バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレーサーでラーメンを食べに行くだけのツーリング

12月24日。
世間はクリスマス一色。
中学の歴史の授業で習った「隠れキリシタン」たちが、年に一度だけ、お上に咎められることなく市中で活動できる日ですね。
なので、どれだけ彼らが乱痴気騒ぎを起こしていようと、1年に一度だけのこと。
大人な私は、「好きにさせてやればいいじゃない」と達観しています(笑)

そんな街がどこか浮ついて落ち着きを失う日の前日に、このブログにたびたび登場するわたこう氏から連絡がありました。
きけば、クリスマスにどうしても一緒にツーリングしてほしいとのこと。泣きながら懇願してくるので、激務に疲れた体をおして旅に出ることにします。

それならば、久しぶりにトレーサーを動かすかぁと、佐野ラーメンを食べに行くショートツーリングを提案しました。
「9時半に市川のいつものコンビニに待ち合わせで~」 と集合場所を決めたのですが、結局お互いに遅刻をして集合したのは10時過ぎ(笑)

Image_a2d0377.jpg

一番最初に話してた時は7時半集合だったんですけどね~(笑)

最近は私が二つ持っているインカムの片方をわたこうに貸してツーリングをしているのですが、一度これをやるとインカムなしのツーリングなんか考えられないほど楽しくて便利です!!

普通におしゃべりをしたり、いまこんな景色が見えたとか、路面状況をつたえたり、休憩の相談をしたり、曲がるところを教えたり。
6年前に買ったインカムなので、最新機種ほどの性能ではないですが最大で100mの距離の通話が可能です。
最近、イヤホンの片方からしか音声が聞こえなくなってきたり、急に電源が落ちたりと不調が続いてるので買い換えようかな~なんて思ってますけど。

あと、今回のツーリングでは以前に買っていたモンベルのスーパーメリノウール公式HP)の初陣も兼ねています。
私が買ったのはスーパーメリノウールの中でも、最も耐寒性の高いExp。
この日は日差しは暖かだったのですが、風も強かったのですが首以外に寒さを感じない!
さすがモンベル!圧倒的な性能じゃないか!!

Image_c96b96c.jpg

あと、かる先輩に影響されて帽子を買ってみました(笑)

インカムを装着し、いつものように江戸川高速を北上し佐野を目指しますが、野田橋まで来たところで
「フォロワーさんに人気の麺屋なか邑はここ曲がっていくんですよー」というと、わたこうが興味津々で行ってみたいとのこと。

急きょ行先変更で麺屋なか邑でお昼を食べることにします。
明るい時に来たことなかったので、ちょいちょい道に迷いますが、ナビを使って到着!ところが、、、

Image_f1c50e9.jpg

土曜日は夜だけのようですね・・・

仕方がないので、近くにある姉妹店の栄勝軒さんにいくことにします。

Image_840dcc5.jpg

カカッと到着

お店はお昼時ということもあり混雑していました。
席に着く前に職権を買うシステムは麺屋なか邑とおなじ。

それにしても、こう並べて見るとフェザーはトレーサーよりも一回り小さく見えますね。
自分にはフェザーの大きさのほうがあってたんだろうなぁ~

Image_c423417.jpg

メニュー①

Image_930ba49.jpg

メニュー②

Image_e47e421.jpg

私が注文したのはチャーシューらーめん醤油

魚介系醤油と柔らかいチャーシューが自家製の太麺とあっておいしい。
個人的にはなか邑よりもこっちのほうが好きかも。

食べ終わって一時過ぎ。
日が落ちる前に元来た道を帰って、そのまま解散しました。

冬のちょこっとツーリング。
装備さえしっかりしていればまだまだいけますね!




あたいのお気に入りアーティストによるクリスマスソングをご紹介します!

また、日本に来てくれないかな~
  1. 2016/12/26(月) 01:17:24|
  2. 千葉
  3. | コメント:2

南房総ふらっとツーリング

きょうは本当にひさーーーしぶりにトレーサーで千葉県お散歩ツーリングにいってきました!

