バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目指せ!30ヵ所④ 群馬の本気編

軽井沢でお昼にマクドを食べた前回。

国道146号、通称「日本ロマンチック街道」を北上し草津方面へ走ります。

ロマンチックなのかは別として、景色が良くて走りやすいところでした。新緑の時期に行ったので、風も涼しくさわやかでした。

余りに走りやすかったので、まったく休憩しないで草津の手前の道の駅まで一気に走りました。

IMG_1951.jpg

お茶を飲んで休憩をして、しばらく走って9か所目の草津温泉に到着しました

IMG_1953.jpg

あたりには硫黄のにおいが立ち込め、東京からも比較的近いということもあって観光客でにぎわっていました。

IMG_1954.jpg

豊富な湯量!

せっかく来たのだからと、湯畑からほど近い立ち寄り湯である「大滝乃湯」

バイクで来る人も多いのか、ちゃんと二輪用の駐輪スペースもありました。

IMG_1957.jpg

草津温泉を堪能してバイクに戻ってみたら、、、

IMG_1959.jpg

鍵が差しっぱなしでした・・・。

おそるべし群馬!!!(違う)

体も温まってさっぱりしたので、長野に行く前にちょこっと冒険をしてみたくなりました。

そこで、ガソリンを満タンにして国道292号を北上。途中から県道466号で万座方面にいき、そこからさらに県道112号で群馬と長野の県境の毛無峠を目指します。

ここはかつて小串硫黄鉱山があった場所で、数千人の人が住んでいたこともあったそうです。
以前にも何度か来たことがあるのですが、その時昔ここに住んでいたことがあるという方にお会いしたのですが、劇場とかもあったとおしえていただきました。

で、そんな秘境感万点なところに突っ込んでいったのですが、、、

IMG_1961.jpg

がっつり雪が残ってる!!

それでも路面につもっているとかではなかったので峠までは行けたのですが、とにかく寒かったです。

まさか5月下旬でグリップヒーターをONにする時が来ようとは(笑)

ほんとついててよかった~

そして、、、

IMG_1982.jpg

県境到着!!

IMG_1963.jpg

索道の跡が往時をしのばせます。

IMG_1979.jpg

下の砂地になっているところに元々の居住エリアがあったそうです。

IMG_1976.jpg

中腹にうっすら見えるのが県道112号です。

毛無峠で行き泊まりということもあり、いきかう交通はほぼ限りなくゼロです。

マジェがオフ車で本当によかったな~

IMG_1971.jpg

どろっどろ(笑)

日も暮れかけてきていてあまりの寒さと風の強さに雨具を装着し、山を降りることに。

グリップヒーターと雨具が無かったら、低体温症で危険だったかもしれませんでした・・・。


そんな命の危機を感じながらも何とか10か所目のポイント 長野駅に到着!

IMG_1987.jpg

あったかいお茶をがぶ飲みしてホテルにチェックイン。

お風呂に入って冷えた体を温めて(数時間前に草津温泉に入っていたとは思えない(笑))、夜の街に繰り出すことにします!!

つづく
  1. 2015/11/29(日) 22:34:07|
  2. チャレツ―
  3. | コメント:0

目指せ!30ヵ所③マジェで初めてのお泊りツー

5月の下旬「月に一度は年休を取得しようキャンペーン」にのっかってチャレツ―のポイント巡りをしてきました。

そして、このツーリングがマジェでの初めてのお泊りツーとなりました。

まずは土曜日のお昼頃に自宅を出発。

IMG_1922.jpg

とりあえず埼玉の実家経由で群馬を目指します。

実家によるということを伝え忘れていたことに気がついて、休憩がてら近くの鷲宮神社で小休止をします。

IMG_1924.jpg

いまだにみたことはないのですが、あるアニメの舞台になったところということで昔は信じられないほどに混雑しているときがあります!

まだ早い時間ではあったのですが、夜間走行をするのはちょっとなーとおもったのでこのまま実家に泊まることに。

地図を見ながら明日はどこをめぐろうかと考えていたら、群馬から長野にぬけて長野に宿をとって、そこから一気に帰ってくるのがおもしろそうだと思いました。この時点で宿をとってさえいなかったのは秘密です(笑)

翌朝早朝、実家を出発!

