バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マジェスティーの初タイヤ交換

夏に2000kmに及ぶ大ツーリングに行き、1年半の走行距離が10,000kmにも達しようかというマジェスティー。

暑い日も寒い日も、そして荷物が多い時も、狭い道だらけのところも走行しやすい万能バイク。
気軽に乗り出せる車重と、いざとなったときに高速にも乗れる排気量!

そんな感じで距離も伸びてきたのでそろそろタイヤ交換をすることに。
今回、新しいタイヤに選択したのは

MICHELIN:ミシュラン:POWER PURE SC

決め手になったのは、タイヤの真ん中が耐摩耗性の高い素材でできていること。
走行性はミシュランだからだいじょうぶだろと思っていたし、さらにロングライフが期待できるならときめました。

たまたま、マジェスティーのリコールもあったのと、以前某用品店で↓こんなつけ方をされてしまったETCの配線のやり直しを
お願いしてきました。

Image_a186b6a.jpg

この四角い箱なんて言う名前なんだろ?!

バイクを預かってもらい、代車を用意していただいたのですが

Image_da48a44.jpg

なんと、新型のマジェスティー!

自分のマジェと比べるちょうどいい機会になりました(笑)
違いとしては、

・排気音が静か(私のヨシムラのが爆音すぎるのですが(笑))→静かなのにスピードが上がってるので速く感じる
・(タイヤが新しいからか)旋回がすごくスムーズ
・サスの設定が違うとのことで、視点が高い
・外見的には、ポジションランプのLEDが違うのと、ブレーキの部品が赤いので目立つことくらい

自分のマジェを買った時もこんなにすいすい走ってたかなー?と思うほどに乗り味が違いました。
まぁ、トップケースが付いていないというのもあるのかもしれませんが。

ちょっとだけ実家に用事があったので、そのまま北上し久しぶりの帰宅。
基本的に連絡してから帰らないので見事に不在。渡したかった書類をポストに入れて、お昼ご飯を食べるためにさらに北上します。

Image_9866019.jpg

佐野ラーメンの岡崎麺さん食べログHP)

些細なことだったのですが、お借りしたマジェにスマホホルダーが付いていないのでえらい道に迷いまくりました。
昔は地図と道路標識だけで目的地に行けていたのですが、なれって怖いですね~ 全く報告感覚が退化し、道を覚えられなくなってしまいました(笑)

お店についたのが15時30分ほど。
お昼時も過ぎ、店内には私だけ。

Image_c32bad0.jpg

味のあるメニューと、周りには著名人の色紙がたくさん

Image_305cab6.jpg

今回注文したのはチャーシューメン大盛り@950円

Image_014b4a4.jpg

麺は手打ち!

日も落ちてきて冷えてきた体をやさしくあたためてくれます。
チャーシューとスープと手打ち麺のバランスが良く、おいしくいただきました。

食べ終わってここから千葉まで帰宅したのですが、グリップヒーターが付いていないのがこれほどまでにつらいことだとは思いませんでした(笑)
日は完全に落ち、普段なら休憩なしでいっきに帰宅するところなのですが、耐え切れずに道の駅・庄和に緊急避難。

Image_ce11bad.jpg

ほとんど人がいないし、食べ物屋さんもほとんどしまってたのですが、イルミネーションがきれいだった~

そのまま江戸川高速をつかい何とか帰宅。明らかに埼玉県内に入ってから気温が上がったように感じたので助かりました。


マイマジェを預かってしばらくしてお店からDMが。
普通に乗っててこんなこと怒らないと思うんですけどーというコメントともに送られてきた写真に度肝を抜かれましたね。。。

DNGvUcGz.jpg

カバーのネジがきれいに外れとる・・・

rHIvJLve.jpg

カウルの一部はめ込みが外れとる・・・

どんなに忙しくとも、どんなに時間が押し迫っていようとも、かならず車体にかかる作業はYSPにやってもらおうと固く決意した瞬間でもありましたw


そして、12/10に全作業を終えたマジェを引き取りに聖地・YSP東大宮さんに行ってきました。

Image_833892c.jpg

ありがとう新型マジェ!この艶消しのグレーもいい色だったなー

Image_db2d846.jpg

まずは前輪!

Image_4a208da.jpg

そして後輪!

Image_043def9.jpg

撥水洗車もお願いしてたので、本当にきれいになりましたね~

そして、走ってみた感想ですが、、、
旋回がすいすいスムーズになった!!!!乗っててとにかく楽しい!!!!

