バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

会津高校定演ツー④

ちょっこり間が空いてしまいましたが、会津若松での二日目の夜。

演奏会の余韻に浸りながら、ひとりおいしい酒を飲むんだい!と夜の帳に包まれた街にくりだすあたい。

まずは一軒目にと、フォロワーさんに教えてもらったお店にいってみると、、、。

IMG_4798.jpg

定休日!

まぁこんなこともあるよねーって次の店に行ってみると、

IMG_4796.jpg

煌々と明かりがついているのにお休み・・・。

ならばと、月額400円払っている食べログアプリでこの戦いに決着をつける!

IMG_4799.jpg

不定休ならたぶん大丈夫かな~

IMG_4800.jpg

あ、、、、

もうこうなったら、ホテルの近くにあった居酒屋に行くんだい!

IMG_4802.jpg

升やさん

IMG_4803.jpg

2時間近く歩いてやっと戦闘開始!w

IMG_4805.jpg

鶏肉のたたきに

IMG_4807.jpg

馬刺し(2日連続2回目)

IMG_4809.jpg

そして、前から飲みたいと思っていた飛露喜があったので注文(そういえば値段書いてなかったな~)

これはおいしいお酒ですね!しゅっとした飲み口で料理に合う!

歩き疲れと、もともと強くないのでふらふらになったので、この日はホテルに帰って就寝。


そして翌朝、チャレツーのスポット巡りをしながら帰宅します。

まずは伊佐須美神社

IMG_4817.jpg

テレビ埼玉でここのCMよく見てたなぁ~

P7250799.jpg

平日の朝ということもあって、参拝者はあたいだけ

P7250802.jpg

立派な建物~

ところが、平日の朝ということもあって参道の売り子のおばちゃんにつかまるわたくし。

対面販売への弱さを露呈し、全く興味のないお守り?見たいの購入・・・。

IMG_4819.jpg

2000円也・・・。

気を取り直して、チャレンジツーリングの続きを

IMG_4857.jpg

左下り観音堂

とにかく場所がわかりにくかった~

しかしここからが本番!

IMG_4827.jpg

バイクで行けなくもないですが、怖いのでやめますw

IMG_4853.jpg

登り始めて15分ほどで第二駐車場に。ここまでバイクで来れるようです。

でもここから、さらーに登りますw

IMG_4833.jpg

だんだん道も険しくなってきます。

登り切った先には岩壁に張り付くように、建物が!

IMG_4836.jpg

予想以上のスケールにびっくり!

建物の近くに行けるようだったので登ってみます。

IMG_4844.jpg

こんな感じからの~

IMG_4848.jpg

街を見渡せる絶景!


思いがけずがっつりと運動をしたのでおなかがすきました。

左下り観音から南に40kmほど走った、会津田島駅のちかくの定食屋さんに入ります。

IMG_4862.jpg

ラーメンまりちゃんというお店

会津名物のソースカツどんが有名なお店だそうです。

そういえば、会津に3日いたのにまったく食べていなかったのでちょうどよかったです(笑)

IMG_4863.jpg

きたでー!

甘辛いソースと、カツの肉の脂身の甘み、そしてキャベツのさっぱりとした感じがもう最高ですね。

私は会津でソースカツどんを知ってからというもの、卵とじのカツどんよりもソースカツ丼派になりました(笑)

おなかもいっぱいになったところで、会津西街道を南下、

IMG_4874.jpg

日光の例幣使街道を通り~

新4号バイパスへ。

流れのいい3車線の国道は、運転しているとなんだか眠くなってきてしまいます。

なんか刺激がないんですよね。カーブもないし、景色もあまり変わらないし。

トイレ休憩と、水分補給を兼ねて道の駅へ立ち寄ります。

IMG_4878.jpg

道の駅しもつけ

ここでチェックインしたらちょうどチャレンジツーリングの30か所目のスポットでした!

IMG_4880.jpg

ミッションの第一段階をクリア~


暑さと長距離運転の疲れから、ここからは一気に高速を使って千葉の自宅までかえりました。

IMG_4881.jpg

お疲れトレーサー!

