バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北下見ツーリング③~迷走編~

Fazer8でいく東北ツーリングの旅。
第3回は、昼食を求める旅からスタートです!

CIMG5931.jpg
猪苗代湖!

猪苗代湖の湖畔にある駐車場でまずは一休み。
のはずだったのですが、自販機がおいてなく早々に立ち去らないと干からびてしまう!(笑)

で、肝心のお昼ご飯なのですが、旅に出る前に会津出身の知り合いにきいてきた「ソースかつ丼」を食することにします。
スマホでいろいろ検索していると、会津若松の街中に「いとう食堂」さん(食べログHP)という人気店があるとのことで向かいます。

時間も1時半を過ぎているし、人気店とはいえ平日の昼過ぎならすっと食べられるかな・・・と思って行ってみます。
馬刺しもおいしいらしいし何頼むか迷うな~などと考えながら、城下町特有の入り組んだ路地をフェザーで駆けます。
そして、、、

05-30@14-25-13-848.jpg
しゅうりょーーーーーー

一度は心が折れかけますが、再度ネットで検索し金曜日の14時過ぎにやっているお店を発見!!
それが「十文字屋」さん(ぐるなびHP)です。

おなかすいたー!いそげー!
会津若松の北部に位置するお店は決して近くはないのですが、ぐるなびによればお昼休みもないしなんとか評判の高いお店のソースかつ丼を食べることができる!ただそれだけを信じてひた走ります。
そして、、、

Bo3IKoHCMAAh5V_.jpg
しゅうーーーりょーーーーー

じつは、先ほど載せたぐるなびの記事で営業時間の確認をしたのですが、それがどうも誤りで、こちら(食べログHP)が正解だったようです・・・。

ネタ的には面白いんだけどさー こっちは飢えた狼なんですよ!!ぐるなびもう二度と信用しない!!
そして同時に、、、ついにソースカツ丼の夢はついえたかに思えました・・・・。しかし!

665_large.jpg
く、、、黒ひ〇さんっ!!!

そして、あたいは最後の賭けに出ます!
また市内に向かって逆戻りをし、3度目の正直で「めでたいや」さん(公式HP)に行くことにします。

そしてやっとのことで、、、
CIMG5935.jpg
お店に到着!(このときすでに15時過ぎ(笑))

そして念願の・・・

CIMG5933.jpg
大名ソースかつ丼!!!!@1000円

携帯と比較してもわかるこのでかさ!

ここはラーメン屋さんなのですがソースかつ丼も美味しいお店として紹介されてました。
で、セットでついてきたスープがおそらくラーメンのものと思われるのですが、魚介の深い味わいでかなりおいしい!
今度来たときには是非ともらーめんをいただきたいなとおもいました!

そんなこんなで何とか昼(?)ご飯にありつくことができたあたいは、市内観光へと繰り出すのでした~

ソースカツ丼を訪ねる心の旅
  1. 2014/07/27(日) 23:33:18|
  2. 東北
  3. | コメント:0

東北下見ツーリング②~激走編~

首都高から東北道をひた走り、上河内SAで朝ごはんを食べた前回。

一回目の休憩をとった後は、矢板→那須と北上し白川を超えて福島県に入ります。
この日は快晴で日差しも強く、メッシュジャケットできて大正解でした。

まずさ一緒に向かうのが磐梯吾妻スカイラインです。
本来ならば福島西インターでおりて国道115号を西進。右折して県道5号を進むのが一般的なのですが、ほんとうに単なる思い付きで一つ手前の福島松川PAのスマートインターで下道に。

途中、ある駅の近くを通過したのですが、そのまんまえの住宅地がロープで囲われていてその脇に看板が掲げてあり「除染中につき立ち入り禁止」の文字が。
まだまだ日常生活に爪痕を残しているんだなぁ。それを知れただけでもこのツーリングは意味があったと思います。

高速を走ってるときには心地よかった気温も日が高くなるにつれて上昇し、福島西インターの近くまで来たときには酷暑となっていました。
水分補給をするのと、道順を確認するために一時あたいの大好きなスーパー ヨークベニマルさんでお茶を買って休憩です

1401413506531.jpg
東北のほうに多いですね

そこからうねうねと山道のほうに入って行き・・・いよいよ憧れの磐梯吾妻スカイラインです!

