはたけしさんゆずりだったようですw
  1. 2016/03/21(月) 01:45:32|
  2. 飲み歩き
  3. | コメント:0

チャレンジツーリング2016始動!

いよいよ今月から始まった2016のチャレンジツーリング(公式HP)。

ちょっと遅くなってしまったのですが、MTシリーズの聖地・YSP東大宮さんで昨日登録をしてきました。

Image_671e74f.jpg

気温が低かったせいで、出るかどうかで迷って結局出発したのは15時半過ぎw

遅く出たくせに、慣らしだからと高速を早々に降りて下道をとろとろと行くことにしたのですが、これは本当にやめておけばよかった。。。

東京都内を走っているレンタカーとタクシーのなんと怖いことか!ウインカーなしでの車線変更はざらだし、歩道側に車が駐車しているとほとんど確認をしないで、それをよけようとして右に走ってるあたいのほうに寄せてくるしで、何度冷や汗をかいたことか・・・。

あまりの恐怖に、信号待ちしているときに初めてトレーシーのクラクションの場所を確認して有事に備えたりしていました(笑)

都心に入ってから国道14号で西に走り、秋葉原のあたりから国道4号で北上。
埼玉県に入って外環道の下をはしっている国道298号から、第二産業道路でお店まで。


Image_fae1f01.jpg

産業道路に入った時点で自宅から2時間超・・・。あたりは真っ暗です。

何とかお店についたときには6時半近くになっていました。もっと早く出ればよかったし、下道で来なきゃよかった~~

Image_d0df3fc.jpg

到着してさくっと手続きを済ませます。

今年のチャレンジツーリングも去年に引き続き、走った距離距離ではなく、決められたスポットをめぐるという形式になりました。

去年との大きな相違点は、到達したという証明をバイクと一緒に撮った写真ではなく、専用アプリによるチェックイン機能によることとした点でしょうか。

ただ、このアプリの操作説明が十分でない(少なくもこのチャレツーから使い始めた人にとっては)ため、いろいろな問題があったようですが、あたいは先人たちのすったもんだをツイッターのTLで見ていたため、すんなりとスタートできました!

これぞ後発の優位性!!(笑)

Image_d541de1.jpg

店内にはコンプリートモデルの青いMT09が展示されていました。

これはかっこいいな~(お店のHP) トレーサーの青も是非とも出してほしいところです。

雑談やちょっとしたお願いをした後は帰宅します。

Image_8a856de.jpg

聖地の前のお店が、また変わってました。今度は海鮮BBQとのことです。

あたいが知る限り、寿司や → 焼肉屋 ときてたので、いいとこどり(?!)で海鮮BBQ ってわけではないんでしょうけど(笑)

時間も遅くなっていたので、帰りがけにご飯を食べていくことにしました。

Image_88609e2.jpg

大宮総合食品卸売市場にかかっと到着!

勘のいい読者の方なら、「あいつまたあそこだな!」と気づかれたことだと思います。

Image_07e4c47.jpg

キッチンニューほしの!

Image_e68d6ed.jpg

もちろん!特薦ジャンボカツカレー@1000円

味もボリュームも大満足です~!聖地に行ってからのニューほしのはもはや定番コースになってきましたね~
実家の家族からは「ニューほしのに行きたいがために東大宮でバイクを買ったのでは?」と疑われているほどです(笑)

あと、あたいはほとんどこのお店に一人で行くのですが、カウンターが指定席になっていて毎回マスターがイライラして怒鳴っているのを聞きながら食べるというのが恒例となっています(笑)

さてとあとは家に帰るだけだな~とポケットをごそごそしてもバイクのキーがない!
お店に忘れたかなー?とおもっていたら、、、

Image_3735a13.jpg

さしっぱなしでした・・・。

危なかったわー (←
マジェのカギには抜き忘れ防止用のぬいぐるみがついているのですが、トレーシーのキーにもつけなきゃいけないな。

帰り道は高速を使ってばびゅんと幕張まで!
一か所だけでもチェックインしとくかなと、最寄りのポイントまで移動します。

Image_568abce.jpg

記念すべき一か所目は稲毛海浜公園

Image_5373290.jpg

チェックインしたときのアプリの表示はこんな感じです

今回のアプリでのチェックイン制で難しいところは、広大な目標地点(公園とか、○○街道とか)のどこで”チェックポイントに到達した”と認識されるのかがわからないことだそうです。

基本的にはちょこちょこアプリの地図をチェックしながらこまめに探すしかなさそうですね!