<完>
スポンサーサイト
  1. 2016/08/18(木) 23:59:37|
  2. 東北
  3. | コメント:1

会津高校定演ツー③

いよいよ定期演奏会の当日。

開演が14時からだったので、会津若松周辺をぐるっとショートツーリングしてみることに。

まず初めに向かったのが、昨晩食べ損ねていたラーメンを食べるために喜多方市へ。

喜多方のラーメン屋さんは朝から開いているところも多いので、朝ラーからのツーリングなんて言う贅沢もできたりします!

IMG_4754.jpg

今回お邪魔したのは坂内食堂さん

土曜日、しかも人気店ということもあって、外には20人弱の行列が。急いでるわけでもないのでポケモンを集めながら待つことにします。

サンダルで歩いてこられる地元のかたはもちろん、やってくる車やバイクなどはいわきなどの県内のナンバーに交じって新潟や山形から来られている方もいるようでした。

30分弱で席に通されたので、店の回転はいいと思います。

IMG_4757.jpg

肉そば!

醤油ベースのあっさりとしたスープに、これでもか!!っていうくらいてんこ盛りになっている豚肉の甘みと、こしのあるちぢれ麺が良くあいます。

並んででも食べる価値があると思いますので、近くに寄られた際にはぜひ!

食後は、せっかくここまで来たので道の駅でお土産でも買おうかなと道の駅喜多方へ。

IMG_4758.jpg

チャレンジツーリングのチェックインもしちゃいます

喜多方の市街からも大分離れているし、山を登って行ったさきにあるのですが、結構ロードバイクや小径車などの自転車で来られている方にお会いしたのが驚きました。

景色もいいし、空気もおいしいところなので苦しいとか大変とか思わずとも楽しんで乗れてしまうのかもしれませんが。

自分も平地の多い幕張くらいでひーひー言ってる場合じゃないなと思いましたw


お土産を買った後は、途中県道をぐるぐるはしって国道459号を目指していたのですが、

IMG_4761.jpg

普通の県道がすでに絶景

お弁当屋さんのお弁当を買ってきて、こんなところで食べたらおいしいんだろうなぁ~と思ったり。

ゆっくりと風を感じながらツーリングを楽しんでいると「橋梁」の文字が目に飛び込んできました。

ふわふわっと標識に案内されるがままに走っていると、

IMG_4764.jpg

なんという貫禄

一戸川橋梁という現役の鉄橋で、明治時代に架橋されたということで完成は100年以上前になるそうです。

シーズンによってはここを蒸気機関車が走るとのことで、一度見てみたいなと思いました。

また、ここを電車が通るときの音が、「うつくしまの音30景」に選ばれているそうです。

IMG_4766.jpg

別角度から

この後にわかったことなのですが、あと10分くらいここで待ってれば電車が通過するところを見れたようです。

残念!

橋梁から只見川沿いに南下をし、会津坂下町に。

ここには会津に来るたびに必ず飲むことにしている、会津中央乳業の牛乳・べこの乳の工場があるのです。(公式HP)

いろいろな土地の牛乳を飲んできてますが、あたいのランキング的にトップクラスに位置するおいしい牛乳ですので是非!

IMG_4768.jpg

併設のアイス工場にたちより

IMG_4771.jpg

牛(べこ)がお出迎えしてくれます

IMG_4769.jpg

アイスうまー ちょっと甘すぎるかもだけどw


アイスで一息ついて、お昼をどこかで食べて演奏会の会場に向かおうと、道の駅会津坂下へ

IMG_4773.jpg

まさに盛夏。日差しが痛いほど

ちょうどお昼時だったので混雑していたのと、朝ラーのボリュームがあったので、このまま会津若松市内にむかいました。

去年はお昼にむらた食堂で食べたんだよなー 道路拡張工事にて閉店してしまったのが本当に惜しいお店でした。。。

そんな広げなきゃいけないほど交通量があったとは思えないのですがねぇ・・・。


と、感傷にひたっているあたい。

ともあれ、本日のメインイベントの定期演奏会の会場にいそぎます!

IMG_4774.jpg

演奏会会場の風雅堂

開場30分前に到着した時には長蛇の列。最終的に1500名の観客が入ったそうです!