今回は、どうしても一緒にツーリングに行きたいと暴れたフォロワーさんと行くことに。

集合は、いつもの幕張郵便局(笑)

S_4998043133436.jpg

日帰りなのですがシートバックをつけるのがめんどくさかったので、サイドケースをつけていきます


とくに目的地は決まっていなかったのですが、久しぶりのトレーサーだったのでなるべく市街地は回避できるルートにします。

となると、行く先はどうしても千葉県内陸方面になろうというもの。

最近は二人でツーリングに行くときには、インカムを相手に貸して走るのですがこれが本当に便利ですね。

走りながら行く先を相談したり(こんなんで許される相手とだけですがw)、おしゃべりしながら走るのっていいものです。

休憩のタイミングとか、曲がるところとか、なにか面白いものがあったとか、オンタイムで共有できるのがいいですね!


そんなわけで、今回も集合してまずはインカムのセットをし、千葉県の快走路 うぐいすラインを目指して走り始めます。

S_4998043158238.jpg

フェザーで来ると思ってたのにマジェで来たわたこう

うぐいすラインの入り口のセブンイレブンでしばし休憩。曇りといこともあり、メッシュジャケットでは肌寒い気温でした。

朝晩は冷えるけど、日中に太陽が出ると暑いという難しい季節。皆さんはどうやって対策を取られてるんですかね?


我々以外にもバイクが多く走る中、まずは養老渓谷へ。

S_4998043515029.jpg

真ん中のNCは全く知らない方のバイクですw

展望のいいお茶屋さんにバイクを停めて、あたりを散策することにします。

S_4998043266019.jpg

遠くに見える滝を目指します。

S_4998043580261.jpg

途中で出会った子猫 おとなしくてかわいかった~

S_4998043618053.jpg

某居酒屋チェーンのような名前の滝です(笑)

手すりもさびておれそうだったり、階段も濡れて滑りそうなつるつるの石段だったり、木造の端の一部が腐っていたりと、

なかなかにスリリングな道を歩いていくと、

S_4998043733222.jpg

養老の滝(粟又の滝)!!

轟音とともに水しぶきをあげるような大瀑布!!という感じではないのですが、ここまでのせっまーーーーい県道のさきに

こんなにも雄大な景色があるとは・・・と感動します。

S_4998043757174.jpg

沢蟹?!もいらっしゃいました

バイクに戻ってからは、国道465号→国道297号(大多喜街道)をはしり勝浦市街へ

たまたま、どこで食べようか検索していた場所の近くにあったお店の評判がよいので行ってみることに。

御食事処 いしいさん食べログHP)

S_4998043783084.jpg

チャーシュータンタンメン@1000円

辛さが足りない場合は卓上のラー油を足すというシステムですが、、、足さなくても十分刺激的です!(笑)

食後は内臓系のダメージを緩和させるべく、最近オープンした道の駅にいってアイスを食べることにします。

S_4998050134081.jpg

道の駅保田小学校

バイク置き場も整備されていて、ほんの100m先には、高速(富津館山道路)の鋸南保田ICがあるという好立地。

小学校という名前の通り、廃校になった学校を改装して道の駅にしたという、面白いコンセプトです。

まずは、Cafe金次郎(食べログHP)でソフトクリームをたべます。

S_4998043868287.jpg

夏ミカンソフト@400円 

あますぎず、サイズも大きく大満足でした!これだけを食べに来るツーリングでもいいくらい(笑)

胃も落ち着いたところで、建物内を探検します。

S_4998043882105.jpg

給食を運ぶワゴン

S_4998043939920.jpg

ワゴンの中も忠実にセットされています!

