バイクで旅する物語

YAMAHA・MT-09TRACERとの冒険譚!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み前のトレーサー整備

8月の末から9月の初めの8/27から9/4までが、今年のあたいの夏休み!

2泊3日の泊りツーリングはいったけど、初の超長距離ツーリングに向けて、いろいろ準備中なのです。

バイク自体の問題として、購入してから一回も磨いたことのない足回りを点検してもらうことにw
1月末に購入してから半年で3000㎞未満という低走行距離だったので、まだだいじょうぶかなーとほったらかしにしていました・・・。

そんなわけで、聖地・YSP東大宮さんで開催されているメンテナンスキャンペーンHPはこちらから)でしっかりと点検してもらうことにしました。

お盆前の駆け込みで混むだろうということで、事前に予約を取って行ってきました!
もし、この記事を見て点検してみようと思われた方は、事前に電話予約されるとよいと思います。
まぁ、8/14~8/20までは聖地がお休みなんですがw

さてさて、予約をした14:00-16:00の間に到着するように、トレーサーを引っ張り出します。

Image_d6c67ab.jpg

外に出てみると、思ったほど暑くはない!

なんだか先週までの殺人的な暑さからひと段落したのでしょうかね?

とはいえ下道の渋滞に巻きこまれるのがいやだったので、東関道から首都高速で一気に埼玉県まで。

お盆だから混んでるかなと思ったけど、意外なほど高速も下道もすいすい走れちゃいました。

Image_35521b5.jpg

聖地着!

作業時間は20分くらいでしたでしょうか。チェーンをきれいにしてもらって(オイルが少なかったそうです)、空気圧が減っていたので入れてもらい、あとは特段の異常なし!これで2千円弱なんだから、安い!
これで安心して旅に出られますね~

整備をしてもらった後は、夏用グローブを買いにライコランドにいきました。

Image_08b3d8d.jpg

お昼を食べていなかったので、敷地内にお店を出しているたこ焼き屋さんでたこ焼きを買う

ふわーっと店内を見て回ると、ほしいものだらけ。

ヘルメット、防水バッグ、RAMマウント、ウェアラブルカメラ、そしてタンクバッグ、、、

ただ、どれもちゃんと調べてきてないので我慢しますw

Image_9973275.jpg

お気に入りメーカーのFIVEの夏用グローブげっと

ちょっと派手すぎるけど、、、機能的に満足してるのでいっかなw

そして、いつものルートで帰宅中に

Image_5d94471.jpg

やっと3,000km達成!

Image_e2156d8.jpg

からーのー大宮市場の中にあるキッチンニューほしの

聖地の帰りに高確率で立ち寄りますw

Image_6146fdb.jpg

特薦カツカレー@1000円

カレーもカツもおいしいので、近くに寄られた際にはぜひ!


