バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレーサーにRAMマウント装着(仮)

先日来からの懸案だったトレーサーのマウントに、ついに決着が?!

台風がくるということで、定時で帰宅できた本日。

帰宅すると待ちに待っていたものが届いているではありませんか~

Image_b5ca884.jpg

RAMマウント U字Xグリップセット!!

実はアマゾンで日曜日にぽちっていたんですよね。それともう一つ、

Image_90b4e61.jpg

GOPRO用のマウントセットも購入しました

久しぶりに動画でも取ってみようかな~なんて思ってたり(笑)


で、さっそく取り付けです。

Image_9909c4d.jpg

このせまーいスペースにU字の金具を取り付けて

Image_85cc0e9.jpg

仮止めですが、なんとかくっつきそう



ネットで見つけた販売元の取り付け動画を見ながら作業します(モデル車両がMT09なので参考になる!)。

Image_503ff63.jpg

完成!!

まぁまぁかな。これで実際に走ってみて、振動とかスマホへの給電がうまくいくかをテストしてみようかと思ってます。

もちろん動画撮影もね!


ただ、このU字の金具を固定しているボルトが、7/16とかいう聞きなれないサイズのスパナでしめなければいけないことが判明。

先ほどの作業はやっすいモンキーレンチでしめているので、奥のほうのボルトなんかは、ブレーキホースが邪魔になってうまく締めきれていないのです。

週末にアストロさんにでも行って、工具を買い足しにいってこないとなぁ・・・

トルクスといい、なんだかどんどん工具が増えていくような気がする今日この頃です。


もうこうなったら、野田の暴れん坊に肉でも食わせて取り付けてもらおうかな!(笑)
  1. 2016/08/16(火) 23:28:34|
  2. バイク
  3. | コメント:0

トレーサー用シートバッグかいました

前回の記事で、シートバッグを新調したと書きましたので今回はそのご紹介でも。

購入したのはGOLDWINのシートバッグ10です(公式HP

前から持っていた同じGOLDWINのリアシートバッグはいい品物ではあるのですが、何せ大きい。

Image_41bec6d.jpg

これは泊りツーの時に活躍してもらうことにします

今までは日帰りのツーリングの時には肩掛けのボディーバッグを使っていたのですが、財布と携帯はいいとしても今の時期みたいに朝晩の気温が違うと一枚はおるものがほしくなりますよね。

それに、いつ突然雨が降るかわからないのでレインウェアももっていきたいところ。

そんなわけで、日帰りツーリング用のシートバッグの購入となったわけです。


あたいがGOLDWINが気に入ってるのには理由があって、取り付けほうほうが非常に楽で、かつ車体に傷がつかないからなんです。

Image_89ff417.jpg

このようにシート下にX型のバンドをおいたまま、シートをもどして

P5060756.jpg

バンドの先端とバッグについている留め具をくっつけるだけ!

P5060757.jpg

10Lは必要十分な大きさで、トレーサーのシートにもいい感じでフィットしています。

しかも、この大きさで2室構造になっていて使い勝手もいいんです!

P5060758.jpg

上部のほうはあまり高さがないので、ツーリングマップルにスマホ、財布、ハンカチ、チリ紙、ビニール袋(ゴミ袋ですね)、家のカギをいれています

たまたま本日はYSP東大宮ダム部の会員の証である「ダムバッヂ」が入っています(笑)

P5060759.jpg

さきほど高さがあまりないと書きましたが、このバックルを外して赤の持ち手が付いたチャックを開けると、、、

P5060760.jpg

多少大きくなります!! ほんと、多少ですが・・・(笑)

ちょっとしたお土産とかですかねー?それとか、バイクを降りてから着るウインドブレーカー的なのとかが入りそうですね。

P5060761.jpg

上蓋に当たるところにチャックが付いて書類関係を収納できちゃいます

これが便利ですねー 車検証の写しですとか、バイク保険関係の書類なんかが荷物でぐちゃっとならないようにここに入れてます。

P5060764.jpg

メインの下の収納はというと

レインウェア、機器類の充電関係やコード類、カメラ、ペットボトルの飲み物なんかも入っちゃいます。

蛍光色のものが見えるかと思いますが、これは雨が降ってきたとき用のレインカバーになります。

視認性も高くていいですし、先ほどの”バッグの取り付けの際にX型のベルトとカバンの留め具で固定する”時に、レインカバーの端にある輪になっているゴムひもを通してやればかぜで吹っ飛んで行ってなくす心配もありません!