S_4998043919758.jpg

2階建ての校舎の外側に作られたテラスですので、校章も近くに見えます

S_4998044238342.jpg

懐かしい椅子

S_4998050067721.jpg

この教室には宿泊もできるんですよ!!(公式HP)

S_4998044264647.jpg

ピアノはもちろんYAMAHA製!!(笑)

S_4998044021416.jpg

道すがら休憩するだけじゃなく、お風呂もあったり、宿泊もできたりと意外に楽しめちゃう素敵な道の駅でした!



ここでわたこうとはお別れし、私は高速を使って一気に帰宅しました。

トレーサーを買ってから10カ月弱。走行距離はまだ4000kmにも達していません。これは、チャレツーでもやっていろいろなところを巡るしかないな~
  1. 2016/10/02(日) 23:20:30|
  2. 千葉
  3. | コメント:0

会津高校定演ツー④

ちょっこり間が空いてしまいましたが、会津若松での二日目の夜。

演奏会の余韻に浸りながら、ひとりおいしい酒を飲むんだい!と夜の帳に包まれた街にくりだすあたい。

まずは一軒目にと、フォロワーさんに教えてもらったお店にいってみると、、、。

IMG_4798.jpg

定休日!

まぁこんなこともあるよねーって次の店に行ってみると、

IMG_4796.jpg

煌々と明かりがついているのにお休み・・・。

ならばと、月額400円払っている食べログアプリでこの戦いに決着をつける!

IMG_4799.jpg

不定休ならたぶん大丈夫かな~

IMG_4800.jpg

あ、、、、

もうこうなったら、ホテルの近くにあった居酒屋に行くんだい!

IMG_4802.jpg

升やさん

IMG_4803.jpg

2時間近く歩いてやっと戦闘開始!w

IMG_4805.jpg

鶏肉のたたきに

IMG_4807.jpg

馬刺し(2日連続2回目)

IMG_4809.jpg

そして、前から飲みたいと思っていた飛露喜があったので注文(そういえば値段書いてなかったな~)

これはおいしいお酒ですね!しゅっとした飲み口で料理に合う!

歩き疲れと、もともと強くないのでふらふらになったので、この日はホテルに帰って就寝。


そして翌朝、チャレツーのスポット巡りをしながら帰宅します。

まずは伊佐須美神社

IMG_4817.jpg

テレビ埼玉でここのCMよく見てたなぁ~

P7250799.jpg

平日の朝ということもあって、参拝者はあたいだけ

P7250802.jpg

立派な建物~

ところが、平日の朝ということもあって参道の売り子のおばちゃんにつかまるわたくし。

対面販売への弱さを露呈し、全く興味のないお守り?見たいの購入・・・。

IMG_4819.jpg

2000円也・・・。

気を取り直して、チャレンジツーリングの続きを

IMG_4857.jpg

左下り観音堂

とにかく場所がわかりにくかった~

しかしここからが本番!

IMG_4827.jpg

バイクで行けなくもないですが、怖いのでやめますw

IMG_4853.jpg

登り始めて15分ほどで第二駐車場に。ここまでバイクで来れるようです。

でもここから、さらーに登りますw

IMG_4833.jpg

だんだん道も険しくなってきます。

登り切った先には岩壁に張り付くように、建物が!

IMG_4836.jpg

予想以上のスケールにびっくり!

建物の近くに行けるようだったので登ってみます。

IMG_4844.jpg

こんな感じからの~

IMG_4848.jpg

街を見渡せる絶景!


思いがけずがっつりと運動をしたのでおなかがすきました。

左下り観音から南に40kmほど走った、会津田島駅のちかくの定食屋さんに入ります。

IMG_4862.jpg

ラーメンまりちゃんというお店

会津名物のソースカツどんが有名なお店だそうです。

そういえば、会津に3日いたのにまったく食べていなかったのでちょうどよかったです(笑)

IMG_4863.jpg

きたでー!