お店の方に聞いたら、交換前のタイヤがひどく偏摩耗してたとのこと。
そのためか、まっすぐ走ってるはずなのにハンドルが左右にぶれる振動があったのですが、それもきれいに解消。
てっきりフレームのバランスなのかなーなんて勝手に思ってたのですが、タイヤ一つでここまで変わるものなのかーと感心。
まるで別のバイクのようにすいすーいと走ってくれます。あまりに快適なので、なんだか意味もなく左右に車線変更したくなります(笑)

そして、スマホホルダーとグリップヒーターの偉大さを改めて思い知らされました。そして、街灯のほとんどない川沿いの道を走るのに、今まで当たり前におもっていたLEDライトもうれしかった。そして、この寒い時期に一回一回財布から高速代の支払いをしなくていいETCも便利すぎ!!
これはもはや標準装備でもいいのでは?!とおもうほどでした。

でもこれらの装備をいろいろあとからつけると馬鹿にならない金額になるのですが、、、さすが聖地。しっかりとコンプリートモデルに盛り込んでくれています!
もし、マジェスティーSに興味があって購入を検討されている方がいらっしゃいましたら、是非とも聖地のパーフェクトなモデルをお勧めいたします!!(参考:お店のHP)
スポンサーサイト
  1. 2016/12/11(日) 23:01:35|
  2. マジェスティーS
  3. | コメント:2

ETCキャンペーンに乗っかってみる

今年の夏休みはいろいろあったけど、東北一周ツーリングをすることにしました。
ところが、8/23現在、9/1までの週間天気予報がどうも芳しくないのです・・・。ずーっと傘のマークがついているのです・・・。

どうしたもんかなーと思っていたところで、今朝ツイッター上で雨に流された泥が道路にたまり、そこで転んでしまったバイクの画像を見てしまいました。
トレーサーでこんなんなったら辛すぎる!っていうかそもそも雨の中で大型乗りたくない!!と思い、急きょマジェSで東北を巡ることを検討し始めました。

いくらマジェが速いとは言っても、青森まで行って帰ってくるとなると高速道路は必須。しかし、マジェは小排気量ながらも高速に乗ることができる!
となると、ETCがあったほうが便利だし、そもそも安くなるというこおもあり、折しもやっていたキャンペーンに乗っかることに!
ネクスコキャンペーンHP
8/31までなので、決断はお早めに!!

車載機、工賃などから15,000円引きしてくれるっていうんですから、本当にいいタイミングでした。
本当はYAMAHA専門店であるYSP東大宮さんで取り付けてもらいたかったのですが、バイクを預けて取りに行ってという時間がどうしても取れないので、近所の用品店さんに行くことに。

電話をしてみると、車載機の在庫ありで、しかも今日取り付けができるとのことだったのです。
なんかいい感じで話が進んでいくなぁ~

Image_2015621.jpg

2りんかん千葉北店さん

仕事が終わってから速攻家に帰って、カカッと到着!
2時間ほどの作業で、ついにマジェもETC装備を手に入れました~^^

Image_085fddd.jpg

ハンドルの右にインジケーターとセット

本当はわたこうみたいに、メーターの上にインジケーターつけたかったんだけど、これはあとで聖地に相談するかも。

Image_a186b6a.jpg

前から見るとこんな感じで、目立たない

Image_30a71d3.jpg

本体は分離型で、シート下に穴あけをして設置してもらいました

待ってる間に、旅に必要なものをいくつか購入しました。

Image_18cb23a.jpg

まずは”持っててよかった”ツーリングマップル東北!

2012年版はもっていたのですが、あの後いろいろあったりしたので最新の道路情報をこれで調べます。


さらに、雨対策として、、、

Image_0b786d8.jpg

レイングローブとドライバッグ

いままでもっていたレイングローブはネオプレーン生地(ウェットスーツみたいな素材)のやつで、操作性があまりよくなかったことから今回新調してみました。

ドライバッグは、マジェのフロントポケットに入れる小物をぬらさないように買ってみました。
衝動買いなので、まだ何を入れるかは全く決めていませんが(笑)

とまぁ、マシンについてはトレーサーにするのかマジェにするのか、ギリギリまで天候等と相談しながら決めればよくなりました。
とはいえ、行程を決めて宿を押さえるという、最も重要な作業が残っているんですけども・・・。


PS.どこか東北でおすすめのスポットがありましたら教えてくだると嬉しいです!
   
  1. 2016/08/23(火) 23:59:42|
  2. マジェスティーS
  3. | コメント:6

真夏対策!快適なスクーターをさらに快適に

ひさしぶりの更新ですが、ちゃんと生きてますよ!

