バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京ぶらっと散歩

昨日の日曜日は雨予報だったので、東京を買い物しながらぶらっと散歩してきました。

もともとこの日に一緒にツーリングに行く予定だった無糖氏も来るとのことだったので、過酷な散歩に付き合わせることにします(笑)

集合は新宿駅。

そこから歩いて10分ほどのところにある、YsROAD新宿にいきます。以前から欲しかった、自転車用のシューズを買いに来たのです。

Image_1e12889.jpg

ペダルにカチッとはめ込む金具がついたSPDタイプビンディングシューズ。

しかもこのSPDタイプは、自転車を降りてからも歩きやすい構造(金具が靴底よりも外に出ていない)なので、お散歩好きな私にはうってつけ。

専用の靴を買ったことで、野田の暴れん坊に大差をつけて勝つことができるな!


買い物終えた我々は、都内散歩に繰り出します。

まず向かったのは歌舞伎町。

Image_bf8e69a.jpg

去年も行った辛いもの祭り!

Image_d99b7ad.jpg

餃子。これはそんなに辛くなかった

Image_6da237d.jpg

豚肉の辛いの。そこそこ辛いけど、まだ豚肉の甘みが感じられた

Image_ca7aa44.jpg

ガパオ。これがとにかくからかった!

おいしかったのですが、今現在も辛さのダメージで内臓が弱っているのを感じるほどです(笑)

止まらない汗をぬぐいながら、我々の散歩は続きます。

歌舞伎町から北に抜けると、アジア色の強い街、大久保に出ます。

町中のいたるところに韓国アイドルの写真が貼ってあり、飛び交う言葉も日本語だけではありません。

かるく海外旅行にでもきたような気がしますね~

ちょっと休憩しようかとはいったのが、新大久保の駅からほど近いところにあるネパール料理屋・ナングロガルさん(食べログHP

Image_85d060d.jpg

まずはネパールのビールで昼から一杯。

せっかく来たんだからと、ちょいちょい注文するはずが

Image_f60443f.jpg

私が頼んだのがネワール民族の伝統料理、サマエボウジ

真ん中の白いのは干し米で、意外にこれが食べているとおなかがいっぱいになるのです。

周りにはかなーりスパイシーな野菜やお肉がのっていて1200円。味は本格的なもので、一度皆さんにもためしてほしいですね。


Image_82b4086.jpg

無糖氏の頼んだもの 

Image_0ba4193.jpg

そして、ネパールの代表的な料理であるモモもたのみます。

小籠包にちかいですが、中国と国境を接しているネパールでは、このほかにチョーミンという焼きそばなんかも影響を受けているのですが、そんなところも面白かったりしますね。

あまりにおなかがいっぱいになりすぎた我々は、行けるところまで新小岩方面に歩こうということになりとことこ歩き始めます。

都道433号線を東に進み、牛込柳町まで。そこから神田川沿いの市ヶ谷に出てあとは川沿いに水道橋までの7km位を走破しました。

ここで、体力の限界を感じ電車にのり秋葉原でふらっとホームに降り立ち休憩。

Image_4e356e2.jpg

私は連日の訪問になるミルクスタンドで酪王カフェオレを補給 無糖氏はパスチャライズコーヒーなるもの。


飲み終わったころにちょうどやってきた再び電車に乗り込み新小岩へ。

Image_31c1ea2.jpg

約束の地・だんだん

実は今回の旅の目的がここで、私のブログの紹介記事を見て無糖氏が興味を持ってくれたのです。

Image_68bf4ab.jpg

ビールは飲み飽きたので最初から日本酒を。

Image_df2add6.jpg

お通しのなすもうまし

Image_97f0e60.jpg

茄子の田楽

Image_268ac87.jpg

豚肉とサンマとワサビのミルフィーユ

以上二つは9月の特別メニューです。

Image_7173ab9.jpg

Image_7752b4d.jpg

そして定番のエイヒレとアンキモ

買い物もできたし、おいしいものも食べたし大満足の一日でした!
スポンサーサイト
  1. 2016/09/12(月) 07:45:41|
  2. 飲み歩き
  3. | コメント:0