甘辛いソースと、カツの肉の脂身の甘み、そしてキャベツのさっぱりとした感じがもう最高ですね。

私は会津でソースカツどんを知ってからというもの、卵とじのカツどんよりもソースカツ丼派になりました(笑)

おなかもいっぱいになったところで、会津西街道を南下、

IMG_4874.jpg

日光の例幣使街道を通り~

新4号バイパスへ。

流れのいい3車線の国道は、運転しているとなんだか眠くなってきてしまいます。

なんか刺激がないんですよね。カーブもないし、景色もあまり変わらないし。

トイレ休憩と、水分補給を兼ねて道の駅へ立ち寄ります。

IMG_4878.jpg

道の駅しもつけ

ここでチェックインしたらちょうどチャレンジツーリングの30か所目のスポットでした!

IMG_4880.jpg

ミッションの第一段階をクリア~


暑さと長距離運転の疲れから、ここからは一気に高速を使って千葉の自宅までかえりました。

IMG_4881.jpg

お疲れトレーサー!

<完>
  1. 2016/08/18(木) 23:59:37|
  2. 東北
  3. | コメント:1

会津高校定演ツー③

いよいよ定期演奏会の当日。

開演が14時からだったので、会津若松周辺をぐるっとショートツーリングしてみることに。

まず初めに向かったのが、昨晩食べ損ねていたラーメンを食べるために喜多方市へ。

喜多方のラーメン屋さんは朝から開いているところも多いので、朝ラーからのツーリングなんて言う贅沢もできたりします!

IMG_4754.jpg

今回お邪魔したのは坂内食堂さん

土曜日、しかも人気店ということもあって、外には20人弱の行列が。急いでるわけでもないのでポケモンを集めながら待つことにします。

サンダルで歩いてこられる地元のかたはもちろん、やってくる車やバイクなどはいわきなどの県内のナンバーに交じって新潟や山形から来られている方もいるようでした。

30分弱で席に通されたので、店の回転はいいと思います。

IMG_4757.jpg

肉そば!

醤油ベースのあっさりとしたスープに、これでもか!!っていうくらいてんこ盛りになっている豚肉の甘みと、こしのあるちぢれ麺が良くあいます。

並んででも食べる価値があると思いますので、近くに寄られた際にはぜひ!

食後は、せっかくここまで来たので道の駅でお土産でも買おうかなと道の駅喜多方へ。

IMG_4758.jpg

チャレンジツーリングのチェックインもしちゃいます

喜多方の市街からも大分離れているし、山を登って行ったさきにあるのですが、結構ロードバイクや小径車などの自転車で来られている方にお会いしたのが驚きました。

景色もいいし、空気もおいしいところなので苦しいとか大変とか思わずとも楽しんで乗れてしまうのかもしれませんが。

自分も平地の多い幕張くらいでひーひー言ってる場合じゃないなと思いましたw


お土産を買った後は、途中県道をぐるぐるはしって国道459号を目指していたのですが、

IMG_4761.jpg

普通の県道がすでに絶景

お弁当屋さんのお弁当を買ってきて、こんなところで食べたらおいしいんだろうなぁ~と思ったり。

ゆっくりと風を感じながらツーリングを楽しんでいると「橋梁」の文字が目に飛び込んできました。

ふわふわっと標識に案内されるがままに走っていると、

IMG_4764.jpg

なんという貫禄

一戸川橋梁という現役の鉄橋で、明治時代に架橋されたということで完成は100年以上前になるそうです。

シーズンによってはここを蒸気機関車が走るとのことで、一度見てみたいなと思いました。

また、ここを電車が通るときの音が、「うつくしまの音30景」に選ばれているそうです。

IMG_4766.jpg

別角度から

この後にわかったことなのですが、あと10分くらいここで待ってれば電車が通過するところを見れたようです。

残念!

橋梁から只見川沿いに南下をし、会津坂下町に。

ここには会津に来るたびに必ず飲むことにしている、会津中央乳業の牛乳・べこの乳の工場があるのです。(公式HP)

いろいろな土地の牛乳を飲んできてますが、あたいのランキング的にトップクラスに位置するおいしい牛乳ですので是非!

