バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

点検に出してきた~Fazer8~

まだ記事は書いている途中ですが(今年中には何とか!w)、東北一周ツーリングを終えたあたい。
本当はツーリング前に出しておきたかった点検に、遅まきながら出してきたんです。

ツーリング中に前輪ブレーキがキーキーなったり、信号待ち中に一度エンジンを切ってもう一度かけようとしたらエンジンが一発でかからなかったりといろいろな不具合がちょいちょい出てきた3年目のふえはちさん。

ここはやっぱりFZ8の聖地であるYSP東大宮さん公式HP)ににお世話になるしかない!ということで、先週の土曜日に点検に出してきました。

距離的なところから、スプロケにチェーン、プラグを交換。
経年的なところからブレーキやクラッチのオイルとよわっていたバッテリーも交換して、キャリパー(4年以上バイクに乗っていて今日初めて知った単語・・・丁寧に説明してもらって理解できました!)も完全交換してもらいました!!

点検に出している1週間、代車でガンガン遊びまくっていたのですがその模様はまた今度(笑)
で、預けてから1週間後に作業終了のお知らせがきたので本日とりにいってきたんです。

IMG_0734.png
外から吹きこんでくる風は秋のそれ

風は涼しいけど、陽が出てるので寒くはないという絶好のツーリング日和!
朝と日中の気温差が激しいので、着ていくものには困るんだけどわくわくが止まらないシーズンの到来です!!

で、早速ふえはちの仕上がり具合を確認。

IMG_0735.jpg
ゴールドチェーン!!!!

RKチェーンのGV525X-XW122L・・・ってやつに交換しました!(よくわかってない)
で、家まで乗って帰ってきた感想なのですが、、、アクセルをひねったらバイクが即反応するように思えました!
たぶんゆるんでいたり、癖がついている部分があって、動力伝達に時間がかかっていたのか?!とわからないなりに推理してみたり。

前ブレーキののキーキーいうのもなおったし、レバーの操作も軽くなったし、まるで新車に乗ってるかのよう!
やっぱり定期的にプロにしっかり見てもらうのは重要だなーと改めて実感したのでした~
スポンサーサイト
  1. 2014/09/22(月) 00:04:04|
  2. バイク
  3. | コメント:0

東北下見ツーリング⑤~宴会編~

ずいぶん放置気味になってしまっていたブログのなかでも、まさか3か月前の記事を今書くことになろうとは(笑)

さてさて、前回(参考:記事)福島県の会津若松に到着し、何とかお昼ごはんにありついてから、お風呂はいってひと段落したあちき。

まずは今晩の宿である会津若松ワシントンホテル公式HP)にカカっと到着します。

みなさんはお泊りでツーリングをするときの宿を選ぶ基準は何でしょうか?
あちきは基本的にソロツー派の一人旅なので、温泉宿は敬遠しがちなんです。いきたいなぁっていうのはあるんですけどね(笑)なかなか一人旅設定のお宿が見つかりません。
また、民宿や旅館もたまに行ったりするんですが、晩御飯の時間が決まっているのでそれまでに行かなきゃいけないというのがプレッシャーになることも。
まぁ、計画がゆるゆるなほうがいろんなところが回れて、いい場合がおおいんで走り優先にするんです!

なので、比較的チェックインや外出に自由のきくビジネスホテルに泊まることが多くって、飲食店の多い繁華街にあってバイクの停められそうな(わからないときはばいくでいくんだけど~と電話します)ところを予約して、市街地の飲み屋をそぞろ歩くのです!
いつも家では一滴も飲まないのですが、ツーリングに行くと気持ちが大きくなって普段しないことをしたくなるのですね!(笑)
それに、居酒屋さんのほうがその土地のものを食べさせてくれるところがおおいので、一石二鳥~

てな訳で、こんばんはどこに突撃しようかと居酒屋大好きっ子のフォロワーさんに相談することにします。
そして教えてもらった作蔵食べログHP)というお店に行くことにします~

05-30@20-37-49-855.jpg
会津若松駅から徒歩圏内。金曜の夜だというのに・・・

お店に入るとカウンターに通されて戦闘開始です!

05-30@20-44-31-670.jpg
今日の疲れがいやされる瞬間!