新小岩の極上焼きトン

今回は、久々の飲み歩き記事になります。

さいきん街の醸し出す雰囲気が気に入ったのと、自宅から比較的近い(といっても電車で40分ほどw)ことから足繁く通う新小岩。この日はバイク仲間のわたこうとのツーリング計画を立てる飲み会でもあります。

今回は新小岩の中でも、前から気になっていた焼きトンの名店にお邪魔することにします。

IMG_3816.jpg

やきとり おばこ食べログHP)さん

外観は手狭な感じですが、店に入るとカウンターとテーブル、そして一段高くなったところに座敷があり、我々は座敷に相席で通されます。

相席といってもきっちきちではないので気にはなりませんでしたが、座敷ってつらいw

IMG_3825.jpg

外から見た焼き方 

この時点ですでにレベルの高さがうかがい知れるというもの!

IMG_3818.jpg

お通しはおそらく自家製であろうお漬物でした

これがさっぱりしていておいしかったな~

IMG_3820.jpg

まずはすっと出てくるところからってことで煮込みを

そして、想像以上に大ぶりな焼きトンがあとからやってきます。

IMG_3819.jpg

まずは塩でいただきます

新鮮なモツを使っているのでまったくにおいが気になりません。

塩だと部位それぞれの味わいが明確にわかっていいですね!

IMG_3821.jpg

さらに塩で別の部位をいただきます。

持ち手のところがこんなに短くて、どうやってこれだけ大きいくしを焼いてるんだろうね?と議論になってました(笑)

IMG_3822.jpg

箸休め的に銀杏を。ほっこりしていておいしかったわー

IMG_3824.jpg

同じテーブルのお客さんがたれを食べているのを見て、こちらもたれを注文。

レバーがとにかくおいしかった!甘めのたれはしつこすぎず、部位によってはたれがいいところもあるな~ これはもう一回来なきゃ!と再訪を誓います。

あとで知ったのですが、酒場放浪記という番組で紹介されていたお店だったそうです。(参考HP


店を後にした後に、ツーリングの計画を一切決めていないことに気が付いた我々。

のみたりないわたこうを引き連れてはしごします。

IMG_3829.jpg

これまた新小岩の名店 伍市食べログHP)さん

IMG_3831.jpg

2件目なので軽く。

IMG_3834.jpg

2つの異なる産地のカキの食べ比べ

IMG_3837.jpg

馬刺しうまー!!


で、結局ここでもツーリング計画を立てることができずこの日は解散しましたw

また近いうちに作戦会議を開かなければいけませんね!!
  1. 2016/05/08(日) 01:30:38|
  2. 飲み歩き
  3. | コメント:2

浅草橋・西口やきとん訪問と浅草観光

今週は三連休。

久しぶりにバイクで遠出でもしようかなと思っていたのですが、初日の土曜日があいにくの雨模様ということで延期することに。

そんな折、たまたまツイッターで都合があったあかさも氏と土曜日に飲みに行くことになりました。


最近頻繁に訪れている街 浅草橋を集合場所にし、焼きトンの名店「西口やきとん」さん(公式HP)にお邪魔します。

Image_afba11d.jpg

6時過ぎにお店について時には入り口にあふれんばかりのお客さんが。

入り口付近の通路を挟んでカウンターと奥にテーブル席があるのですが、ちょうどタイミングよくテーブル席に案内されました。

Image_1d0ccc6.jpg

最近、ビールがあんまり好きじゃないかもと思い始めてるあたいw

Image_90815a9.jpg

皿なんこつ 濃い目の味付けで柔らかーく煮てあり、骨まで食べられます。

ご飯にめっちゃあうな~これは!

Image_0469611.jpg

タン 絶妙の塩加減とこりこりっとした歯ごたえが良い

Image_c5e1736.jpg

はつにかしら 塩でいただいたのですが全くくさみがない!新鮮さがわかるというものです。

Image_de2f217.jpg

最後はエリンギと銀杏でしめます。銀杏はほっこりと、エリンギはだし醤油?!のようなものを塗られて味がつけられ特有の食感・歯ごたえが残り美味。

呑み足りないと駄々をこねるあかさも氏をなだめるために二件目へ。

Image_266f361.jpg

「むつみ屋」さん(食べログHP)

Image_56030df.jpg

老舗!って感じの店構えと店内の和風な雰囲気とはそぐわないかんじのお手拭きがいい感じ(笑)

Image_ea85646.jpg

一ノ蔵 

マグロのぶつとか 寒サバの一夜干しとか 梅キュウリとかを頼んだのですが、、、話しに夢中で写真を撮るのを忘れちゃいました(笑)
バイクのこと、仕事のことを語りつくしましたねー 今度は泊りツーでさらにじっくりと語り合いたいものです!