IMG_5884.jpg
つばくろ~~

IMG_5891.jpg
こんな断崖だったりします!

この橋を過ぎると、火山性ガスの影響で一転して荒涼とした山肌が眼前に迫ります。

IMG_5897.jpg
IMG_5900.jpg
ダイナミックな岩塊

CIMG5927.jpg
ふえはちとあたいのほかにはだれもいない

山間のワインディングを登りきると、浄土平という休憩所などが設置されたところに到着です。

IMG_5907.jpg
登山道もあります

お土産物屋、食堂、トイレなどがあり、駐車場も広大なのでいっつもここで一度休ませてもらってます~

IMG_5905.jpg
バイク用の駐輪場もあります!

IMG_5906.jpg
山頂のほうには雪も残っています

で、ツーリングでのおやつといえばおなじみですが、、、

CIMG5928.jpg
安定の構図!(でもあんまりおいしくはないw)

ビジターセンターでかるく浄土平についてお勉強をして~

IMG_5904.jpg
このあとNINJA250の青年もきてましたね

本日の宿のある会津若松市内に向けて山を下りていきます。

<つづく>
  1. 2014/07/23(水) 23:37:56|
  2. 東北
  3. | コメント:2

東北下見ツーリング①~旅立編~

最近の仕事終わりは夏休みツーリングの計画をちょこちょこと立てているところですが、実は先月にちょこっと下見も兼ねて東北に行っていたのです!
今回からは、その模様を遅ればせながら記事にしようと思います。
決して、暑くてバイク乗ってないからネタ切れになったわけではありませんからね!!(笑)

さて、その旅の行程ですが、5月30日から6月1日にかけて2泊3日で福島→宮城をめぐってくるというものでした。

今の部署は月に一度は休みをとりましょう~的なものがあって、それを土日にくっつけて3連休にしてお泊りツーをするのが昨年からの恒例になっていました。

新年度になってから初ということもあり、ちょっと遠出をしてみようと思いコース設定をしてみました。
久しぶりの長距離ということもあり、ちょっと計画に無理の出たところもあったのですが・・・(笑)

第一日目(5月30日)

出発は、朝6時。の予定だったのですが、若干遅刻をしてしまいました。

CIMG5920.jpg
もちろん今回はふえはち(愛車の名前)といっしょです

あたいの場合は、2泊3日くらいのツーリングであればトップケース(48L)とタンクバックでなんとかなってしまいますね。

CIMG5921.jpg
遅刻の証拠w

フェザー8のデジタルメーターは時計、時速、水温計、ODOメーターから構成されています。
その横にタコメーターがついているのですが、個人的にはこの配置が大好きです。タコメータはアナログであってほしいし、スピードはデジタルで、時計もほしくて・・・というあちきのわがままな要望にぴったりなのです。

当初は外環道まで下道で行き、そこから東北道に乗るというコースを考えていたのですが、ちょいと遅刻をしていたということもあり、幕張ICから京葉道路をつかい、首都高へ。
環状線を反時計回りではしって、池袋、王子、川口と経由して東北道に入ります。

金曜日のちょうど通勤時間前に首都高を通過できたのか、渋滞らしい渋滞に巻き込まれずに済みました。
東北道に入ってからは、実家が埼玉の北部(東北道のICの近く)ということもあり、距離感もわかっています。

とりあえずは埼玉では休憩を取らずに、栃木県の上河内SAにたちよります。

CIMG5922.jpg
平日なのでバイクはあたいだけ!!

