バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おひさしぶりです!

久しぶりの更新ですが、安心してください!生きてますよ!!(笑)

仕事が忙しいのと、たびたび風邪で体調を崩していたので記事を更新する気力がなかったのです。

ほんと、年齢を重ねていくと風邪をひきやすくなるし、引いた後も治りにくいし大変ですね~ 

はっ!!

自分がまだ18歳だったってこと忘れてた!いやだわーこわいわー(棒読み)


とまあそんなことはさておき、早いもので今年ももう1月を切って、中にはボーナスが出た!クリスマスプレゼント買った!って方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

ただただ会社と家の行き来ばかりしてストレスフルな生活をしている私は、自分へのご褒美に自分でクリスマスプレゼントを買う予定です(笑)

物を買うこと自体がストレス発散で、とくに何を買うって決めてなかったので、いろいろ欲しいものをだらだら備忘録的に書き連ねておこうかななんて思ってます。

① ブロンプトンの折り畳み自転車

image_main_04.jpg

折りたたんで電車に乗せて、ついた先をぶらっとはしってまた電車で帰ってくるもよし、高い走行性能をいかして自宅まで自走してもよしと旅のバリエーションが増えそうです。
バイクだとスーッと素通りしちゃいそうな景色も、自転車ならすっととめて撮れたり、なにより
京都、金沢、遠野などなど、自転車あると便利だなーと思う観光地がいくつかったのでブロンプトンで行ってみたいですね!
 

② なんかいいベッド

560097001.jpg
考えてみれば家に帰ってきてほとんど寝るだけの生活。
疲れを効率よく回復させるためにも、これって必要投資な気がしてます。

③ MT25/03

mt-03_color_003_2016_003.jpg

この色かっこいい!
大型バイクを持っているけど、自分の実力だとうまく性能を引き出せてないんですよね。
結局、新車でトレーサーを買って1年で4000km弱でした。夏休みに台風直撃で乗らなかったって言うのもあるんだけど。
まだ買って1年目なんだけど、その最も燃え上がるであろう年に余りのらなかったというのがなあ~・・・

④ 新しいスマホ

iPhoneでもアンドロイドのでもいいんだけど、今のiPhone5Sの画面がちょっと小さいかなーと思い始めてきたのです。

⑤ キャンプ道具

axe.jpg

空気がきれいで虫のいない今の時期だからこそ。
斧でまきをたたき割って焚火をしたり、天体観測をしたり。いま、冬キャンプに興味があります!
あと、一度やってみたいのが燻製ですね。

⑥ フリードスパイク

011111.jpg

車中泊にぴったり!
しかも純正オプションで、車中泊用のものがたくさん取りそろえられてたりと、遊び心を刺激しまくりです!



本当に残念なことなのですが、すでに生産が終了されている車種になるのです・・・。
口径の新型フリードにもこのspikeが登場してくれるのを切に願うばかりです!

⑦ 嫁

最後に一番重要なのね。ま、これさえあれば①~⑥なんて不要なんですけどね!(笑)


もちろんこれを全部買えるほどボーナスが出たわけではないので、じっくり考えながらお買い物をしようとおもってます(笑)
  1. 2016/12/11(日) 17:18:11|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

King'sよかったわー

5/29土曜日

前回の記事でも書いたThe King's Singersのコンサートに行ってきました!

Image_ee63ca2.jpg

ででん!

Image_bc53f1b.jpg

場所は四ツ谷駅から上智大学のわきを抜け、ソフィア通りぞいに

Image_f403772.jpg

開場時間前には長蛇の列が

各国の大使館や外資系企業や大学などが多い地域がらか、訪れる人の中には外国の方が多かったような気がしますね

Image_c8b97bf.jpg

いくら東京でも平日でもないのに19時開演は遅いような気がしますが

曲目は最近発売されたCDからチョイスしたものが多く、あとはど定番のビートルズと、かなーーーーり一般向けなプログラムでした。

もっと誰が知ってるんだ?というような中世の声楽曲でがんがん押しまくってくれたら個人的にはうれしかったのですが、前回ほんの少しそういうプログラムが入ってた時の反応が悪かったんでしょうね。
来日が6年ぶりとなったのもそういうところの事情があるようです。
席は前のほうのいいところだったので、心行くまで堪能できましたけど(笑)

でも、初来日のメンバーが半分であり、変わったばかりのメンバーもうまくなじんでいました。
幼いころから聖歌隊で歌っている文化的な土壌と、その中でもとび抜けた才能をもったタレントが選ばれているのですから、当然といえば当然なのかもしれないけど。

