バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレーサーでラーメンを食べに行くだけのツーリング

12月24日。
世間はクリスマス一色。
中学の歴史の授業で習った「隠れキリシタン」たちが、年に一度だけ、お上に咎められることなく市中で活動できる日ですね。
なので、どれだけ彼らが乱痴気騒ぎを起こしていようと、1年に一度だけのこと。
大人な私は、「好きにさせてやればいいじゃない」と達観しています(笑)

そんな街がどこか浮ついて落ち着きを失う日の前日に、このブログにたびたび登場するわたこう氏から連絡がありました。
きけば、クリスマスにどうしても一緒にツーリングしてほしいとのこと。泣きながら懇願してくるので、激務に疲れた体をおして旅に出ることにします。

それならば、久しぶりにトレーサーを動かすかぁと、佐野ラーメンを食べに行くショートツーリングを提案しました。
「9時半に市川のいつものコンビニに待ち合わせで~」 と集合場所を決めたのですが、結局お互いに遅刻をして集合したのは10時過ぎ(笑)

Image_a2d0377.jpg

一番最初に話してた時は7時半集合だったんですけどね~(笑)

最近は私が二つ持っているインカムの片方をわたこうに貸してツーリングをしているのですが、一度これをやるとインカムなしのツーリングなんか考えられないほど楽しくて便利です!!

普通におしゃべりをしたり、いまこんな景色が見えたとか、路面状況をつたえたり、休憩の相談をしたり、曲がるところを教えたり。
6年前に買ったインカムなので、最新機種ほどの性能ではないですが最大で100mの距離の通話が可能です。
最近、イヤホンの片方からしか音声が聞こえなくなってきたり、急に電源が落ちたりと不調が続いてるので買い換えようかな~なんて思ってますけど。

あと、今回のツーリングでは以前に買っていたモンベルのスーパーメリノウール公式HP)の初陣も兼ねています。
私が買ったのはスーパーメリノウールの中でも、最も耐寒性の高いExp。
この日は日差しは暖かだったのですが、風も強かったのですが首以外に寒さを感じない!
さすがモンベル!圧倒的な性能じゃないか!!

Image_c96b96c.jpg

あと、かる先輩に影響されて帽子を買ってみました(笑)

インカムを装着し、いつものように江戸川高速を北上し佐野を目指しますが、野田橋まで来たところで
「フォロワーさんに人気の麺屋なか邑はここ曲がっていくんですよー」というと、わたこうが興味津々で行ってみたいとのこと。

急きょ行先変更で麺屋なか邑でお昼を食べることにします。
明るい時に来たことなかったので、ちょいちょい道に迷いますが、ナビを使って到着!ところが、、、

Image_f1c50e9.jpg

土曜日は夜だけのようですね・・・

仕方がないので、近くにある姉妹店の栄勝軒さんにいくことにします。

Image_840dcc5.jpg

カカッと到着

お店はお昼時ということもあり混雑していました。
席に着く前に職権を買うシステムは麺屋なか邑とおなじ。

それにしても、こう並べて見るとフェザーはトレーサーよりも一回り小さく見えますね。
自分にはフェザーの大きさのほうがあってたんだろうなぁ~

Image_c423417.jpg

メニュー①

Image_930ba49.jpg

メニュー②

Image_e47e421.jpg

私が注文したのはチャーシューらーめん醤油

魚介系醤油と柔らかいチャーシューが自家製の太麺とあっておいしい。
個人的にはなか邑よりもこっちのほうが好きかも。

食べ終わって一時過ぎ。
日が落ちる前に元来た道を帰って、そのまま解散しました。

冬のちょこっとツーリング。
装備さえしっかりしていればまだまだいけますね!




あたいのお気に入りアーティストによるクリスマスソングをご紹介します!

また、日本に来てくれないかな~
  1. 2016/12/26(月) 01:17:24|
  2. 千葉
  3. | コメント:2

南房総ふらっとツーリング

きょうは本当にひさーーーしぶりにトレーサーで千葉県お散歩ツーリングにいってきました!

今回は、どうしても一緒にツーリングに行きたいと暴れたフォロワーさんと行くことに。

集合は、いつもの幕張郵便局(笑)

S_4998043133436.jpg

日帰りなのですがシートバックをつけるのがめんどくさかったので、サイドケースをつけていきます


とくに目的地は決まっていなかったのですが、久しぶりのトレーサーだったのでなるべく市街地は回避できるルートにします。

となると、行く先はどうしても千葉県内陸方面になろうというもの。

最近は二人でツーリングに行くときには、インカムを相手に貸して走るのですがこれが本当に便利ですね。

走りながら行く先を相談したり(こんなんで許される相手とだけですがw)、おしゃべりしながら走るのっていいものです。

休憩のタイミングとか、曲がるところとか、なにか面白いものがあったとか、オンタイムで共有できるのがいいですね!