普段はゴミゴミしたところがきらいなので立ち寄ることがないSAなのですが、今回は平日ということもあり寄ってみました。
いつもはもっぱらPAユーザーなんです(笑)

もともとはトイレ休憩だけのつもりだったのですが、時間的にちょうどいいかなと思い朝ごはんも食べていくことにしました。
ここらへんはけっこう適当なんですよw

そして~

CIMG5924.jpg
安定のかきあげそば~ うまーーーー

お腹もいっぱいになったので、ふえはちにもご飯を食べさせ(給油)、さらに北を目指しはしりはじめます!

<つづく>
  1. 2014/07/23(水) 00:49:59|
  2. 東北
  3. | コメント:0

コンデジがほしくって

Fazer8を買ったときに、いろいろ写真をとるんだとカシオのエクシリムのEX-ZR10というカメラを買いました。

K0000160812.jpg
はやいもので3年以上つかっています!


ただ、ツーリングだけに限らず、旅行やら、仕事で使っていたのですが、どうもピントがあってない写真が多いな~とか

ココはこんな感じで撮りたかったんだけどな~と思うことが多くなってきました。

そろそろ、世代交代の時か!とばかりにいろいろ検討をしているところなのです。

で、いま検討しているのが、SONYのRX100 M3公式HP

いわゆる高級コンデジに相当し、写りや携帯性でとても高い評価がついています。

まぁ、お値段もコンデジとは思えないほどにお高いんですけどね(笑)

DSC-RX100M3.jpg
スタンダードなフォルムからは想像もできない高性能!!

今日実機を触ってきたんですけど、すごーく使い勝手が良さそうでした!ほしいなぁ~

速く値下がりしないかなぁ~(笑)


また、どうせ高い買い物をするならばミラーレスもどうか?

と考え、同じくSONYのα6000という機種も検討してみたんですが、これもなかなかによいのです。(公式HP

ILCE-6000L_B.jpg

これはさすがにコンパクトとは言い難いし、レンズも本体につけるタイプなので重さもあります。

それでも一眼機の撮影性能は持ち合わせているので、扱っていて楽しいです。


うーん、、、悩むなぁ~

東北一周ツーリングをする時までに、何とか新調して撮影テストなんかができたらいいなと思っています!!
  1. 2014/07/22(火) 00:53:26|
  2. カメラ
  3. | コメント:0

東北一周ツーリング計画②

7月22日に休みをとってせっかくの4連休にもかかわらず、土日の天気が悪くて遠出をあきらめたあたい。

と思ったら、今日はなんだかんだで千葉は18時ころまで天気がもってました。。。

こんなことならショートツーリングでどこかに出かけておけばよかったな~

で、なんだ降らないのか―と思ってバイクで買い物に行こうと思った矢先にポツリポツリと・・・。

雨男の本領を遺憾なく発揮しておきました(笑)


さてさて、そんなひには楽しいツーリング計画を立てるに限りますね!

早いものであと1月あまりのちには、2回にわたる北海道ツーリング以外では初となる1週間超の旅が始まります。

楽しみな反面、綿密な計画をたてないといけないなとプレッシャーもあります。

で、前回に引き続き2日目の計画も考えてみました。

会津若松をでて目指すのは蔵の街喜多方

ラーメンの街としても有名で、意外に朝早くから開店しているところもあるのがうれしいところ!

朝ごはんにラーメン(!)を食べて、五色沼周辺を通過し磐梯吾妻スカイラインへ。

ここはもともと有料道路だったところなのですが、地域の観光活性のために無料化された道路になります。

IMG_5902.jpg
過去にいったことがあります

自然豊かな山道を走った後は、そこからまた西に行って米沢に抜けるか、蔵王エコーラインを走るかで悩んでるのですが、一緒に行く人が観光よりも走ることが好きな人なので一応今のところ後者で計画しています。

そこから、山形、天童、尾花沢ととおって二日目の宿は銀山温泉参考HP)にとりました。

古い街並みが残る人気の温泉街で、前から一度来たかったのでとても楽しみにしています。

とまぁざっくりではあるのですが、2日目の行程はこんな感じで考えています^^

  1. 2014/07/20(日) 00:44:18|
  2. 東北
  3. | コメント:0

東北一周ツーリング計画①

一日目。

まずは朝7時くらいに東北道の羽生PAに集合。
鹿沼ICで高速を降りて向かうのは、国道121号線「例弊史街道」、「日光杉並木街道」を走ります。
参考HP

27471846.jpg
この厳かな雰囲気!!