Image_886eef1.jpg

コンサートの後のサイン会

よくは確認してないんだけどCDをかった人だけだったのかな?あたいは全部持ってたので写真だけ取って帰宅。

今度は来週の日曜日に福島に聞きに行きます!
プログラムは一緒だろうけど、はこがちがうので楽しみですね~ 
しかも今回は前日が仙台に出張なので、そのまま福島に入ることになるので夜に福島で大暴れできるという・・・w


  1. 2016/05/30(月) 01:09:45|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

自転車関連のグッズ買いそろえました~

自転車のグッズを新たに買いましたよ!というお話。

もともとロードバイクに乗っていたこともあり、グローブとかアイウェア、ボトルとかライト、チェーンなんかは持っていたのですが、再びロードバイクに乗ろうとしたときに、さすがにロードバイク購入が二回目なのでいろいろと知識が増えているわけなんです。

で、以前はサイクルコンピューターなんかつけてきゃっきゃいいながら遊んでいたのですが、無線タイプで形態のGPSを利用して表示したりするので形態の電池もサイコンの電池もすぐになくなってしまうという代物でした。

ちなみに、面倒くさがりのあたいがボタン電池を買いおきなどするはずもなく、あわれ宝の持ち腐れとなって引き出しの奥に突っ込まれておりますw

今回はその教訓をふまえ、かつ、自転車以外にもいろいろなことに使えそうなグッズを探していたところ、ある動画にであってしまったのです。

それは、ロードをもう一度買おうと思ったころに、いろいろ見ていた動画中でも俊逸な動画製作者の方が紹介されていたのです!



紹介動画のこちらと~



使用レポートはこちら!

見終わった瞬間にアマゾンでぽちってましたよね!(笑) 

この流されやすい性格、、、どうにかならんかな~w


で、2日後には手元に届きましたよ~ いや便利な時代になったものです。

IMG_4266.jpg

ずどん!!!

『GARMIN vivoactive J』

IMG_4267.jpg

充電器と本体~

IMG_4268.jpg

こんな感じで充電します!

まぁ、あたいが使用レポートかいたって、上で紹介したけんたさん師匠に勝ることなどあろうはずもないので、気になる方は見てやってくださいw


で、自転車を買ってから自宅に帰るまで使ってみたんですが、これがまたすごい!

Image_da7ab62.jpg

距離や時間はもちろん、地図上にきっちり通った跡が残ります!

画面上だと小さいですが、クリックすればグーグルマップと同じくらい拡大できるのでいいですよ~!

Image_33f0fa4.jpg

しかも高度や!!!

Image_9ee5df7.jpg

スピードまで!!!(遅いとか言わないでくださいねw)

今度ツーリングの時に使ってみて、バイクでも使用にたえるか試してみようかな?なんておもってます。

これでバイクでも普通に使えたらめちゃ便利だなー GPS発動してから大体9時間は電池が持つそうなので。

Image_7185236.jpg

あ、あとメットも買いました!

バイクで使ってるのと同じメーカーでそろえてみましたw
  1. 2016/05/17(火) 00:18:04|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

花より団子より酒!

最近バイクのツーリング記事が全くなく、チャレンジツーリングを断念したのでは?とか、けがをして乗れなくなったとか、バイクを売ったなどの流言がでてきそうなくらい、バイクから遠ざかっているあたいです。

新車を買ったのになんだろうなぁ~ と自分でも原因がわかりませんが、安心してください!ツーリングシーズンはもうそこまで来ています!(笑) 予定では4月の後半から週末は乗りまくります!

なので今回はバイクの記事ではなく、、、、4月2日にいったお花見の模様をお伝えします。

ツイッターのフォロワーさん(以下、無糖氏)と本当は天気が良ければツーリングでもしようかといっていたのですが、天気予報での当日の降水確率が40%。雨男のあたいにとってはそれはもう雨予報と同義ですw
なので、会議の結果、都内お散歩ツアーをすることに。

どこを歩くか迷っていたのですが、無糖氏が自転車をほしがっていたのでまずは上野に集合し、近くの自転車屋に行きました。
ふらふらっと歩いていくと、店はまだ開店前。
ちょっと早いけどお昼ご飯を食べようということになり、

IMG_3742.jpg

ゴーゴーカレー上野店のメジャーカレー@1000円

仕事の関係で3年間金沢に住んでいたあたいにとっては第二の故郷の味なので、上野に来るたびに立ち寄ってしまいます。

おなかもいっぱいになったところで、自転車屋へ。
いろいろ自転車を見て回ったり、試乗してたらどんどん自分がほしくなってきてしまうという罠。

自転車を見た後は、お花見をしたいなとおもい名所・千鳥ヶ淵に行くことにします。
もちろん歩きでね!!!w

上野→秋葉原→神田→皇居というコース

途中秋葉原で何かに引き寄せられそうになりますが、ぐっと我慢。

IMG_3744.jpg

なにかですw

街の中に植えてある桜も満開で、気分も盛り上がってきます。

IMG_3746.jpg

天気がもうちょい良ければなぁ~

そして、千鳥ヶ淵に着

IMG_3749.jpg

IMG_3753.jpg

IMG_3754.jpg

IMG_3755.jpg

曇り、スマホのわりにはよく撮れてる!