そんなわけで、今回も集合してまずはインカムのセットをし、千葉県の快走路 うぐいすラインを目指して走り始めます。

S_4998043158238.jpg

フェザーで来ると思ってたのにマジェで来たわたこう

うぐいすラインの入り口のセブンイレブンでしばし休憩。曇りといこともあり、メッシュジャケットでは肌寒い気温でした。

朝晩は冷えるけど、日中に太陽が出ると暑いという難しい季節。皆さんはどうやって対策を取られてるんですかね?


我々以外にもバイクが多く走る中、まずは養老渓谷へ。

S_4998043515029.jpg

真ん中のNCは全く知らない方のバイクですw

展望のいいお茶屋さんにバイクを停めて、あたりを散策することにします。

S_4998043266019.jpg

遠くに見える滝を目指します。

S_4998043580261.jpg

途中で出会った子猫 おとなしくてかわいかった~

S_4998043618053.jpg

某居酒屋チェーンのような名前の滝です(笑)

手すりもさびておれそうだったり、階段も濡れて滑りそうなつるつるの石段だったり、木造の端の一部が腐っていたりと、

なかなかにスリリングな道を歩いていくと、

S_4998043733222.jpg

養老の滝(粟又の滝)!!

轟音とともに水しぶきをあげるような大瀑布!!という感じではないのですが、ここまでのせっまーーーーい県道のさきに

こんなにも雄大な景色があるとは・・・と感動します。

S_4998043757174.jpg

沢蟹?!もいらっしゃいました

バイクに戻ってからは、国道465号→国道297号(大多喜街道)をはしり勝浦市街へ

たまたま、どこで食べようか検索していた場所の近くにあったお店の評判がよいので行ってみることに。

御食事処 いしいさん食べログHP)

S_4998043783084.jpg

チャーシュータンタンメン@1000円

辛さが足りない場合は卓上のラー油を足すというシステムですが、、、足さなくても十分刺激的です!(笑)

食後は内臓系のダメージを緩和させるべく、最近オープンした道の駅にいってアイスを食べることにします。

S_4998050134081.jpg

道の駅保田小学校

バイク置き場も整備されていて、ほんの100m先には、高速(富津館山道路)の鋸南保田ICがあるという好立地。

小学校という名前の通り、廃校になった学校を改装して道の駅にしたという、面白いコンセプトです。

まずは、Cafe金次郎(食べログHP)でソフトクリームをたべます。

S_4998043868287.jpg

夏ミカンソフト@400円 

あますぎず、サイズも大きく大満足でした!これだけを食べに来るツーリングでもいいくらい(笑)

胃も落ち着いたところで、建物内を探検します。

S_4998043882105.jpg

給食を運ぶワゴン

S_4998043939920.jpg

ワゴンの中も忠実にセットされています!

S_4998043919758.jpg

2階建ての校舎の外側に作られたテラスですので、校章も近くに見えます

S_4998044238342.jpg

懐かしい椅子

S_4998050067721.jpg

この教室には宿泊もできるんですよ!!(公式HP)

S_4998044264647.jpg

ピアノはもちろんYAMAHA製!!(笑)

S_4998044021416.jpg

道すがら休憩するだけじゃなく、お風呂もあったり、宿泊もできたりと意外に楽しめちゃう素敵な道の駅でした!



ここでわたこうとはお別れし、私は高速を使って一気に帰宅しました。

トレーサーを買ってから10カ月弱。走行距離はまだ4000kmにも達していません。これは、チャレツーでもやっていろいろなところを巡るしかないな~
  1. 2016/10/02(日) 23:20:30|
  2. 千葉
  3. | コメント:0

泥んこツーリング

先週の日曜日2月21日。

前日に強烈な雨が降っていたので、路面が乾いてきたお昼前に近所を散歩がてらにツーリングしてきました。

Image_97cfb7c.jpg

日差しも暖かく絶好のツーリング日和。

目的も特に決めずに、お昼ご飯も家で食べてきたのでうぐいすラインから養老清澄ラインを走るいつものルートに行くことに。

軽快にうぐいすラインを走り抜け、トンネルの多い養老清澄ラインを走っていた時のことでした。

トンネルを抜けた瞬間、目に飛び込んできたのは大量の泥!!