あと、この写真投稿機能なんですが、すでに撮影した写真の中から選ぶことができません。
しかも、なんだか画質を落としたカメラ設定になっているのがちょっと不満でしたw
この時も一応とってみたのですが、真っ暗ななかにライトだけが映っているという心霊的なあれだったので投稿を断念しました。

Image_f417eef.jpg

なんだかんだで帰宅したのは夜の10時半。つかれたー

市街地を多く走っていたせいでストップアンドゴーを繰り返していたからか、明け方に右足がつっておきましたw

Image_2f28cc3.jpg

チャレツーの参加記念のステッカー。箱来たら張ってみようかな~

そして、今年は100か所の達成をめざしてがんばりまーーー
  1. 2016/03/13(日) 23:56:03|
  2. チャレツ―
  3. | コメント:0

新小岩・饗処だんだんは美食の宝庫

先週、珍しく平日に早く帰れる時があったので、会社の同僚とちょっと足を延ばして飲みに行くことに。

今回は総武線の新小岩駅まで。

その日は雨が降っていたのですが、新小岩のルミエール商店街はアーケードになっているので快適です。

新小岩はいろいろいいお店があるのでどこに行くか迷ってしまうのですが、今回お邪魔したのは新小岩にある饗処だんだんさんぐるなびHP

以前にツイッターのフォロワーさん(べの人)に紹介していただき一度行ったことがあったのですが、是非とも友達もつれてきたい
と思っていたところだったのです。

店内は座敷に3卓とカウンターが数席。

Image_1f57a49.jpg

まずはビールで乾杯

Image_2412ba2.jpg

肉厚でやわらかい生えいひれのあぶり

Image_015ba7f.jpg

しめさば~ 酢の加減と脂の乗りが絶妙

おいしい魚介をいただいたら日本酒も飲みたくなるというもの。

Image_4e3d4f8.jpg

お店のおすすめの栃木県佐野市の第一酒造公式HP)さんの立春朝しぼりと

Image_921ee9b.jpg

青森の人気のお酒 田酒。

あたいはすっきりとした味わいの立春朝しぼりのほうが好みでしたね

お酒が入ってさらに勢いを増す我々

Image_3f9d35f.jpg

追加でアンキモ くさみが一切なく濃厚な味わいと舌触りが俊逸です

S_4017636184034.jpg

新潟名物・栃尾揚げ ふっくらとした中身とカリッとした外側にネギと鰹節の相性がばつぐん

新潟にツーリング行った時にたべたなぁ~ 近いうちにその時のことを記事に書かなきゃw

Image_ed061a0.jpg

大山鶏もも一枚焼き しっとりとした歯触りと臭みのない油が素敵です ゆず胡椒がほんとによくあう逸品


となると、飲まずにいられない!

Image_537601c.jpg

「メニューにはないんですけど」といって出してくださったのが、新政の立春しぼり!

これが本当においしかった~~ まだちょっと残ってたので、なくならないうちにまた行かなきゃ(笑)

Image_5ec5fde.jpg

最後にいただいたのが3月のおすすめ アボカドの海鮮タルタルチーズ焼き

半分にしたアボカドの上にエビやホタテのごろっとはいったチーズをのせて焼き上げたもの

一緒に行った人がアボカドが苦手な人だったのですが、うまいうまいといってたべてました(笑) 焼いたことでアボカドの青臭さが取れてほっくりしていて、チーズの濃厚さをあっさりと受け止めてくれます。

どれをとっても工夫が行き届いたいいお店で、おすすめです!!


しめにと訪れた先輩おすすめの店は、、、

Image_8994833.jpg

こちらも再訪ですねw
  1. 2016/03/13(日) 14:04:32|
  2. 飲み歩き
  3. | コメント:0

環境整備に励む

以前の投稿から大分空いてますが、あたいはなんとか元気でやってますw

バイクがどろどろになってもアパート暮らしの悲しいところ。

いろいろ考えているうちに行きついたのが、ある自転車の洗車動画でした。

それは、手押しのポンプで圧をかけて水を噴霧するものをつかい、少量の水で、しかも水栓が外になくともOKというもので、まさにあたいが探し求めていたものだ~~と直感し、すぐさまネットで購入!

で、つい先日とどいたのがこちら。

S_3986286323902.jpg

ポータブル洗車機!(購入したサイトはこちら

さっそく水を入れて圧力をかけて、引っ越し以来全く洗ったことがなかったシャッターを洗ってみることに。

S_3986286347424.jpg

どろどろです

びっくりするほど圧力が高いわけではないけど、そこそこの泥なら落とせそうです!


S_3986286378957.jpg

きれいになったシャッター

これなら自転車を洗うのにも重宝しそうです!

きれいになると心も晴れやかになるもので、ついでに家の中もきれいにしようと先々週くらいから大掃除をしています(笑)

おりしも花粉の飛来するシーズンということもあり、換気をしながら掃除をした後の室内は花粉だらけ!

そんなこんなで、

S_3986289049381.jpg

空気清浄機も購入しました!