IMG_4768.jpg

併設のアイス工場にたちより

IMG_4771.jpg

牛(べこ)がお出迎えしてくれます

IMG_4769.jpg

アイスうまー ちょっと甘すぎるかもだけどw


アイスで一息ついて、お昼をどこかで食べて演奏会の会場に向かおうと、道の駅会津坂下へ

IMG_4773.jpg

まさに盛夏。日差しが痛いほど

ちょうどお昼時だったので混雑していたのと、朝ラーのボリュームがあったので、このまま会津若松市内にむかいました。

去年はお昼にむらた食堂で食べたんだよなー 道路拡張工事にて閉店してしまったのが本当に惜しいお店でした。。。

そんな広げなきゃいけないほど交通量があったとは思えないのですがねぇ・・・。


と、感傷にひたっているあたい。

ともあれ、本日のメインイベントの定期演奏会の会場にいそぎます!

IMG_4774.jpg

演奏会会場の風雅堂

開場30分前に到着した時には長蛇の列。最終的に1500名の観客が入ったそうです!

IMG_4775.jpg

手作り感がいいパンフレット

演奏はさすが2年連続日本一を取った高校だけあって安定感が素晴らしかったです。

とびぬけたいい声の人がいるわけでもないんだけど、一生懸命さとかなんか甲子園の球児を見ているような感動がありました!

また来年も聴きに来なければなりますまい!!


ちょっとドキドキしたような、心地よい幸福感の余韻に浸りながら鶴ヶ城へ

IMG_4778.jpg

ここもチャレンジツーリングのチェックポイントだったりします

せっかく来たんだし~と夕暮れの鶴ヶ城をみにいきます。

IMG_4780.jpg

昼間見ると迫力のある威容なのに、夕暮れどきに見るとなんか寂しさを感じる不思議

ところが、敷地内はものすごい人込みでした!まぁ、お城を見に来たんではなくポケモンをやりに来ている地元の方だったんですがw

IMG_4789.jpg

ポケモンよりも奥に映っている美女のほうが気になるあたい

それにしても技術の進歩ってすごいですね。しかもこれがただで遊べてしまうんですから!

この後は、本日のお宿へ。

連泊してもよかったのですが、バイク応援プランのあったホテルにチェックイン。

IMG_4790.jpg

ホテルタカコーさん(楽天トラベル

繁華街にも近いし、バイクは屋根付きのところに停められるしよかったです。

また、洗濯機も無料で使えるのもうれしいところ!部屋も広くてきれいですし、会津にツーリングでいって夜は地元の居酒屋でわっしょいしたいという方にはもってこいのお宿です^^

しいていえば、ファブリーズ的なものが部屋にあると100点満点でしたね!
この時期はシューズやらウェアやらヘルメットを消臭したくなるものですから~(笑)

IMG_4791.jpg

でもおまけに手拭いをいただいちゃいました。

福島県?がやっている、ライダー誘致キャンペーンの一環なのだそうで。

なくなり次第終了とのことだったので、気になる方はぜひ!


チェックインをして、シャワーを浴びてから、またしても夜の街にくりだしていったのでしたー

<つづく>
  1. 2016/08/07(日) 22:32:13|
  2. 東北
  3. | コメント:0

会津高校定演ツー②

東北の名城を堪能した前回。

思いがけずガチの登山見たく体を動かしたので、近くの道の駅で休憩することに。

IMG_4729.jpg

道の駅安達(上り)に到着。ここは珍しく国道4号線を挟んで道の駅が設置されています。

飲み物飲んでポケモンをやっていたら、気になるのぼりを見つけました。

IMG_4730.jpg

福島県に本社のある酪農乳業とのコラボ商品ですと?!

しかも安達限定と来たら食べないわけにはいきませんね~ 

IMG_4731.jpg

酪農カフェオレソフト!@400円

くどすぎないさっぱりした甘さがいい感じです!