過去にフェザーに乗っているときに、サイドバッグのレインカバーを一体いくつなくしたことか・・・w


てな感じで、日帰りツーリングの態勢は格段に良くなったのですが、あといっこだけ。

トレーサーには充電用の電源がもともとついてるのですが、走行中にスマホを固定しておくステーやタンクバッグがまだ決めきれていません。

これは日帰りツーリングレベルならまだ困らないのですが、おいおい必ず必要になると思うので早目に検討しなければいけませんね~

RAMマウントで行こうとは思っているのですが、想像以上にナビが邪魔臭いという・・・(笑)
  1. 2016/05/07(土) 00:06:25|
  2. バイク
  3. | コメント:0

ふえはちとのおわかれ

あたいにとって初の大型バイク、初のマニュアルバイクであったFazer8

5年間ともに旅をしてきた相棒と、この度お別れすることになりました・・・。

普段、それほどものに執着するほうではないと思うのですが、このバイクだけはなかなか手放そうという気になりませんでした。

その間、かっこいいなとか、乗ってみたいなというバイクがなかったわけでもないんだけれども、なんとなく踏み切れず。

そして、2度目の車検が迫った先週の日曜日。

いろいろ考えた末に、別のバイクに乗り換えすることにしました。

Image_415a570.jpg

ふえはち最後の出動

FZ8の聖地・YSP東大宮さんへ

Image_5b2eed0.jpg

5年間の総走行距離は35,291KM

Image_3536673.jpg

ナンバーがはがされ、新たな持ち主さんを探します。

そして、同じくFazer8に乗られていてMT-25に乗り換えられたかっぴー先輩がラストランを見届けてくださいました。

Image_4a1010d.jpg

店内には、新しい相棒の姿(ガラスには先輩の姿も(笑))

楽しみでもあり、ふえはちとの別れが寂しくもありという複雑な心境。

Image_445ab47.jpg

お店にふえはちを預けた後は、ふえはちと行くことができなかった四国のうどんをたべにいくぜ!とばかりに近所の丸亀製麺へ。


ありがとう!ふえはち!

たくさんの楽しい思い出をありがとう!


20110114134446.jpg

納車整備前のふえはち


CIMG0067.jpg

納車後まもなくのころ。もや、むてぃーと

DSC_0110.jpg

不人気車そろい踏み!

CIMG0897.jpg

かっぴー先輩との房総双子ツー

IMG_0072.jpg

わたこうとの東北弾丸ツーリング

IMG_5877.jpg

べの人との秘境ツー

IMG_3096.jpg

毛無峠踏破

CIMG4784.jpg

つくさーつー!

IMG_3504.jpg

大転倒からのリカバリー直後(笑)

P8270269.jpg

最東端!!

IMG_3509.jpg

最北端!!

P8250184.jpg

次のオーナーさんとも、どこまでも走ってくれ!!
  1. 2016/01/24(日) 21:05:27|
  2. バイク
  3. | コメント:4

Master of Torque!

昨年のこと。

今月、2回目の車検を迎えるFazer8の車検見積もりをしようかなと、聖地・YSP東大宮を訪れることにしたあたい。

せっかくだからと、いま巷で売れに売れていると話題のMTシリーズに試乗させてもらうことにしました。

今回は、MT-09トレーサーとMT-07の2台の試乗予約をし、12/19にお店に伺ってきたときのお話になります。


まずは、MT-09トレーサー(色はレーサーブルー)

IMG_2830.jpg

これは先に発売されたMT-09と同型の846ccの水冷・DOHC・直列3気筒・4バルブ・フューエルインジェクション搭載エンジンを積んでおり、カウルやらスクリーンのついたツーリング仕様にした派生モデルになります。

燃料はハイオク指定で18L入ります。MT-09が14Lの容量だったので、こういったところもツーリング仕様としてはうれしいところ。

個人的にメガヒットしたのはこのメーター。テネレと同じものだそうで、いろんな情報が視認できて、旅心をくすぐりますね~

IMG_2824.jpg

今乗ってるフェザーよりもタンクが大きく感じます。

いわゆるアドベンチャー系のバイクということで全体的にでっかいバイクなのかと思いきや、ノーマルだとシート高も845mmと高めになっていますが、この試乗車でもあるYSP東大宮さんのコンプリートモデルでは30mmのローダウンに成功しています。(参考URL)

IMG_2827.jpg

リア周りは荷かけのフックがついていたりLEDライトだったり、ほんと理想的なボリューム感。

IMG_2833.jpg

荷物置きシート(あえてタンデムシートとは呼ばない!)も面積が広くつかいやすそう~。

まちがって(?)人を乗せることになった時も、安心感があるでしょうね!

IMG_2831.jpg

マフラーはあたいのだいすきなボコッと出てないタイプ。

XJ6ディバージョンのマフラーを見て以来このタイプが好きになったんですよね~

周りからぐるっと観察した後はまたがってみていよいよ試乗なのですが、まずは体感的な軽さにびっくりしました。

カタログ値だとフェザー8と同じくらいの重さのはずなんですが、低重心につくられているとのことを実感しました。

走り始めてさらにびっくり!