会津名物が食いたい!ということで、、、

CIMG5947.jpg
ニシンの山椒づけ

癖のあるニシンが山椒でピリッとしまっていておいしかったー
はじめてニシンをおいしいと思った瞬間でしたw

そして、、、

CIMG5950.jpg
ばさーし

熊本以外でははじめて馬刺しを食べますが、とても美味しかったですね!
さしの少ない赤身のロースと、脂ののったしもふりがありますが、写真は霜降り。
後日、同じ店でローs銃も食べたのですが、どっちも美味しかったですね。その時の好みで頼み分けるのがいいかなーと思います。

で、お店一押しだった、、、

CIMG5953.jpg
てばのなにか

おいしかったけど、もっと郷土料理ををうりにすればいいのになーと思いました。
さいごに会津といえばこれ!というものを頼んでみました

CIMG5946.jpg
新鮮な唐揚げ!

まぁ、おいしかったですw

CIMG5951.jpg
普段のみ慣れない日本酒も

いい心もちになって、夜の鶴が城でも見に行こう!とおもってホテルとは反対に歩きはじめましたが、

05-30@21-46-02-964.jpg
バスはもうない・・・

この時すでにあたいの敗北は決まっていたのかもしれません。。。。
結局この後はただたんに夜の街を1時間ほど徘徊しただけで、ホテルに帰り崩れるように就寝と相成りました笑
翌日は、朝ラーメンを求めてきた方まで行かなければいけなかったというのに・・・

<つづく>
  1. 2014/09/17(水) 01:18:06|
  2. 東北
  3. | コメント:2

ぼくのなつやすみ①~出立編~

今年の夏休みは以前記事でも書いた通りに、8月30日から東北一周ツーリングに行ってきました!

ところが出発前日の仕事が伸びに伸びて、帰宅をした時には日付が変わっていました。。。
とりあえずまったく準備をしていなかったので、持っていくものをどんどんかばんに詰めていきます。

着替えに、充電器類、インカムに撮影機材(スタイラス1、ソニーのハンディーカム(結局一度も使わず)、三脚)、
ツーリング用品として雨具に散歩用のサンダルと靴(一度もはかなかったw)。
トップケースだけでは入りきらなかったので、北海道ツーリングぶりにサイドバックも装着しました。

そして、目覚ましをかけて就寝。

翌朝。
目覚めてみると、外からは雨が屋根をたたく音が・・・。
ぽつぽつどころか結構な降り方なので、一度家に入って雨雲レーダなどで情報収集。
結局雨が弱まった後、当初の出発予定時間から2時間半後に家を出ました。なんか幸先が悪いのかな?と思いな
がらも、事故には遭わないように安全運転で走り始めます!

IMG_0059.jpg
長旅のお供 ふえはち!!

いちおう霧雨くらいの小ぶりになってきたのですが、路面ががっちり濡れているのでカッパを着こんで走ります。
遅れた時間を取り戻すべく、幕張ICから高速に乗り京葉道路→首都高→東北道と乗り継いで、羽生PAで小休止を
入れることにします。
このころには空には晴れ間も見えてきて、暑いくらいの陽気になりました。

パーキングのバイク置き場に駐車すると、、、

IMG_0060.jpg
完全なる双子!!

なんと同じバイクが停まっているではないですか!!
おそるおそるのぞいてみる。

P8300004.jpg
きれいにのってるなぁ~

すると、このバイクの持ち主である方が近くにいたようであちきに話しかけてきました。
「※▼〇□!!!」
や、やべぇ・・・声でけぇ!なにいってるか分からねぇと思う間もなく、その御仁はどうも「一緒に朝飯を食べないか?」
と言わんばかりに、レストランコーナーを指さしています。。。
早く出発したかったのですが、仕方ないので後をついていくことに。

そして、

IMG_0061.jpg
朝からガツンと!!(笑)(普段は朝ごはん食べないのに・・・)

とんてきうまーーーー
今度は本場の三重県に行って食したいものですなぁ

さて、食べ終わってバイクのところまで戻ると、声のでかいフェザー乗りの方が自分の背負っていた荷物をあたいのバイクにくくりつけ始めているではありませんか?

P8300006.jpg
あわれ、荷物持ちになったふえはち

そしてあたいのもっていたインカムまでメットに装着してしまうではありませんか。
恐怖に打ち震えるままに羽生PAを出発。後ろにはぴったりと双子のフェザーの姿が。
そして、インカム越しにこだまする奇声・・・。

いったいこの旅はどんな旅になるのだろうか?
不安だらけの中、一路東北道を北上し始めます。
  1. 2014/09/09(火) 23:52:51|
  2. 東北
  3. | コメント:0

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。