IMG_4775.jpg

手作り感がいいパンフレット

演奏はさすが2年連続日本一を取った高校だけあって安定感が素晴らしかったです。

とびぬけたいい声の人がいるわけでもないんだけど、一生懸命さとかなんか甲子園の球児を見ているような感動がありました!

また来年も聴きに来なければなりますまい!!


ちょっとドキドキしたような、心地よい幸福感の余韻に浸りながら鶴ヶ城へ

IMG_4778.jpg

ここもチャレンジツーリングのチェックポイントだったりします

せっかく来たんだし~と夕暮れの鶴ヶ城をみにいきます。

IMG_4780.jpg

昼間見ると迫力のある威容なのに、夕暮れどきに見るとなんか寂しさを感じる不思議

ところが、敷地内はものすごい人込みでした!まぁ、お城を見に来たんではなくポケモンをやりに来ている地元の方だったんですがw

IMG_4789.jpg

ポケモンよりも奥に映っている美女のほうが気になるあたい

それにしても技術の進歩ってすごいですね。しかもこれがただで遊べてしまうんですから!

この後は、本日のお宿へ。

連泊してもよかったのですが、バイク応援プランのあったホテルにチェックイン。

IMG_4790.jpg

ホテルタカコーさん(楽天トラベル

繁華街にも近いし、バイクは屋根付きのところに停められるしよかったです。

また、洗濯機も無料で使えるのもうれしいところ!部屋も広くてきれいですし、会津にツーリングでいって夜は地元の居酒屋でわっしょいしたいという方にはもってこいのお宿です^^

しいていえば、ファブリーズ的なものが部屋にあると100点満点でしたね!
この時期はシューズやらウェアやらヘルメットを消臭したくなるものですから~(笑)

IMG_4791.jpg

でもおまけに手拭いをいただいちゃいました。

福島県?がやっている、ライダー誘致キャンペーンの一環なのだそうで。

なくなり次第終了とのことだったので、気になる方はぜひ!


チェックインをして、シャワーを浴びてから、またしても夜の街にくりだしていったのでしたー

<つづく>
  1. 2016/08/07(日) 22:32:13|
  2. 東北
  3. | コメント:0

会津高校定演ツー②

東北の名城を堪能した前回。

思いがけずガチの登山見たく体を動かしたので、近くの道の駅で休憩することに。

IMG_4729.jpg

道の駅安達(上り)に到着。ここは珍しく国道4号線を挟んで道の駅が設置されています。

飲み物飲んでポケモンをやっていたら、気になるのぼりを見つけました。

IMG_4730.jpg

福島県に本社のある酪農乳業とのコラボ商品ですと?!

しかも安達限定と来たら食べないわけにはいきませんね~ 

IMG_4731.jpg

酪農カフェオレソフト!@400円

くどすぎないさっぱりした甘さがいい感じです!

これは多くの方に味わっていただきたいですね~ ただし、道の駅安達の上り(東京方面)にしかないそうなのでご注意を。

そのあとは、ちょろっとチャレンジツーリングのチェックポイントめぐりを。

IMG_4732.jpg

YSP福島さんでチェックイン!

これって今年のチャレンジツーリングが始まったときにも思ったんだけど、どういう意図でYSPをポイントに設定したんだろうか?

用もないのにお店に入ってもなーと思うし、その地方の売れ筋を買わないのに聞きに行くのもどうかなーと思うし、、、。

なので、勢いチェックインンの証拠が盗撮チックになってしまうww

開店前や閉店してからを狙ってとか言うのも、なんかツーリングの一環としてだと作業的になって面白みに欠けるしなー。

そんなこんなであたいは、超長距離ツーリングに行ったときにちょっと整備してもらったついでにチェックイン!ってくらいの感じになりそうです。


あらかた近隣のポイントは制覇したので、あとはホテルに向かうだけだったのですが、ここまででだいぶ時間を食っていたので、会津若松までは一気に高速で向かうことにしました。

IMG_4733.jpg

何とか6時前にホテル着!

チェックインして荷物を部屋にぶっこんで、シャワーを浴びて街に繰り出すことにします。

日も落ちかけて、風も心地よい感じで絶好のお散歩環境です。

IMG_4735.jpg

泊りツーリングの時の必需品・クロックス先輩がここで大活躍です!