山側から、前日の大雨で土砂が流れ出して路上に堆積していたのです・・・。あ!!っと思った時には泥の真っただ中。

幸いにも轍のところを走っていたので幾分泥の少ないところだったのですが、後輪が左右に滑りだして転ぶかと思いました。

たぶんですが、トラクションコントロールなりABSなりかが作動してくれて九死に一生を得たんだと思います。

高性能なバイクでよかった、、、。

だいぶよごれたんだろうなぁ~ まだ2回目のツーリングなのにとおもって道の駅によって確認してみると、

Image_ed7dbbc.jpg

エキパイからラジエター回りまでがっつり

Image_85c15ab.jpg

フロントのフェンダーもどろどろ

Image_1b3295e.jpg

リア周りの惨劇①

Image_66f0601.jpg

リア周りの惨劇②

Image_7bf8812.jpg

いい景色を見ながらも意気消沈するあたい。

とりあえず泥だけでも流してしまおうと帰路につきます。

Image_4b817e4.jpg

めんどくさくなったので帰りは高速で。

Image_44a44c0.jpg

房総には春が訪れています

Image_5ef3398.jpg

アブラナ(笑)

Image_96cd0bc.jpg

結局、泥を落とすことなく帰宅。


アパート住まいなので水道栓がないのがなー

こんなのとか(参考HP)かって、かるい泥を洗い流すようにしよっかな~
  1. 2016/02/28(日) 00:46:26|
  2. 千葉
  3. | コメント:0

ちょこっとお散歩ツーリング~懐かしの味を求めて

久しぶりに週末に天気が良くて暖かい一日だったので、トレーシーでふらっとお散歩ツーリングに行ってきました。

ツーリングといっても出発したのはお昼の3時過ぎ(笑)

まぁ遅めのお昼ご飯と、シートバッグをつけての走行テストってところですね。

Image_e169e34.jpg

いざ出発!

トレーシーのメーターでの外気温表示で16度。今までの寒さが嘘のような穏やかな陽気。

心なしか道路にはバイクや自転車の姿が多かった気がします。

Image_2951d4c.jpg

自宅から10㎞ほど走って、蘇我のGLOBO(公式HP)にカカッと到着

目の前がJEF市原のホームスタジアムなのでいつか試合も見に行きたい!
リトバルスキーとかマスロバルのいたころしか知らんけどw

なんでここに来たのかというと、、、大学時代に本店によく食べに行っていたスタ丼が食べたくなったんですよ!

Image_46e0eb8.jpg

思い立って探していたら、ちょうど2/12にオープンしたてとのこと

スタ丼のお店は繁華街の中にあることが多く、なかなかバイクで行きにくいのでここは結構いいかも。

しかも南房総にツーリングに行って帰りが遅くなったときなんか、ちょうど帰り道の途中にありますしね~

また、同じ建物の反対側には同じ会社が経営するステーキのお店も同時開店していました。
こちらも気になるので、近いうちに行ってみようと思いました。

Image_8d4fdb0.jpg

スタ丼うまああああ!!!

今度本店に食べに行ってみよう。おじさん元気かなぁ~?

スタ丼を食べてると、レポートに追われていたことや、進路のことでがち説教されたことや、学校で使っていた自転車を埼玉の実家まで乗って帰ったこととか、噴水の池に羊羹をくりぬいて船にしたものを浮かべたこととか思い出すなー(笑)

帰りはわざと山よりの道を走り、アップダウンの時につかうギアを確認しながら帰宅しました。

シートバッグの感想ですが、走行中は腰に当たることもなくいい感じでした。
開口部も大きく、チャックの開け閉めもスムースで出し入れもしやすいです。ただ、わかっていたことではあるのですが、ちょっとした日帰りツーでは大きすぎますねw

トレーシー自体で気になった点といえば2点ほど。

Image_4a05e8f.jpg

キーの差し込み位置が遠い!

しかも角度的に垂直に近いので、乗車位置からだとなんか抜きにくいし回しにくい。あたいはナビもついてるのでなおさらです。
まぁ走り始めてしまえばなんてことはないんですけどね~

Image_051630f.jpg

ガソリンの残表示がおおざっぱ

スピードメーターの数字表示は無駄に細かいのに、ガソリン表示は5段階。
まだ給油をしたのが2回なので感覚的な部分があると思うのですが、一番右の大きな目盛りはなかなか消えません。
ずーっと満タン表示なのでおかしいなと思っていたら、それが消えるまでの距離と、消えてから点滅するまでの距離がどうも等間隔でない気がします。単純な5分割でガソリン残量を示しているのではないのでは?と感じています。

それでも、乗車姿勢は楽だし、シートにも徐々に慣れてきました。
また、フェザーに比べて若干高い位置にあって、車線変更の時の操作でちょっと気になっていたウインカーレバーの位置にも慣れてきました。

あとは、最初のツーリングで4回もやってしまったエンストもしなくなってきましたw
トレーシーはエンジンを始動するときに、ギアがニュートラルになっていないとかかりません。
なので、エンストをしてしまうと、一回ギア操作をしてニュートラルにしないといけないのですが、最初はあせってなかなか再始動できませんでした。
安全上の問題なのかもしれませんが、とまどいましたね~ まぁエンストさせなければいいのですがね!!