こんな感じで着々と旅の準備は進んでるのですが、肝心の行先を決めかねているところです。

会社に入って最初の部署でお世話になった方が今年定年なので、青森にはいこうかなと思っているのですが、それをツーリングに絡めるかとか。

もう出発まで半月しかないのになぁ~

  1. 2016/08/14(日) 00:20:14|
  2. MT-09TRACER
  3. | コメント:0

事故りました・・・

金曜日の夜から日曜日まで、久しぶりに実家に帰省していたあたい。

実家の近くで家族とご飯を食べて、そこから一人で幕張に帰る途中のことでした。


江戸川高速を使って帰るか、東北道の側道を使って帰るか、オール高速で帰るか。

しっかり決めないまま江戸川高速かなぁと漫然と走り出したのが、始まりだったのかもしれません。

実家に帰って久しぶりに洗車をしたので、江戸川沿いの虫アタックが嫌だなーと思い進路を東北道側に移しました。


市街地の中をぬける県道で事件は起きました。

信号待ちの2番目で並ぶあたい。まえには乗用車が一台。

信号が変わってギアを変えようかなと思った瞬間でした

バイクの後ろからごりごりごりっと鈍い音とともに前に押し出されるような衝撃を感じました。


一瞬何が起きたのかわかりませんでしたが、すぐに後ろから追突されたと理解しました。

それにしても、あの衝撃と不意打ちによく倒れないで踏ん張れたなーと自分のことながら感心しましたね。

正確に言えばギアを入れる前だったので片足を地面についていたんですね。それが良かった。

また、急に足をがんとついたり、ハンドルを握る手を突っ張ったりしたので、なんか妙な筋肉痛が残っている程度で体は何ともないみたい。


てなかんじで、新車購入をしてわずか4カ月で傷物になってしまいました・・・。

自分の不注意なら、気持ちにあきらめもつくんですけどね~

とりあえず今度の日曜日に聖地に持ち込んで、修理見積もりをお願いすることにします。


で、壊れたと思うところですが、

Image_2f6cedc.jpg

うしろのポコッとしたクッションのようなところ

Image_65b7a11.jpg

ぺこぺこになったナンバープレート

一番心配なのは、ホイールとサイドケースのステーが無事かどうかということです。。。

この二つのどちらか一方でも交換ということになると、修理は長引くんだろうなぁ~

ツーリングのベストシーズンに間に合わなかったら、トレーシーへの愛着もなくなってボルトに乗り換えるんだろうなぁ~


ともあれこの出来事が起こるまえは、事故なんてどこか自分とは関係ないと思っていました。

でもどんなに気を付けていても、なにかの拍子にだれもが巻き込まれる可能性があるものなんだと身に染みて理解しました・・・。

皆さんも事故にはお気を付けて、楽しいバイクライフをお過ごしください!
  1. 2016/05/24(火) 00:42:13|
  2. MT-09TRACER
  3. | コメント:4

トレーサー初回点検

1月末に納車されてからはや3カ月。

前回の記事の夜走りで、やっと1000kmを達成しました!

このままだと年間4000km。それだったらフェザーの車検通してもよかったのでは?と自分でも思うこの頃です(笑)


ともあれ、初回点検。

しかも今回はトレーサーを、より旅バイクにするためのグッズをつけちゃおうという作戦も発動です!

「車検証にメンテナンスノートに~」といろいろ準備していると、初回点検の無料チケットがない・・・。

郵送で送られてきたのを見たような、あれはマジェスティーのだったか、、、でも来てないことはないと思い家の中を大捜索。

IMG_4038.jpg

ありました~(笑)

一時期よりは部屋の中も全然きれいになったのですが、まだまだだなーと実感しました。


IMG_4042.jpg

秘密兵器を後ろに縛り付けて、聖地に向けていざ出発!

ゴールデンウィーク初日ということもあり道は大渋滞。

天気は良かったのですが、渋滞よりも問題だったのは強風。

台風が来てるんではないかと思うほど、とんでもなく強かったのがつらかったです。本当に何度か倒れるんじゃないかと思うほどでした。

IMG_4043.jpg

あまりにも疲れたので 道の駅川口・あんぎょうでチャレツー活動と合わせて休憩(12か所目)

造園、花卉の栽培が盛んな地域なので、花だけでなく植樹まで販売されているのが珍しいところですね。

休憩しながらラインを見ていると、神奈川に住むフォロワーさんがわざわざあたいに会いたくて東大宮を目指しているとのメッセージが入っているではないですか。

待たせてはいけないと、そこからノンストップで聖地へ。

トレーサーとパーツを引き渡して、代車で彼のまつライコランドにいきます。

IMG_4045.jpg

あ、いたw あかさもよろんの愛車!

スズキのSSです。かっこよい!

まずはお昼ご飯を食べようということで、ずーーーっと行きたかったお店に案内します。

IMG_4051.jpg

玄海寿司さん(公式HP)

平日だけではなく、土日も14時までランチがやっているのがうれしいですね!

ランチタイムにはちょっと間に合わなかったのですが、すいません~と聞いてみるといいですよとのこと。

めっちゃ優しいいい店じゃないですか~!! 

IMG_4046.jpg

メニューはこちら。

大盛りでも+100円、メガ盛りでも+200円。それならばとギガを頼みますが、大盛りならできるとのこと。

まぁいいか~とおもいバラチラシの大盛りを頼んだのですが、、、

IMG_4047.jpg

でか~~~!!!

これはメガにしなくてよかった、、、。半分くらいでおなかがいっぱいになったのですが、何とか完食。
玄海寿司だけに、自分の限界との戦いでしたね。。。

マグロ、はまち、貝、卵焼き、しょうがなどがこれでもかってくらいに盛られていて、どこから食べるかまようほどですが、味がいいのでどんどん食べ進めていけます。

聖地にいったあとはキッチンニューほしのが鉄板コースだったのですが、早い時間ならここも再訪したいですね!


食後は代車で自転車屋さんへ。

IMG_4052.jpg

バイクプラス大宮店でドマーネを偵察。

ロードバイクかいたい熱が高まっていたのですが、ちょっと様子を見たいなと思います。

新型ドマーネのフラッグシップモデルに採用された技術が、下のクラスにまで使われるのかをちょっと見極めたいなと。


ここであかさも氏とはお別れして、聖地へ戻りトレーシーを引きとり~

IMG_4056.jpg

秘密兵器というか、サイドケースを取り付けることにしたんですよね。

購入したのはSW-Motechのもの。ヘプコと迷ったんですけど、つけてる人が多いのであえてそれを避けてみました(笑)

IMG_4058.jpg

ステーが付いた状態のトレーシー

これもこれでかっこいいぞ!