ウォークマンで大好きな曲を聴きながら、知らない街を地図と、ホテルでもらう観光案内を頼りに徘徊するのが大好きなのですw

この日は先にお店で食事をして、ほろ酔い気分でお散歩すると決めていたのでお目当てのお店に。

IMG_4738.jpg

作蔵中央店さん(食べログHP)

IMG_4739.jpg

ビールがそんなに好きでないことが最近分かってきたのですが、とりあえずビールw

IMG_4740.jpg

会津の郷土料理には欠かせない馬肉の刺身

IMG_4741.jpg

そしてニシンの山椒漬け

IMG_4742.jpg

会津といえば唐揚げ(?)

IMG_4744.jpg

会津といえばジャガイモグラタン(?)

最後二つは完全に個人的趣向でしたw 

IMG_4743.jpg

会津のものには会津の酒が合う!ってことで末広酒造のお酒をいただいちゃいます。

末広酒造の蔵は街中にあって、併設のおしゃれなカフェなんかもあるので、ゆっくり市内を観光されるなら一度立ち寄ってみてもいいかもしれません!(参考HP)

ほろ酔いどころか、日本酒まで飲んで完全に足元がおぼつかなくなってしまったあたい。

それでも夜の街を徘徊お散歩していると、

IMG_4747.jpg

電動カートに、お神輿!!!

まぁ、お神輿は乗り物っちゃー乗り物かw

神様の乗る輿と書いて”神輿”ですからね。むかし中学か高校の英語の授業で、お神輿がportable shrineと訳されているのを見て、初めて神輿がなんであるかを知ったことなんかを思い出しちゃいました。

なので、あたいは今でも史跡なんかに行くと、海外からの観光客用に設置されている英語の解説文のほうを先に読んでますね。
そのほうが内容がわかりやすいなとおもうことが多いもので。

祭り好きな江戸っ子の血が騒いだところで(埼玉県民だけどw)、しめにラーメンかな?と思ってホテルの近くのお店へ。

IMG_4751.jpg

ネットで見ておいしそうなお店だなーと思ってたのですが、残念なことにお休みでした。。。

IMG_4753.jpg

仕方ないので、会津若松駅のコンビニでちょうどやっていた北海道フェアーにのっかり、ホテルで飲み直すことに。

でも、、、そもそも北海道でもないし、ビールそんなに好きじゃなかったーと後悔しつつ、旅の一日目は終わったのでした(笑)

<続く>
  1. 2016/08/01(月) 23:07:55|
  2. 東北
  3. | コメント:0

会津高校定演ツー①

7/24-7/26まで、福島県の会津若松に会津高校合唱部の定期演奏会を聴きに行くツーリングに行ってきました。

ちなみに、会津高校は2年連続で全日本合唱コンクールで日本一になった名門校なのですよ。

行く前は雨模様になる予報だったので、直前まで電車で行くかバイクで行くか迷っていたのですが、メインとなる土日の天気がもつようだったので、最終日は濡れてもいいや!くらいの覚悟でトレーサーで出動します!

納車後半年たとうとしてますが、聖地と実家のある埼玉以外にトレーサーで出るのはこれが初めてだったりするかもw

IMG_4712.jpg

出発は朝9時

初めて尽くしの今回の旅はサイドケースをつけて旅してみることにしました。

最初の数回は降りるときに箱に足をぶつけてたんですが、なれれば全然大丈夫。走行中も、運転で特にきになる変化はなかったです。

そしてなによりも驚いたのがその積載力!

片側で37Lあることと、四角い形状なのでとにかく物が入れやすかったです。

3日分の着替えや、カッパ、折り畳み傘、街に行ってから使うかばんなどを入れても全然余裕。

あまりにも箱の中がスカスカなので、なにか忘れ物してるんじゃ?と心配になるほどでした(笑)


家を出てからは、箱があることに注意しながら運転をします。

湾岸習志野から高速に乗って、首都高へ。そこから東北道に出て2時間ほど走って小休止。

IMG_4716.jpg

AM11:00 都賀西方PAに到着。

手足が振動でしびれてきたので、こまめに休憩を取りながら行くことにします。

朝からなにも飲んでいなかったのを思い出し、

IMG_4715.jpg

飲み物を飲んで次を目指します。


IMG_4717.jpg

最初は暑かったのですが北上するにつれ、だんだんと標高も上がってきたのかメッシュジャケットを抜ける風が涼しく感じ始めます。ちょっと中に一枚着ておこうと思い、那須高原SAで休憩。