日光の中心街を回避しつつ、今市からを鬼怒川沿いを北上します。
川治温泉、会津田島、塔のへつりをぬけて向かうのは大内宿

大内宿2
趣のある宿場町のたたずまい!

江戸時代の宿場町のたたずまいがそのまま残っているのです。(参考HP
いつかツーリングで訪れたいと思っていたところなので、一日目の目玉としてここを選びました!!

ここで遅めの昼食として、ねぎそばとかいただきたいですね

CIMG8107 (800x600)
ネギがおはしがわり?!

ツーリングの楽しみといえば、地のものをいただくことですからね~(笑)
それがきっかけで、その土地の事を知ることにもつながったりするのです。(ただたんに食べるのが好きなだけですがw)

そこから国道に戻ってさらに北上し、会津若松で宿泊します。
もちろん会津若松市内も観光しますよ~~。そして、街中にホテルをとって飲み歩くんだい!!(笑)



* 1日目の行程~
  1. 2014/07/17(木) 00:05:37|
  2. 東北
  3. | コメント:0

今年の夏は!

今年の夏休みはとある事情により8月30日から9月7日までぶち抜きでとることにしました。
その事情というのは、、、

①フェザーのエンジンの排熱がすごい
②夏休みで小学生etcがわんさといるところ(時)に外出したくない
③あたいと一緒に旅をしたいというファンの存在!!

という、かんじです(笑)

ただ、一緒に行きたいと言った本人のほうが休みが短いということが判明。
当初は四国一周や、北海道ツーリングも考えていたのですが、陸続きですっと帰ってこれる東北に決定!
途中まで一緒に走って、ころ合いで別れて東北を回ることにしました。

まだ計画段階なのですが、うきうきわくわくがとまりません!!(笑)
このブログでも、きまった段階でちょろちょろとご紹介していこうかなと思っています~^^

乞うご期待!!!
  1. 2014/07/15(火) 21:51:50|
  2. 東北
  3. | コメント:2

マジェスティー試乗してきました

先週の土曜日。予定通りYSP東大宮さんでマジェスティーSに試乗してきました。

特に写真はないのですが。。。(笑)
大まかな感想から

またがった感じ。
シート高790mmと決して低いわけではないけど、なんと両足がつくくらいで思っていたよりかは良好かな。
センタースタンドを外すときには、さすがにアドレスよりも重い車重を感じました。

装備関係。
メーター周りはタコメーターにデジタルの速度計、時計に、ODOメーターと必要十分な情報が得られます。
また、デザインもかっこいい!
給油口はフロントポケットの横にあって給油しやすいと思います。
リアのランプもクリアでかっこいいですね~

積載関係。
ただ、買い物フックはフロントポケットより内側にあるので干渉するので使いにくそう。
シート下の収納は平べったくなっていて使い勝手が良さそう。
ボックスをつけると積載はアップするが、グラブバーを取り外さなければキャリアがとりつけられないのでここはマイナスポイント。

走行性能。
排気量はアドレスと比べて30ccアップしただけなのに、圧倒的な動力性能で充分すぎる加速を得られます。
シート高があるので、視点も高めなので運転時の疲労は軽減されるかもしれません。
あと特筆すべきはブレーキの効きです。前後輪ともにおとしたい分すっと落とせるし、何より効きがいい!
加速がいい分、安心感につながりますね。