IMG_1936.jpg

走りなれた埼玉の国道を西へ西へと走ります。

IMG_1929.jpg

道の駅はなぞのでトイレ休憩をして、国道17号で群馬県へ。

ここの道はほんといつ走ってもすいすい流れているし、道幅もひろくて走りやすいです。

たまーに忘れたころに、鼻を突く刺激臭がしますがそれもご愛嬌。疲れて眠くなったころにはいいアクセント(?)です(笑)

IMG_1939.jpg

まずは最初の目的地でもある甘楽総合公園に到着!

ここで6か所目のポイントになります。

ここは公園自体と言うよりも、そこにいたるまでの小幡の桜並木と呼ばれるところがきれいでした!

IMG_1943.jpg

石畳と、古い木造家屋の街並みと、サクラの木

そこからさらに西に向かい、次のポイントの妙義山(7か所目)へ。

IMG_1946.jpg

ごつごつした山並みが特徴的です。

そして定番の、、、

IMG_1947.jpg

アイスを食べてやすんでいたら、駐車場に白いマジェがはいってきました。

けっこうカスタムされている方で、スクリーンやボックスなどをつけてらして、完全なツーリング仕様にされてましたね~

ちらっちらっと横目で確認しながらささっとにげる人見知りな子猫ことあたい(笑)

そんな消極的な情報収集をした後は、峠の釜めしで有名な横川駅(8か所目)へ。

IMG_1949.jpg

なんのイベントなのか、時期的にいつもいるのかは分からなかったのですが、SLがちょうどホームに停まっていました。

名物の釜めしを食べるかちょっと迷ったのですが、まだお昼に早かったのでそのまま走りだすことに。

でも結局食べたのは、マクドでした(笑)旅情もへったくれもなかったですね~

IMG_1950.jpg

次回はあたいの不注意からこの旅一の危機的状況に・・・次回「群馬の本気」でおあいしましょう。

つづく
  1. 2015/11/28(土) 01:16:48|
  2. チャレツ―
  3. | コメント:0

目指せ!30ヵ所②~北海道感を求めて~

今をさかのぼると半年くらいまえの5月の下旬。
週末のたびに新車の相棒を駆ってお出かけしていましたねー。

アドレスのように気軽に乗り出せる気楽さと、走り自体も155ccという排気量のもつ余裕のある走りで、あたいのスクーターの用途自体ががガラッと変わりました。
これでETCとスクリーンをつけたら長旅に出たくなっちゃうだろうな(笑)

そんな長旅気分を「気分だけ」味わうべく、茨城方面へとツーリングに行ってきました。
ついでに、道中のチャレンジツーリングスポットにも立ち寄ることに。

幕張から茨城に入るにはいくつかのお気に入りルートがあるのですが、今回は太平洋側まで行く予定だったので、千葉県内を東に走って佐原から利根川を渡って茨城へと向かいます。

まずは佐倉市にある「諏訪尾余緑地および鏑木緑地保存地区」へ。

IMG_1880.jpg

3か所目~

そして千葉の高校がモデルとなった人気アニメののぼりが・・・(笑)

IMG_1881.jpg

自転車をひっかけるハンガーが設置してありました。
病院の敷地内なので来る人いるのかな~なんて思いましたが(笑)

続いて向かったのは茨城県との県境の香取市にある横利根閘門ふれあい公園
IMG_1882.jpg

大正時代につくられたレンガ造りの水門で、いまだに現役で使われているとのことです。閘門は「こうもん」と読むそうで、水位の異なる河川や運河、水路の間で船を上下させるための装置なんだとか。

そこから茨城県内に入り、目的地であるお店に到着!