春先の機構のいい時にほとんどバイクに乗れず、気が付いたら梅雨入りということに。

しかーも、梅雨が明けたとしても今年の夏は平年より暑いとのこと。バイク乗りにとっては厳しい環境ですね。

そんなわけで、夏の中・近距離用ツーリングのメインマシンとして活躍してくれるであろう、マジェSさんに新兵器を導入することにしました!

Image_713b46e.jpg

というわけで、聖地・YSP東大宮さん


ちょうどキャンペーン期間(参考HP)ということもあり、通常でも快適なスクーターをさらに快適にしちゃいます!

Image_8117ada.jpg

つけた感じはこんな風

商品はこちらのY's GEARの商品(公式HP

マニュアルバイクと違ってステップのないスクーターは座りっぱなしになりやすく、夏場の暑い時期にはエンジン熱こそひどくはないですが汗をかきやすく嫌なものです。

実際につけてみて走った感想は、メッシュシートの下を風が抜けていくのを感じます!!

これが、本当に涼しくて気持ちがいいです!!

また、直射日光の当たるところに駐車していて、シートにまたがった瞬間にやけどするんじゃないかってくらいに熱いという経験をされた方は、バイク乗りの方には多いはずです。

別日に、このメッシュシートカバーをつけて炎天下で1時間ほど駐車するケースがあったのですが、すぐに座っても待った問題なかったです。
この点もつけてよかったなと思ったことでしたねぇ

これはおすすめグッズですよ!!

気になる点といえば、ちょっとだけ

また、聖地にお邪魔した際に創業祭のくじ引きを引かせていただき、

Image_c763085.jpg

ボルトトレーがあたりました!

これで、財布やら家のカギやらをなくさないですみます!(自宅の中でw)


帰りには、最近埼玉で出店数が伸びてきているセイコーマートに立ち寄り北海道気分を満喫します!

Image_587717b.jpg

セイコーマートのホットシェフは至高!

しかもこのさいたま今羽店にはホットシェフだけでなく、北海道でしか見たことがなかったイートインまで併設されています。

Image_0a21146.jpg

今年の夏は東北一周の予定だったのですが、、、こりゃー北海道いくか?!


  1. 2016/07/19(火) 00:39:58|
  2. マジェスティーS
  3. | コメント:0

ちょこっとカスタム

前回の記事で聖地渾身の傑作!通勤快適コンプリートの素晴らしさについてご説明しました。

今回はそのほかにちょっこり手を加えた個所について御紹介しようと思います。

まずは、長距離お泊りツーなどでも大活躍するこちら

IMG_2222.jpg
USB電源!!

左ハンドルの根元にさりげなく配置。

スマホの充電やら、インカムの充電など、これからキャンプツーリングをしようかなと思ってるあたいには必要な品です。

ライバル車のホンダPCXには前面のボックスの中に標準装備されているので、マジェスティーにもついていてほしかったですね。

とはいっても、マジェは給油口が前面ボックスの位置についていることを考えると、これは仕方ないのかもしれません。

P6280443.jpg
楽に給油できる位置に給油口。これはこれで便利なんですけどね!

続いてはYAMAHA純正のアクセサリーのシートインナーケースです。

P6280444.jpg
シートの裏面にすっきりと収納!

これはねー いろいろ微妙でしたね。

マジェスティーSのシートはキーを回すと一定のところまで自動であいてとまる機構になっているんです。

荷物の出し入れの時にシートがパタンとしまってこないので大変優秀な機能なんですが、前述のケースにメンテナンスノートやら車検証などをいれておくと、これが書類の重みですっとあかなくなるんです。

なんで純正なのに・・・とかなしい気持ちになりました(笑)まぁシート下スペースが有効に使えるようになるから、我慢しますけど!
ちなみに、皆さんはメンテナンスノートとかってバイクに入れっぱなしにはしないで家の中で管理されてますか?

そして、次はハンドル周りのカスタムです。

IMG_2240.jpg
デイトナのハンドルバー

IMG_2245.jpg
こんな感じ!

アイフォンをナビ代わりにしたり、ペットボトルホルダーをとりつけて長距離つーに備えます。

あとは、動画撮影用のマウントをつけたりしようかなーと思ってます!


そして最後に、、、

P6280447.jpg
よしむーら

本来あたいはスクーター=足という認識なので、本当に必要なものしかつけたことなかったんです。

スカイウェーブの時にはステップボードのみ。アドレスにはUSB電源のみ。といった具合に。

ところがマジェスティーSは何かしてあげたくなっちゃうんですよね!(笑)

スクーターなんだけど、スクーターという枠に収まりきれない何かをあたいが感じているのかなと。

その何かについては次回!!
  1. 2015/07/05(日) 15:28:22|
  2. マジェスティーS
  3. | コメント:0

通勤快適コンプリートとは

前回の記事で、マジェスティーSの聖地・YSP東大宮さんの本気コンプリートモデルを購入したと書きました。

今回はその続きで、気になるそのモデルの中身について書いていこうと思っています!