乗車した感想。
155ccの性能にまずは驚き。ちょっと重いかな?と思ったけど走りだせばアドレス以上に軽快に(出したい速度にあっという間にたどり着くので、捜査してる感が高いせいか)はしれました。
一方で、そして今回の試乗で最も気になった点が足元の窮屈さです・・・。
高いシート高の割に、足を置くポジションが高めなのでなんか落ち着かないんですよね。最低地上高がPCX150よりも低いのになんでだろうか?と。
せっかく足元をフラットにしてるのに、姿勢に自自由度がないせいかあまり恩恵を感じませんでした。
そして、前述のコンビニフックの使いにくさと相まって、かなりのマイナスポイントに。。。。。

試乗をおえてアドレスの査定額を聞いたところ、予想以上の金額をつけていただいていたのですが、、、
あたいのスクーターの使い方としては、夏場の中・長距離ツーリングや近場のお買いものなので、ちょっと方向性が違うのかなとおもいました。

じゃあPCXを買うかというと、、、うーん、、、。アドレスを手放してまでほしいかというと、、、たしかに最先端の装備類にはひかれるのですが、、、。

ということで、もうちょっと待って、マジェSのマイナーチェンジに期待をしたいところです(もちろんカラーリングも!)。
  1. 2014/07/15(火) 00:59:24|
  2. バイク
  3. | コメント:0

ノグリー襲来!

梅雨時期真っただ中に列島を縦断する台風がやってきていますね。
その名も「ノグリー」

そこはかとなく漂うゆるキャラ臭。
なんだこのネーミングは!!とおもってると、台風の名前には規則性があるのですね(参考URL)。

そんな荒れ狂った天候の今週ですが、週末にYSP東大宮さんに行ってチャレンジ3000kmの達成報告と、
あるバイクの試乗をしてこようと思っています。
アドレスの代わりに街乗りバイクを買い替えようとしております。

カタログ値ではわからない部分、乗り心地やまたがった時の高揚感。
こういったものはやっぱり実物を見てみないとですしね!

マジェスティーS
はたしてどんな感じなのか、今から楽しみです!(笑)

2013082313195718.jpg

本当は台湾ですでに販売されている青がほしいのですが、、、
まぁ赤でもいっかなぁ~?
いずれにしろ、アドレスが一体いくらになるかがこの作戦の肝です!!(笑)
  1. 2014/07/10(木) 00:35:21|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

MT-07発表!

きょうは七夕の日。
夜空を見ながらロマンに浸るつもりがあいにくの曇天。

そんなことはどこ吹く風!とばかりにバイク業界には明るい兆しが見えています!
いちおう、このブログもバイクブログですので、その動向について言及しておこうと思います。

まずは我が愛車Fazer8の製造メーカーである YAMAHAです。
驚いたのはTVCMに元AKBの何とかいう人を起用したトリシティーですね。



製品公式HPはこちら(トリシティー

カテゴリー的にスクーターのところに入っていましたが、既存の枠組みにはおさまらない野心的な試みですね!
ただ、どんな世代の人が、どんな目的で買うのか、、、正直ピンとこないですが(笑)

7080848ddd3656ca4d2a4a447a0a6501.jpg
元祖?!トリシティー



そして同じくYAMAHAからもう一件。
MT-09の大成功を見届け、満を持して本日発売が発表されたのがMT-07です。

ニュースリリースはこちら(記事

当初、MT-09が出たばかりのころにここまで売れるとは思ってもいませんでした。
それがより扱いやすい排気量、重量となって登場したのですから、これもまた売れるんでしょうねぇ~

コオロギチックな外見に賛否もあるでしょうが、そのコンセプトにはあたい自身も最近になって強烈に惹かれるものがあります。
今度レンタルバイクでかりて、長距離ツーリングに出かけてみようかな(笑)

color01_001zoom.jpg
  1. 2014/07/07(月) 23:49:38|
  2. バイク
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