それにしても歩道を埋め尽くす人垣に圧倒されました。

桜を堪能した後は、六本木までさらに歩き地下鉄に乗って新宿へ。

うすぐらーくなり、のども乾いてきたので、、、

IMG_3768.jpg

四文屋 新宿店さん

IMG_3769.jpg

ポテトサラダ・・・?さつまいもをまんまくってる感じw

IMG_3770.jpg

やきとん大好き!

IMG_3774.jpg

モツにこみ

IMG_3772.jpg

レバー

IMG_3781.jpg

じゃがばたー&にんにくの芽

IMG_3782.jpg

そして、お店一押しの金宮焼酎~

俺たちの宴は終わらない!とばかりに新宿ライオンにはしご酒

秋葉原で見たドイツビールが忘れられなかったので、、、(笑)

IMG_3786.jpg

黒ビール!

IMG_3787.jpg

ローストビーフ!

IMG_3788.jpg

ドイツっぽいものをってんでジャガイモ


歩き疲れと、普段より多めに飲んだこともあって心地よい感じでふらふらになりながら帰宅しました。



P.S
結局この日、無糖氏にあたいの自転車を売ることが決まり、前回の記事の自転車発送となったのでした。
  1. 2016/04/13(水) 23:18:31|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

便利な自転車配送

今週末は今まで(といっても1年弱)通勤用として使っていたTREKのクロスバイクを、バイク仲間である無糖氏に売却したのでその配送作業をしていました。

今回利用したのはこちら(西濃運輸HP)の自転車輸送便

もし、今度転勤するときに自転車をどうやって運ぼうかと悩んでいたので、ちょうどいい練習となりました(笑)

まずは、自転車を入れる箱を買うかレンタルするかですが、四六時中日本全国のレースに参加するわけでもないし、そもそも箱自体も相当大きなものです。

数年に一回使うかどうかのものなので、今回はレンタルにします。

ちなみに関東内での輸送だと、3,390円、レンタルの箱代が2,100円ですので、レンタカーを借りて届けたり、はたまた自走で届けたりということを考えたら(今回は片道で80km超あったw)お得なサービスだと思います!!


配送までのステップは、大きく3つ

① 配送用のボックスの受け取り
② ①と別日でボックスに梱包された自転車の受け取り
③ 現地での受け取り、同日もしくは翌日でのレンタルボックスの回収

となります。ネックになるのは配送時間等の指定ができないことですかね。
なので、今週末は天気が良かったのですが、どこにも出かけないで家でおとなしくしてました。。。

Image_c642f24.jpg

土曜日の午前中にレンタルボックス到着

Image_d1457e8.jpg

前輪軸についてるこのレバーを手前に倒してくるくる回すと~

Image_45c64a7.jpg

前輪が簡単に外れます

空気圧が入った状態だとタイヤが抜けなかったので、空気圧をおとします。

Image_3d6dc02.jpg

箱入りトレック。なんだか娘を嫁に出す父親の心境です(笑)

贈られてくる箱にはウレタンのシートが入っているので、フォークの先端をその上に置き、その横に前輪を収納。

箱の高さ的にそのままだと蓋が閉まらなさそうだったので、サドル位置も下げておきます。

Image_0055eb6.jpg

ミッション完了!

翌日の日曜日午前中に引き取りに来てくれて配送作業がひと段落。

家に自転車が一台しかなくなったのがさみしく感じたので、船橋のYsRoadとセオサイクルにロードバイクを見に行ってきましたw

うんうんうなりながらロードバイクをみていたら会社の後輩から飲み会のお誘いが。

日曜日なのに~とおもったのですが、ちょうど飲みたい気分でもあったので合流することに。

Image_9668937.jpg

鳥貴族 西千葉店

まさか電車に乗ってのみいくことになるとはw

Image_535eab6.jpg

やきとりうまあああああ

てな感じで、ロードはほぼ間違いなく購入することになりそうですw


実は、この週末はバイク関係のあるパーツも1か月半待ちで届いたのですが、それはまた別のお話で~
  1. 2016/04/11(月) 00:13:54|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