これで家の空気もきれいになること請け合い。

さらーに、引っ越してきて4年間で広さにかまけてちゃんと整理をしていなかったガレージも掃除しちゃいます。


S_3986286397416.jpg

メタルラックを買ってきて自分で組み立て(これだけでも満足してたw)、物を並べただけで整理した気分!(笑)

使いやすいように、かたしやすいようにいろいろ工夫しながら空いたスペースにも物を置いていこうと思ってます。


とはいうものの、部屋の中はまだまだ汚いので今週末も引き続き大掃除です。。。

でも土曜日にはチャレツーの登録くらいはしてきたいなぁ~
  1. 2016/03/12(土) 01:21:54|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

目指せ!30ヶ所!⑨  ラストスパート(後編)

ついに2016のチャレンジツーリングのエントリーが始まりましたね!(公式HP)

今回のはスマホのアプリをダウンロードしてチェックインしていく方式のようで、なんかイングレスみたい。
さっそく今日アプリをダウンロードして、登録してみました。

S_3964887548192.jpg

右も左もわからない新入り

ざっと目を通した感じだと、昨年のチャレツーに比べてスポットが増えたみたいです。昨年、なんでないんだろう?と思っていた、道の駅なんかもあったりして、今年はチェックポイントを軸にしたツーリングが組みやすくなりそうです。

一方で、ツイッターのフォロワーさんの中には、あるチェックポイントについて「ここはバイクではいけない」と言っている場所があるなど、場所の選定はまたしても疑問符が付きそうではありますが・・・。

どういう基準で選んでるのかは不明ですが、せっかく全国にあるYSPなのだから、「そのエリアはあそことあそこのお店にチェックポイント案をだしてもらって~」なんてかんじでやれば、バイクで行けないところなんかが選ばれないんじゃないかなーなんて思います。

ともあれ、今年は愛車のトレーシーで100か所制覇を目指します!!

で、、、2015のチャレツーなんですが・・・(もういいよ感は重々承知してます(笑))
前回の記事で新丸ビルで休憩したところ、

出発してすぐに訪れたのは25か所目の日比谷公園

IMG_2503.jpg

警察車両とタクシーだらけ(笑)

そこから南下して

IMG_2504.jpg

26か所目の浜離宮恩賜庭園

この時点で朝の9時。順調にスポットを制覇していきます。

寒さと空腹もあったので、浜離宮の真横にある築地場外市場で朝ご飯を食べることに。

IMG_2505.jpg

築地虎杖さん

場外市場に何店舗かありますね。

IMG_2506.jpg

近大マグロ赤身中トロ丼@2,150円 うま~~~~

おなかもいっぱいになったのでどんどん行きますよ!

ただ、都内のスポットを回りつくしてしまったため、いろいろ考えて三浦半島方面で稼ぐことに。
さいごにフェリーに乗って千葉にわたって、養老渓谷でフィニッシュすればいいかなと考えました。

IMG_2509.jpg

27か所目の三ッ池公園

さすがに都心から横浜はとおかった・・・。この時点で11時。

IMG_2511.jpg

28か所目の三笠公園

このときには13時。このあとのこともあるしなぁとは思ったのですが、

IMG_2514.jpg

戦艦三笠を見学しちゃいます!

IMG_2516.jpg

IMG_2526.jpg

IMG_2530.jpg

IMG_2538.jpg

IMG_2535.jpg

IMG_2542.jpg

IMG_2522.jpg

ちょうど見学を始めたときにガイドさんが案内を始めていたところだったので、詳しく話が聞けて良かったです。

じっくり見学したので14時半をすぎていたので、遅いお昼ご飯を食べることにします。

携帯でちゃちゃっと調べてみたところはどこも大混雑していて、どうも千葉に帰れなくなりそうだったのですが一軒だけちょうどいいタイミングで席が空いたところがあったのでそこに入ることに。

お邪魔したのは横須賀シェルHP)さん

IMG_2558.jpg

横須賀名物のネイビーバーガー!

うまー テーブルにある様々な調味料で味を変えることもできるので、量が多くても飽きません。

でもあたいはこういう大きなハンバーガーを食べるのが苦手です。どうしても最後のほうにぐちゃぐちゃになってしまうし、気が付いたら包装紙を少し食べていることが多いからです(笑)

やっとチェックポイントを満喫することができたので、さくさくいってしまいます。

IMG_2562.jpg

29か所目 衣笠山公園

春には桜がきれいな公園だそうですが、、、11月では、、、(笑)

あと一か所まで迫っていたので、予定通りフェリーで久里浜から千葉の金谷にわたることにします。

IMG_2563.jpg

フェリーターミナルに到着したのは16時ちょっとすぎ

IMG_2564.jpg

神奈川から千葉にわたるバイクはあたいだけでした

40分余りの船旅をおえて千葉についたときにはあたりは真っ暗・・・。

IMG_2597.jpg

千葉から横浜方面に帰るライダーさんはたくさんいました

これから養老渓谷に行く勇気はなかったので、この日はこのまま帰宅しました。

で、達成の報告の日に

CU8RR3mWcAA4QeN.jpg

30か所目の大宮公園

にいって、あたいの2015年チャレツーは終わりました。

いままで行ったことなのない場所に行けたこと、新たなツーリングの幅を広げてくれたような気もします(笑)
今年は駆け込み達成にならないよう、計画的に回っていきたいと思います!!!

<完>
  1. 2016/03/02(水) 00:42:35|
  2. チャレツ―
  3. | コメント:2

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