それにしても、日中は暖かいとはいえそこはまだ春。日が落ちてこの日みたいに風が強いと、ものすごい寒いです(笑)

一応、3シーズンジャケットを着ていったのでたすかりましたが足は寒かったなぁ~

その後は、高速に乗って一気に幕張まで。初回点検も終わったので、いよいよトレーシーとの大冒険が始まります!!


その前に、次回は箱装着の苦悩について書きたいと思いますw
  1. 2016/05/01(日) 01:33:34|
  2. MT-09TRACER
  3. | コメント:0

洗車祭り in 秋葉原

先週のどろどろツーリングで、哀れな姿となった愛車のトレーサー。

どうしたものかと悩んでいたところ、以前ネットで見た洗車場の情報を思い出し物は試しと行ってみることに。

お邪魔したのは秋葉原UDX駐車場バイク&カーウォッシュ公式HP)さん。

場所は電気街・秋葉原にある商業ビルの駐車場の一角にあります。なので、施工中も駐車料金が発生するのですが、そこは魅力的な街・秋葉原です。
ご飯を食べに行ってもいいし、家電屋さんにいって最新の製品を見てきてもいいですし、近くには上野、御徒町、御茶ノ水、神田が(あたいにとっては!(笑))徒歩圏内にありますので一日至っていいくらいです(笑)

駐車料金はバイクなら30分で100円で、一日の上限が1,000円ですので、個人的には東京散策のついでなんかにいいと思います。

ただ基本的に土日が休みのあたいにとっては劇混みの都心を走っていくことになるのですが、うまく裏通りを使えば何とかなるもんですね。

で、どろどろになった二日後の月曜日にさっそく電話で予約をして、おとといの土曜日に行ってきました。

Image_0b23a06.jpg

予約時間前にカカット到着!

今回は洗車だけではなくて、ガラスコーティングもしてもらうことにしました。

ガラス膜が固着するまでに2~3時間かかるとのことだったので、勝手知ったる街ですのでぶらぶら時間をつぶします。

Image_7a15b78.jpg

お昼は上野にあるゴーゴーカレー

揚げ物しか見えませんが、一応カレーです(笑)金沢に住んでいた時は週一くらいの勢いで行っていたものです。

そして、食後はまた秋葉原まで戻ってきて、家電を見ていたら仕上がりの時間になりました。

Image_266800f.jpg

タンクの光沢がいいかんじです。

Image_659ec21.jpg

ドロドロだった足回りもきれいになっています。

洗車の技術もそうなのですが、施工中もメットをちゃんといた場所に保管してくれたり、作業前に気になる点を聞いてくれたりと、非常に丁寧に対応してもらえました。

是非ともまた利用したいですね~



バイクもきれいになったし帰ろうかと思っていると、会社の後輩からご飯に誘われます。

Image_994b11d.jpg

指定された舞浜のサンルートプラザ東京へ

Image_6718a67.jpg

ここのお寿司が食べたかったとのこと。

お寿司以外にも、

Image_2496069.jpg

天ぷらや

Image_1be4f09.jpg

阿波尾鶏のなにかなどもありましたw

Image_23d7be4.jpg

そして、念願のお寿司!板前さんが、指定したネタを目の前で握ってくれました~

うまうま~~

Image_4fb70fb.jpg

そんなこんなで帰宅!

最近は春になり大分暖かくなってきたのですが、まだまだ日が落ちてからは寒いですね。

  1. 2016/02/29(月) 00:40:41|
  2. MT-09TRACER
  3. | コメント:0

【速報】サイドケース決定!

あれやこれや考えていたサイドケース問題についに決着が!(大げさ)

思いがけない臨時時収入があったのと、家に帰ってもネットしかやることがないくらい帰宅時間が遅い時期が長かったので、

ついつい気が付いたらぽちってました(笑)


これだけ一生懸命働いているんだから好きなもんかったっていいよね~って感じで。

毎年繁忙期のこの時期はでかい買い物をしてしまうなぁw


納期は約2か月後。

今から到着が楽しみです!!

今年のお泊りツーリングはどこからいこうかな~
  1. 2016/02/26(金) 23:06:33|
  2. MT-09TRACER
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

山肌ルビッシュ

Author:山肌ルビッシュ
SKYWAVE→YAMAHA・FAZER8→MT-09TRACER
アドレス125→MAJESTY-S

バイクと食べ歩きが趣味の子猫の日常

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
神奈川 (0)
バイク (9)
雑記 (18)
カメラ (2)
ツーリング (25)
北海道 (1)
東北 (14)
千葉 (7)
栃木 (1)
マジェスティーS (6)
チャレツ― (15)
MT-09TRACER (11)
飲み歩き (4)
ロードバイク (2)
マジェ (1)
埼玉 (0)

今までのFazer8仲間!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