店を出たのが22時。どうしますかねー?ときくと、氏は「スカイツリーが見たい」とおっしゃるではありませんか。

浅草橋から二駅歩けば絶好の撮影スポットである浅草なのですが、あかさもさんが歩きたくないとのことだったので地下鉄にのります。

普段なら歩いていくのですが、まぁ、はしごしてあたいもふらふらしてたのでよかったです(笑)


Image_dcc932f.jpg

新東京タワー!

時間も遅かったのですが、あたいの大好きな夜の浅草をちょびっと案内することに。


Image_f3a54d4.jpg

雷門

Image_cd51997.jpg

五重塔

Image_fce748b.jpg

そしてあかさもぽーず(笑)

Image_5362d93.jpg

この笑いのセンスはたけしさんゆずりだったようですw
  1. 2016/03/21(月) 01:45:32|
  2. 飲み歩き
  3. | コメント:0

新小岩・饗処だんだんは美食の宝庫

先週、珍しく平日に早く帰れる時があったので、会社の同僚とちょっと足を延ばして飲みに行くことに。

今回は総武線の新小岩駅まで。

その日は雨が降っていたのですが、新小岩のルミエール商店街はアーケードになっているので快適です。

新小岩はいろいろいいお店があるのでどこに行くか迷ってしまうのですが、今回お邪魔したのは新小岩にある饗処だんだんさんぐるなびHP

以前にツイッターのフォロワーさん(べの人)に紹介していただき一度行ったことがあったのですが、是非とも友達もつれてきたい
と思っていたところだったのです。

店内は座敷に3卓とカウンターが数席。

Image_1f57a49.jpg

まずはビールで乾杯

Image_2412ba2.jpg

肉厚でやわらかい生えいひれのあぶり

Image_015ba7f.jpg

しめさば~ 酢の加減と脂の乗りが絶妙

おいしい魚介をいただいたら日本酒も飲みたくなるというもの。

Image_4e3d4f8.jpg

お店のおすすめの栃木県佐野市の第一酒造公式HP)さんの立春朝しぼりと

Image_921ee9b.jpg

青森の人気のお酒 田酒。

あたいはすっきりとした味わいの立春朝しぼりのほうが好みでしたね

お酒が入ってさらに勢いを増す我々

Image_3f9d35f.jpg

追加でアンキモ くさみが一切なく濃厚な味わいと舌触りが俊逸です

S_4017636184034.jpg

新潟名物・栃尾揚げ ふっくらとした中身とカリッとした外側にネギと鰹節の相性がばつぐん

新潟にツーリング行った時にたべたなぁ~ 近いうちにその時のことを記事に書かなきゃw

Image_ed061a0.jpg

大山鶏もも一枚焼き しっとりとした歯触りと臭みのない油が素敵です ゆず胡椒がほんとによくあう逸品


となると、飲まずにいられない!

Image_537601c.jpg

「メニューにはないんですけど」といって出してくださったのが、新政の立春しぼり!

これが本当においしかった~~ まだちょっと残ってたので、なくならないうちにまた行かなきゃ(笑)

Image_5ec5fde.jpg

最後にいただいたのが3月のおすすめ アボカドの海鮮タルタルチーズ焼き

半分にしたアボカドの上にエビやホタテのごろっとはいったチーズをのせて焼き上げたもの

一緒に行った人がアボカドが苦手な人だったのですが、うまいうまいといってたべてました(笑) 焼いたことでアボカドの青臭さが取れてほっくりしていて、チーズの濃厚さをあっさりと受け止めてくれます。

どれをとっても工夫が行き届いたいいお店で、おすすめです!!


しめにと訪れた先輩おすすめの店は、、、

Image_8994833.jpg

こちらも再訪ですねw
  1. 2016/03/13(日) 14:04:32|
  2. 飲み歩き
  3. | コメント:0

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。