通勤快適コンプリートという名前の通りのオプション構成となっています。

LEDヘッドライト化
  通勤で使うってことは、どこの会社でも見られるであろうあの光景が頭をよぎります。

  上司「おい!これあしたまでにやっとけよ!」
  部下「・・・あ、え、、、はい・・・(もう終業時間前なんだけど)」
  上司「じゃ、よろしく♪」
  部下「ちっくしょおおおおおおお!帰れねえええええ!!」
  って、死んだ魚のような目をしながら仕事しなければいけないことがあるじゃないですか~!!(おもいっきり自伝(笑))

  それ以外にも冬の時期の日没が早い季節など、外が暗い時間帯に走行しなければいけないときってあると思います。
  そういうときにこのオプションでは効果絶大な光量が得られます!
  また、対向車や歩行者にしっかりと自車の位置をアピールすることは、事故の防止にもつながりますし。

  また、なんといってもポジションライトとの白色のランプとも相性ばっちりです!

  P6280449.jpg
LEDヘッドライトの写真はしばしお待ちを!(住宅街なのでエンジンかけられず・・・w)

グリップヒーター装着
  早朝ツーリングや、冬場の寒い時期、そしていきなりの降雨や、山を登っていくにつれて急に気温が下がってくること、そして、世間や家族からの風当たりが強いなんてことは、バイクで走っているとよくあるシチュエーションです。そんなときに便利なのが、グリップヒータです!
  寒いからといってハンドルから手を離すわけにもいかないですし、高速走行が可能なマジェスティーですから風の影響も受けやすくなります。気温は高くても、風による体感温度っていがいに低くなるもんなんです!

  手の冷えは想像以上に体力を消耗させますし、ブレーキやらハンドリングやら、ウインカーなど重要な操作に悪影響が及ぶことも想定されます!(主に自分もびくっとするホーン(クラクション)の誤作動なんか(笑))

P6280442.jpg
ぜんぶで6段階に温度調整できる優れもの!ボタンも押しやすい場所に設置されてます。
   
  購入してから半月ほどしたツーリング時に、心底そのありがたみを感じたのですが、それはまた別の機会にでも(笑)
  個人的には純正のグリップよりも太くなって握りやすくなったのもプラスポイントです!!

純正リアキャリア
  仕事そのものでも、また、仕事帰りのちょっとした買い物なんかにもリアキャリアがついていると大変重宝します。
  もともと、バイクに箱がついてるのが好きなのもありますが(笑)
  ただ、ここで特筆しておきたいのが、シート下収納の温度?についてです。走行中にエンジン熱を感じることのないマジェスティーSですが、実はシート下収納の中の温度はけっこう上がるんです!
  仮に、スーパーでお刺身を買った後でシート下収納に入れて30分ほど走って帰ろうものなら、煮魚になります、未確認ながら米が炊けたとの情報もきいたきがします(大ウソ)。
  
  ちょっと言い過ぎな部分はありますが、これからの時期は特に、食べ物関係についていえば意外に入れるものは選ばないといけないと思います。
  ですので、リアキャリアにボックスをつけてその中にアルミ箔でできた袋(こんなのこんなの)をいれておけば、こういった心配もかなり抑えられると思いますよ!

  そして、アドレスの時のキャリアと比べて造りがしっかりしてるので、タンデムバーとしての性能も優秀だと思います。

P6280446.jpg
がっちりしてます!with ホット十六茶

  あと、個人的にうれしかったのが、写真だとちょっとわかりにくいと思うのですがボックスをささえる部分の下あたりに突起が全部で4個ついています。これで、箱を外しておいて、突起にフックをかけてろーぷで固定する!なんてこともできそうです。


 以上、金額にすると6万円相当のオプションがついていて、さらに1万円のオプションプレゼントがつくなんて・・・・
 売れば売るほど赤字になってるんじゃないかな~?と熱烈に紹介しておいてから心配になっています(笑) 
 実質20万円台で、ラグジュアリー装備のスクーターが手に入るんですから!!

 マジェスティーSの基本性能等についてはまた別の記事で紹介しますが、とりあえずはこの感動のコンプリートモデルの紹介をさせていただきました。通勤にスクーター買おうかな~とおもっているそこのあなた!!!今週末は聖地へダッシュですよ!!(笑)

  1. 2015/06/29(月) 23:43:28|
  2. マジェスティーS
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。