ステップの位置がほんとにアップライトな姿勢にさせてくれますし、そのおかげで視点も高いのでほんとに運転も楽。

エンジンの音もひゅーんひゅーんといったかんじでいい音がします。

この軽快な走りと、体感的な軽さが相まって、こりゃーうれるわけだ!と一人納得。

見た目の印象をいい意味で裏切ってくれるバイクでした!


続いて、MT-07(色はシルバー)。

IMG_2838.jpg

パッと見は400ccのバイクか?!と思うほどコンパクト。

IMG_2836.jpg

車体がシートのところでぎゅっと絞り込まれていて、足つきのよさやシュッとしたスタイリングに寄与しています。

そして、あたいの好きな形のマフラー笑

IMG_2839.jpg

リア周りもしゅっとしているんですが、このままだと荷物の積載はなかなか厳しそうです。

純正サイドバッグの出来が相当いいので、それとシートバックかな?!

まぁ、黄色いMT-07に過積載をしているトレーチャー先輩もいるので、やろうと思えばどこまでもいけそうですが笑

実際にまたがってみると、その軽さに驚きます。

これで十分すぎるほどのパワーを持つエンジンを積んでるわけですから、街乗りから遠出まで何でもこなしてくれそうです!

乗ってみてやっぱり大型だなと思う怒涛のような加速のエンジン性能の高さにおどろいたし、ひらひらと車線変更できる旋回性は、もしかしたら峠道の嫌いなあちきの気持ちを変えてしまうかも!という期待がもてるような、すごいバイクでした。

MTの聖地では、かっこいい限定色(あの方と同じ色!)のモデルも用意されてますよ~(参考URL)

ただ、気になる点も何点か。

1 シートのずいぶん前に座ってたからなのかもしれないが、加速時にシートの傾斜で後ろに滑る。
2 方向指示器のレバーがフニャフニャっと動く→ついてるか目視が必要
3 方向指示器のレバーとクラクションのスイッチの位置が近い

特に2,3は、なれればどうってことないと思うけど、試乗中に車線変更するときにクラクション鳴らして追い越していくという、チンピラ走行をやってしまったので笑

どっちも本当にいいバイクだー!と思いながらお店の方と、フェザー1からMT-09に乗ってらっしゃるお客さんとお話をさせてもらったところ、熱さをあまり感じない。軽いのは楽。とのドキドキするコメントをおききしました。

で、フェザーの車検のほうはというと、タイヤ交換が必須となりもろもろで10万ほどとのこと。いっそ下取りに出して、、、、

うーん、どうしよっかな~と悩む日々が続きます。


PS. Fazer8 を「ふぇざーはち」、MT-07を「えむてぃーぜろなな」とよんでしまうのはあちきだけでしょうか?どうもエイトとかゼロセブンとかいにくいんですよね笑
  1. 2016/01/02(土) 14:08:47|
  2. バイク
  3. | コメント:2

点検に出してきた~Fazer8~

まだ記事は書いている途中ですが(今年中には何とか!w)、東北一周ツーリングを終えたあたい。
本当はツーリング前に出しておきたかった点検に、遅まきながら出してきたんです。

ツーリング中に前輪ブレーキがキーキーなったり、信号待ち中に一度エンジンを切ってもう一度かけようとしたらエンジンが一発でかからなかったりといろいろな不具合がちょいちょい出てきた3年目のふえはちさん。

ここはやっぱりFZ8の聖地であるYSP東大宮さん公式HP)ににお世話になるしかない!ということで、先週の土曜日に点検に出してきました。

距離的なところから、スプロケにチェーン、プラグを交換。
経年的なところからブレーキやクラッチのオイルとよわっていたバッテリーも交換して、キャリパー(4年以上バイクに乗っていて今日初めて知った単語・・・丁寧に説明してもらって理解できました!)も完全交換してもらいました!!

点検に出している1週間、代車でガンガン遊びまくっていたのですがその模様はまた今度(笑)
で、預けてから1週間後に作業終了のお知らせがきたので本日とりにいってきたんです。

IMG_0734.png
外から吹きこんでくる風は秋のそれ

風は涼しいけど、陽が出てるので寒くはないという絶好のツーリング日和!
朝と日中の気温差が激しいので、着ていくものには困るんだけどわくわくが止まらないシーズンの到来です!!

で、早速ふえはちの仕上がり具合を確認。

IMG_0735.jpg
ゴールドチェーン!!!!

RKチェーンのGV525X-XW122L・・・ってやつに交換しました!(よくわかってない)
で、家まで乗って帰ってきた感想なのですが、、、アクセルをひねったらバイクが即反応するように思えました!
たぶんゆるんでいたり、癖がついている部分があって、動力伝達に時間がかかっていたのか?!とわからないなりに推理してみたり。

前ブレーキののキーキーいうのもなおったし、レバーの操作も軽くなったし、まるで新車に乗ってるかのよう!
やっぱり定期的にプロにしっかり見てもらうのは重要だなーと改めて実感したのでした~
  1. 2014/09/22(月) 00:04:04|
  2. バイク
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