こういう時に、バイクで旅してると得した気分になれますね~

五感でその土地を感じることができるのですから。

温度の変化だけでなく、風のにおい、雨が降る前のにおいなんかもわかったりしますよ!w

IMG_4719.jpg

食後のデザート~

アイスを食べながら、しばし今後のルートを考える。

このまま当初の目的地を目指して、最近工事が終わって開通した磐梯吾妻スカイラインを通るか、チャレンジツーリングのスポットをめぐるか・・・。

まぁまた福島は来るだろうな~ そうしたら磐梯吾妻はその時通ることにしようということで、チャレンジツーリングのスポットである二本松城を目指します。

東北道を二本松ICで降りて二本松城址へ。

P7230761.jpg

お城にカカッと到着!

P7230758.jpg

城址っていうくらいだから、小高い丘に石碑が一個くらい置いてあるくらいなのだと思っていたら、、、

なんという堅牢な城塞でしょうか~ さっとみてさっとチェックインするだけのつもりだったのですが、

これは探検せざるを得ないでしょう!!

P7230764.jpg

城門付近のこのスケール感は圧巻!

それもそのはず、日本100名城のうちの一つに数えられているそうなのです。

天守跡に向かう道はお世辞にもわかりやすいとはいえず、しかも急な坂の連続なのですが、途中に咲くあじさいをみながらゆっくり登っていきます!

P7230776.jpg

ぎりぎり見ごろでした


P7230781.jpg

最後の急坂を駆け上がると、そこにはまた立派な石垣が

P7230786.jpg

そしてついに天守からの眺望!

眼下には二本松の街並みが見えます・・・。登ってきてよかった!


達成感を感じながら降りようとしていると、スマホ片手に女子高生が歩いてくるところでした。

じつは二本松の天守跡はポケモンのスポット的なものに登録されているらしく、それ目当てだったようですね~

今回の福島ツーリングの間中、このような光景をたびたび目撃するのですが、この時はあやうくあたいのレアモンをゲットされてしまうかとびくびくしてしまいました!!


  1. 2016/07/31(日) 23:39:00|
  2. 東北
  3. | コメント:0

東北下見ツーリング⑥~激走編~

夜に散々どんちゃん騒ぎをした前回。
けっこうな量の酒を飲み、かなりの距離を歩きまわっていたのですが、なんとか朝早く起きることができましたので早速出発します。

IMG_5919.jpg
最高の天気!

夜にちょっと雨が降ったようですが、絶好のツーリング日和となりました。

市内を抜けて流れの良い国道を走ってあっという間に喜多方市街へ。
本日の最初の目標でもあった、朝ラーメンをいただくことにします!

CIMG5958.jpg
坂内食堂さん~

CIMG5957.jpg
肉そばうまー

この日は土曜日だったのですが、朝早いということもあり席には余裕がありました。早く来て大正解でしたね!!
また、お客さんのほとんどが地元の方のようでした。これがお昼時になると1時間近く並ぶなんてこともざらですので、朝ラーメンを強くお勧めします!!(笑)

お腹がいっぱいになった後は米沢を目指しますが、、、

CIMG5962.jpg
とにかく絶景!

なんとかスカイラインとかなんていらない。
とにかく普通の道がとにかく絶景なんですから!(笑)

しばらく走ると「日中ダム」という標識がみえたので、予定にはなかったのですが立ち寄ってみることにします。

CIMG5969.jpg
ダムに癒される~

CIMG5970.jpg
ダムとふえはち

里山の景色と同じで、ダムも自然に人の手を加えて造られた景色なので純粋な自然とはいえないのですが、無造作に放置された雑木林よりも感動するのですから不思議なものです。
また、これと同じ日に人の作り上げたものが壊される現場を見ることにんルのですが、それはまた後ほど。

<つづく>
  1. 2014/10/06(月) 00:39:38|
  2. 東北
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。