IMG_1883.jpg
セイコーマート鹿嶋小山店さん(笑)

勝手に一人で北海道気分を満喫!
もっとうちから近いところにもセイコーマートはあるのですが、ホットシェフが無いとダメですよね?(同意を求める)
ホットシェフとは、店内調理されたおいしいおにぎりやお弁当、そしてポテトだとかをいただける素敵な場所の事です。

北海道にツーリングに行ったときは、ほとんどの朝ごはんをホットシェフで食べていますので、この日も気分はもはや北海道ツーリング中と同じです。

IMG_1885.jpg
おにぎりとからあげうまーーーー

なんか書いてたら、また行きたくなってきた(笑)

朝ごはんを食べてしばらく走っていたら、、、

IMG_1884.jpg
まさかのはしご!

結局、お昼ご飯もセイコーマート。

セイコーマートで心もお腹も満足した後はチャレンジツーリングの続きを。

IMG_1888.jpg

5か所目は旧・鉾田駅

廃線になったあとのホームだけが残っています。なんかさみしい感じです。
場所的にも、昔ここに駅があったとは思えないところでして。。。こんな機会がなければ一生来ることはなかっただろうなとおもいます。

そして帰りは、

IMG_1891.jpg

締めのセイコーマートで

IMG_1892.jpg

晩御飯をたべてー

IMG_1893.jpg

成田空港の横にある公園みたいなところで着陸する飛行機を撮影してきましたー

IMG_1896.jpg

つづく
  1. 2015/11/23(月) 14:53:20|
  2. チャレツ―
  3. | コメント:0

目指せ!名所30ヵ所~

新しい相棒であるマジェスティーSを購入した際、毎年参加しているチャレンジツーリングに登録したあたい。

いままでのチャレンジツーリングは、
登録した車両でとにかく距離を走りましょう!それが、通勤だろうが通学だろうが、ツーリングだろうがなんだってオッケー。
という趣旨のものだったのですが、

今年からは全国に指定されているチェックポイントで写真をとるか、行ったことを証明できるものをもっていけばオッケー。って感じになりました。(詳しくはこちら

漫然と行き先を決めて走っていた今までのツーリングと違って、チェックポイントをめぐるだけでもけっこういいルートになるのです。
それはチェックポイント自体が、きれいな景色の場所であったりとか歴史的な建造物であったりとかするからなんです。

で、実はそのチャレンジ期限が今月いっぱいなんですよね(笑)
過去4年連続達成のレコードを持つ旅のカリスマとしては、なんとしても自身の持つ記録を更新しなければいけない!!

そんなこんなで、今週末と来週末はチェックポイント巡りをしてきます。
なんとかなる、、、かな?

さてさて、備忘録的にも今までいってきたツーリング先を思い起こしてみようと思います。
完全にいまさら感がありますが(笑)

まずは納車されたばかりの週末。
手始めに千葉県内から攻めていくことにしました。

IMG_1845.jpg

出発はアドレスの廃車手続きをするために立ち寄った花見川区役所。

そこから内房の海岸線を国道沿いに南下して、

IMG_1848.jpg

その後、あたいにあこがれて、マジェスティーSの聖地・YSP東大宮さんで同じ通勤快適コンプリートを購入することになる男と合流。

IMG_1849.jpg

腹ごしらえに千葉を代表するB級グルメである勝浦坦々麺を食し、

IMG_1852.jpg

一か所目 上総中野駅に到着!(うちのガレージと同じ配置でバイクを並べてみる)

無人駅なので周りを探索しまくって、たまたま到着した電車の写真をとりまくりました。

IMG_1860.jpg

IMG_1862.jpg

この駅はいすみ鉄道と小湊鉄道のそれぞれ一番端の駅になるようです。

続いてはそこから国道を西に走って

IMG_1863.jpg

二か所目。JRの上総亀山駅。
なんでここがポイントになったんだr?って思うくらい平凡な感じでした(笑)

で、もってこの日は

IMG_1864.jpg

ダムを見ながら喋りまくって(数時間バイクに鍵をつけっぱなしにして放置してしまった!)、

IMG_1872.jpg

アイスを食べて帰ってきました!

あたいの記憶をたどる旅はまだまだつづきます(笑)

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/11/21(土) 00:36:46|
  2. チャレツ―
  3. | コメント:0

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