とまぁ、5年間かけて乗りやすくしていたフェザーから乗り換えたので、なかなか同じようにリラックスして旅を楽しむにはまだ時間がかかると思いますが(まだ総走行距離が350km!!)、旅バイクとしての潜在能力はひしひしと感じています。
今年もお泊りツーリングや夏の大旅行などを計画していますので、この新たな相棒で日本中をトレースしていくことになるでしょう~


Image_648c9dc.jpg

さっそく近所の本屋さんで、楽しい旅行計画を立てるための手帳を購入してきました!

今はまだ真っ白だけど、ここに楽しい旅の計画が書き込まれていくはず!(そして地獄のような仕事のスケジュールも・・・(笑))
  1. 2016/02/14(日) 02:23:47|
  2. 千葉
  3. | コメント:2

トレーシー初出陣!!

トレーサーが納車されて早半月。

仕事が繁忙期なので、週末も疲れていて起きられなかったり、暖冬だと思っていたのが急に寒くなったりとなかなかツーリングに行く機会がありませんでした。

で、やっとのことこの前の日曜日にトレーシー(燃やしさん命名)の初ツーに行ってきました!

前の記事に書いたバッグの返品の関係があったので、出発は朝10時ころ。
最高気温が一ケタの寒い日であったので、無理をしないで県内をめぐることにしました。

二輪館にまずは立ち寄って、そこから国道16号から296号、そして51号と走って成田方面へ。

Image_0bf4710.jpg

途中のコンビニの駐車場にて

成田のあたりでお昼を食べようかと思ったのですが、お昼時でどこも混み合っていたので、そのまま51号をはしって香取市内にいきます。

Image_f4f3190.jpg

道の駅佐原にかかっと到着!

道の駅の中でなんか食べられればいいなと思ったのですが、何かのイベントをやっていたようで大混雑していました。
しかたないのでトイレだけ済ませて、さらにさきにすすみます。
利根水郷ラインを西にはしって銚子市に。
せっかく魚のおいしい街に来たのだからと、

Image_cb90800.jpg

かっぱずしさんへ(笑)

Image_99bb4c5.jpg

お寿司大好き!うまーーー

おなかがいっぱいになったところで次に目指す場所を考えます。
佐原に引き返して焼き鳥を買って帰ってもよかったのですが、せっかくここまで来たのだからと犬吠埼を目指します。

Image_89ff50d.jpg

犬吠埼!!

快晴だけど風が強くてさむい~~
とりあえずは灯台に登るために入場料200円を払い階段を駆け上がり・・・

Image_88c23f5.jpg

Image_b9e955d.jpg

Image_2378753.jpg

絶景ですな~

Image_834569a.jpg

トレーシーと空と海

Image_b649458.jpg

あまりに寒かったので、ここでスクリーンを最大限にあげてみます。

体に当たる風は減ったようなのですが、ちょうどスクリーンを抜けた風がヘルメットに当たってるみたいでした。

もうちょっといろいろ試してみないといけないなーと思いました。場合によってはスクリーンの交換とかかも!


犬吠埼からおなじ道を戻って再び香取市へ。

以前にも来たことのある水郷の鶏料理のお店・須田本店さんへ(食べログHP)

Image_46b40af.jpg

日が落ちかけて寒い。

Image_39172bf.jpg

お店の中にはイートインコーナーもあります!

晩御飯用の焼き鳥と、炊き込みご飯のもとを購入して積載!

Image_cc46f7a.jpg

もっててよかったタナックスのゴム網!!

Image_75fe389.jpg

純正のサイドケースステーが本当にいい仕事をします!!


佐原からは寒さと成田あたりの渋滞を回避するために高速(東関道)に乗り、京葉道経由で自宅まで帰ってきました。

トレーシーで本格的な高速走行は今回が初めてでしたが、トップギアの4000回転で大体100㎞/H前後。振動も少なくいい感じでした。最初の時ほどお尻も痛くならなかったし(調教された?w)、これはロングツーリング行けるんじゃん!!と気分も盛り上がります。

そして帰宅後はなかなかなくならない(家で飲む習慣がないので)日本酒と、おいしい焼き鳥をいただきましたー

Image_994064b.jpg

今度は南房総のほうに行こうかな~^^
  1. 2016/02/08(月) 23:53:07|
  2. 千葉
  3. | コメント:3
次のページ

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