これは多くの方に味わっていただきたいですね~ ただし、道の駅安達の上り(東京方面)にしかないそうなのでご注意を。

そのあとは、ちょろっとチャレンジツーリングのチェックポイントめぐりを。

IMG_4732.jpg

YSP福島さんでチェックイン!

これって今年のチャレンジツーリングが始まったときにも思ったんだけど、どういう意図でYSPをポイントに設定したんだろうか?

用もないのにお店に入ってもなーと思うし、その地方の売れ筋を買わないのに聞きに行くのもどうかなーと思うし、、、。

なので、勢いチェックインンの証拠が盗撮チックになってしまうww

開店前や閉店してからを狙ってとか言うのも、なんかツーリングの一環としてだと作業的になって面白みに欠けるしなー。

そんなこんなであたいは、超長距離ツーリングに行ったときにちょっと整備してもらったついでにチェックイン!ってくらいの感じになりそうです。


あらかた近隣のポイントは制覇したので、あとはホテルに向かうだけだったのですが、ここまででだいぶ時間を食っていたので、会津若松までは一気に高速で向かうことにしました。

IMG_4733.jpg

何とか6時前にホテル着!

チェックインして荷物を部屋にぶっこんで、シャワーを浴びて街に繰り出すことにします。

日も落ちかけて、風も心地よい感じで絶好のお散歩環境です。

IMG_4735.jpg

泊りツーリングの時の必需品・クロックス先輩がここで大活躍です!

ウォークマンで大好きな曲を聴きながら、知らない街を地図と、ホテルでもらう観光案内を頼りに徘徊するのが大好きなのですw

この日は先にお店で食事をして、ほろ酔い気分でお散歩すると決めていたのでお目当てのお店に。

IMG_4738.jpg

作蔵中央店さん(食べログHP)

IMG_4739.jpg

ビールがそんなに好きでないことが最近分かってきたのですが、とりあえずビールw

IMG_4740.jpg

会津の郷土料理には欠かせない馬肉の刺身

IMG_4741.jpg

そしてニシンの山椒漬け

IMG_4742.jpg

会津といえば唐揚げ(?)

IMG_4744.jpg

会津といえばジャガイモグラタン(?)

最後二つは完全に個人的趣向でしたw 

IMG_4743.jpg

会津のものには会津の酒が合う!ってことで末広酒造のお酒をいただいちゃいます。

末広酒造の蔵は街中にあって、併設のおしゃれなカフェなんかもあるので、ゆっくり市内を観光されるなら一度立ち寄ってみてもいいかもしれません!(参考HP)

ほろ酔いどころか、日本酒まで飲んで完全に足元がおぼつかなくなってしまったあたい。

それでも夜の街を徘徊お散歩していると、

IMG_4747.jpg

電動カートに、お神輿!!!

まぁ、お神輿は乗り物っちゃー乗り物かw

神様の乗る輿と書いて”神輿”ですからね。むかし中学か高校の英語の授業で、お神輿がportable shrineと訳されているのを見て、初めて神輿がなんであるかを知ったことなんかを思い出しちゃいました。

なので、あたいは今でも史跡なんかに行くと、海外からの観光客用に設置されている英語の解説文のほうを先に読んでますね。
そのほうが内容がわかりやすいなとおもうことが多いもので。

祭り好きな江戸っ子の血が騒いだところで(埼玉県民だけどw)、しめにラーメンかな?と思ってホテルの近くのお店へ。

IMG_4751.jpg

ネットで見ておいしそうなお店だなーと思ってたのですが、残念なことにお休みでした。。。

IMG_4753.jpg

仕方ないので、会津若松駅のコンビニでちょうどやっていた北海道フェアーにのっかり、ホテルで飲み直すことに。

でも、、、そもそも北海道でもないし、ビールそんなに好きじゃなかったーと後悔しつつ、旅の一日目は終わったのでした(笑)

<続く>
  1. 2016/08/01(月) 23:07:55|
  2. 東北
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

